日常トラブル

ゆうちょ銀行の通帳磁気が何度も故障して困り「磁気の不具合防止する通帳ケース」を購入した

郵便局へ行くのは、切手を買ったり、荷物を「ゆうパック」で出したり。

また、郵便局内(ゆうちょ銀行)のATMを使い、お金の預け入れや引き出しなど 度々使います。

私はカードより【ゆうちょ銀行の通帳】を 主に使います。

【通帳記入】され、確認として目で見れるから 便利なのですね (^ε^)♪
(アナログ的でしょうか☆)

なので 反対に、ゆうちょ銀行のカードのみで、ATMを使用することは まずないです。






【通帳】を使うことが多いからか!?

だからなのか!?

また なのか~!?

そうです。。。

また、再び、再び・・・『通帳の磁気』が故障しました。。。(T▽T;)


(画像 黄色枠の部分が磁気)

ドキドキしちゃうよ!ゆうちょのATM

【ゆうちょ銀行の通帳磁気】の不具合は、以前も書いています。

(関連記事︰郵便局の通帳磁気が不良・故障~ゆうちょ銀行・新通帳へ切り替え方法~)

ゆうちょの通帳が おかしくなり壊れるのは、人生4回ほど経験してますのよ 笑。
( “ 通帳磁気 壊れの専門 ”なのだー )

毎回そうですが【ゆうちょ銀行ATM】に、さぁ通帳を入れて・・・・

普通に【ゆうちょ銀行ATM】の操作が、すんなり進めば ホッとします (*´Д`)
(でも、胸の中は 時にドキドキ 笑)

しかしー!通帳がおかしいなぁと思う「予兆」。。。

それは ATMの音声アナウンスが「いつもと違うセリフ」を言い出したら ヤバイ~!

【通帳の向き】をお確かめください。

ゆうちょ銀行ATMに【通帳】を通し、おかしい時は、たいていこんな音声が流れ、画面にも表示されます。

『通帳の向きをお確かめください。』

自分の操作で向きを間違えたかも。。。

ちょっと疲れているから、入れる方向が違えたかも。。。
などと、初めは慌てて 通帳の向きを確かめ 操作をやり直します。

特に 郵便局は混雑していることが 多いですよね。
窓口も ゆうちょ銀行ATMも 混んでいます。

後ろで、人が待っているとき 『通帳の向きをお確かめください。』と言われれば、普通なら焦ります ( ゜Д゜;)。

とは言いますが、既に4回の【通帳磁気の不具合】を体験済みなので、今回は さほど焦りませんでした ( ̄∠  ̄ )ノ

郵便局の窓口で【新しい通帳】を作ってもらう

「ゆうちょ銀行ATM」や「銀行ATM」でも 機械のそばに、受話器(電話)があります。

もし操作に困ったり トラブルがあれば、受話器で話をすると、電話越しで解決してくれる場合もある。
あるいは そのまま銀行員さんが来てくれることもあります。

私は 郵便局ATMでしたので、向こうに見える郵便局員さんを 呼びました。

早速、郵便局の機械で診断・確認すると、やはり【通帳磁気の不具合・故障】でした。

いつも同じ郵便局で、磁気が壊れることはないです。

また、対応してくれる郵便局員さんも 毎回違う人。

通帳磁気が すでに4回も壊れている。。。そんなことは 私しか知らない事実なのです。。。(。-人-。)

あ~またなのかぁ。。
以前も磁気が 壊れたのだよ。。
この前にも故障して 替えたばかりなんです。
ゆうちょ銀行の通帳ばかりが 不具合出ますよー!
(※上記はすべて 心の声・・・)

いろいろ思ったのですが、郵便局員さんは 悪くないですもんね。

早速【新通帳への切り替え作業】をしてもらいました。
(作業時間は15分位かな)


(磁気が壊れて 使えなくなった通帳。)

【ゆうちょ銀行ATMの通帳トラブル】は、小さなストレスですなぁ (+_+)

たとえ 自分が忙しくない日に 郵便局へ用事で行ったとしても【新通帳の切り替え作業】が 追加された感覚になります。

事がスムーズに運ぶことばかりではないけど、4回も【新通帳への切り替え】をすると、また磁気が壊れるのでないか?と、不安にも 思います。
(※ つまり、自宅には 4,5冊ゆうちょ銀行通帳が ある。)

こうなれば 自分の 対処方法は “ 通帳磁気が 壊れないようにする ” こと★

そういう訳で、通帳ケース 磁気防止 を買ってみました Σ\( ̄ー ̄)

通帳ケース( 磁気防止)が届いた

防止対策法として[磁気故障防止 通帳ケース]を 購入。

アマゾン(amazon)さんで「磁気防止 通帳入れ」を サーッと一覧 見て 即 決めました☆

写真は 2日前に注文し、届いた[磁気故障防止 通帳ケース]。

包装紙を取りまして・・・ジャーン!

