雑感

嫌な事や悩み・困り事は「時間が解決してくれる」の意味とその解決方法とは


スポンサーリンク

我が家の娘は、今 学生生活を楽しんでます (^ε^)♪

授業後の夕方には、時々 友達数人と マクドナルドやケンタッキーなど ファーストフード食べながら、ワイワイお喋りで盛り上がる そうです。

おしゃべり内容は “ 学校で遭った いろんな事や 人のこと ”。

普段、学校内で話せない いろんな話をして聞いて・・・という時間は、ホント 楽しいみたいです☆

ところが先日 娘が「人間関係(友達関係)で悩んでいる」と 告白してきました。


■関連記事︰「苦手な相手(知り合い)と会話をして気疲れしたら~家族や親友に話せばスッキリして疲れもとれる~」

私は 悩む人間関係において、解決の一つに【時が自然と解決してくれる】と伝えました。





【時が解決してくれる】とは、どういう意味なのか、またホントに解決方法に進むのか 考えてみました。

「問題や悩みは時が解決してくれる」という意味

悩みや問題の度合いにもよりますが、自分ではどうにもならない(解決しない)悩みなど、最後は【時が解決してくれる】と言う アドバイスをもらう事があります。

英語では、このように 表されるそうです。
“ Time will solve everything. ”
(時間が全てを解決する)

また “ Time will tell. ”
(時間が教えてくれる=時間がたてば分かる というニュアンス)

日本だけでなく、アメリカやイギリスなどの英語圏にも【時が解決する】との思考があるのは、不思議ですが 嬉しいですね。

住んでいる環境が違い、話す言語が違えど、皆 いろいろな悩みや 心配事を抱えています。


(悩みが続けば、心身ともに健康には良くない。。。)

自分で考え 解決案を見出して、上手くいけば 解決することもあります。

しかし、自分で努力しても 良い方向へ解決できず、周りが協力しても 円満解決できない事柄もあります。。(+_+)

もうダメだと「匙(さじ)を投げる」のでなく、自然に成るように 進み任せるしかない。
長い月日はかかるが、問題がスーッと解決・解消するように・・・

このような意味で【時が解決してくれる】という言葉が出てきます。

似た言葉 “ ケセラセラ ”や “レット・イット・ビー( Let It Be)”

“ ケセラセラ ”という歌 を知っていますか?

1956年 ヒッチコック監督映画『知りすぎていた男』の主題歌。

その中、主演女優で歌手のドリス・デイ(Doris Day) が 歌いました。
(ドリス・デイ1956年の楽曲)

“ ケセラセラ(Que Sera, Sera) ” は「なるようになる(Whatever will be, will be)」という意味のスペイン語だとされる。

しかし 実際はスペイン語文としては 非文法的だそうです。
スペインで 用いられた歴史もない。

そのため 専ら英語圏のみで(一種の擬似外国語として)使われたフレーズである と考えられます。

「時(タイム)」という単語はないですが、いつのまにやら 何とかなっていく。
自然と良い方向へ進んでいくさ~♪

つまり、その間は 必ず時間は 進んでいますもんね。

更に、もう一つ 似たような言葉があります。

“ レット・イット・ビー( Let It Be)”・・・「そのままに しておきなさい」「あるがままに」。

“ レット・イット・ビー ” は「自然の成り行きに 在るがまま任せよう」という意味で、心配しないで♪ というニュアンスも 含む感じです (^-^)

ザ・ビートルズの曲名でも 有名です☆

(※アナと雪の女王で流行した「Let it go」とは 少し違う意味)

悩みや困り事は、多くが人間関係

自分の考え方や努力で、その悩みや問題が 円満解決できるのならば 良いですよね。

ー悩みが努力で解決できる例ー
●定期テストで成績が悪いのが悩み・・・猛勉強すれば 成績は上がる☆

●食べ過ぎで服のサイズが合わない悩み・・・食事制限や 運動をすれば痩せる☆

●視力低下でテレビが観れない困りごと・・・メガネ屋さんで 買い替えましょう☆

ところが、自分が努力しても解決・解消しない悩みは、多くが『学校や会社での人間関係』です。

自分一人だけの悩みなら 解決しやすい時もあります。

しかし、相手の言動が関わってきて 悩む『人間関係』。

自分だけの価値観・考えだけで進むことができず、相手の価値観や考えも 加わります。

価値観がぶつかれば、相手(友人)と喧嘩や嫌な揉め事になることも あります。

また、相手(友人)と上手く話し合いができないと、昨日まで仲良しでも「疎遠」になる 悲しい結末も起きます。

そんな事になると・・・人の心は 傷つきます(T_T)

いつまでも 気持ちが暗くなります。。。
私はダメなんだ と責めてしまうでしょう。。。

ですが 人間は、誰でも強くはありません。

辛い嫌なことが起きれば、その嫌な出来事は なかなか脳裏から 離れられなくて当然です。

それでも 私は良いと思います。
すぐに気持ちを切り替えられたら、ある意味 なかなかの精神力です (*^ ・^)

とは言っても【時が解決してくれる】という言葉を引用し、悩みや問題を 4年も5年も 心に引きずらないようにしましょう。

いつまでも頭をよぎるような、悪循環(悪いループ)では 自分の行動にも影響が出て、ますます 片付きませんし、時がたっても解決にはいきません。。。





少しでも進む、変わることが解決の糸口

【時が解決してくれる】という意味は、悩みを何年も引きずり ただ 泣きながら使う言葉ではありません。

「時間が解決してくれる」とは、解決せず苦難の状態でも、すこしでも 前に進む人のための応援メッセージです。

前に進むとは、行動でも、心の持ちようでも良いです☆

例えば・・・

ー行動や気持ち・・・ 前に進もう ♪ー
●たまには 映画や演劇を観に行く。

●何年も帰省していない実家へ 帰宅して親と話す。

●会