磁気防止 通帳ケース 収納力アップ 大人かわいいスマートケース (ネイビー)

アマゾンで見ていた画像より、実物の[磁気故障防止 通帳ケース]・・・良い感じです ┌(°∀°)b

[通帳ケース( 磁気防止)]に通帳を入れた☆

触ると、シッカリした感があります。
(ペラペラ~していません。カチッとしてる 笑)

( ※ 画像を クリックすれば拡大。 closeを押せば戻ります )

色は派手なほうが、見つかりやすく 紛失しにくいかな?

そう思ったけど、案外と大きな通帳ケースなので 失くすことはないでしょう。
(サイズ:20cm×11cm)

そんな考えで、ネイビー(紺色)で決めました。
(落ち着いた色合いで、大人。。。って 雰囲気を出したいから ( ̄▽ ̄*) 笑)

●色は8色カラー
黄色・緑色・オレンジ色・ピンク色・黒色・赤色・グレージュ・ネイビー

また[磁気故障防止 通帳ケース]とあったので、財布(小銭入れ)は 付いてないと思ってました。

しかし、ケースの真ん中あたりに ファスナーがあり、財布にも使えます。
銀行や郵便局のあと、買い物もついでに行けそう。

さて[通帳ケース( 磁気防止)]に磁気 不具合の出た【ゆうちょ銀行通帳】入れてみました。


(ゆうちょ銀行のカードも一緒に)

あとは、以前『三菱東京UFJ銀行のカード』も、磁気が故障しましたので、入れておきます。

(関連記事︰三菱東京UFJ銀行キャッシュカードの磁気が故障・不良~新カード再発行の仕方・方法~ )

買った[通帳ケース]には、通帳最大6枚収納、カードポケット6ヶ所 装備できるけど、私は ゆうちょ通帳の2冊とカード3枚を入れました。

はい♪ これで、とりあえずは ホッとしました。
やれやれです~♪

購入レビュー(評価)を読んだけど、磁気の故障を防止してくれそうなので、期待しております(*^ ・^)ノ

磁気防止 通帳ケース 収納力アップ 大人かわいいスマートケース (ネイビー)
・通帳やカードを 汚れや磁気から遮断。
・磁気防止機能付 通帳入れ
・通帳最大6枚収納。
・カードポケット6ヶ所装備。
・サイズ:20cm×11cm
・通帳カバーで、紙幣や小銭も全て 入れられます。
・ありきたりな通帳を、大人かわいくスマートに収納。
・バッグの中でもかさばらないから 持ち歩きに便利。






通帳の磁気が壊れやすい、不具合が出て 困る。

それなら 一度[磁気故障防止 通帳ケース]を 試してみるのもオススメです。

以上 skyneiro( スカイネイロ )が お送りしました~♪

ー生活のトラブル・故障 関連記事 ー
◆郵便局の通帳磁気が不良・故障~ゆうちょ銀行・新通帳へ切り替え方法~
◆三菱東京UFJ銀行キャッシュカードの磁気が故障・不良~新カード再発行の仕方・方法~
◆ファンベルトの劣化・外れたため車バッテリー(充電)ランプが点灯~オートバックスで交換修理~
◆壊れた靴やバッグのファスナー修理する店【リアット(Riat)】さんはブーツや傘も修理可能で合鍵作成もできる
◆まな板の黒ずみ・カビ解消~杉本木工々房さんで削り直してもらえます!

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

関連記事

  1. 災害時に役立つ アルミホイル(アルミ箔)利用方法~即席食器の作り…
  2. ライン 未読と既読スルーが1週間以上!相手の性格や心理状態につい…
  3. 目のまぶた裏が水疱で痛い ものもらい(麦粒腫)には見えないけど何…
  4. スマホ【xperiaz5】 wifionにならない auショップ…
  5. すぐ整骨院へ行けないなら~肩こり・首こりにジンワリ効く貼り薬(湿…
  6. 洗濯用給水ホース(風呂水)が吸わない! 残り湯給水時に蛇腹が縮む…
  7. 壊れた靴 バッグのファスナー修理する店【リアット(Riat)】は…
  8. 食洗機 分岐水栓の代わり「カクダイ分水孔コック」取付け!~賃貸マ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP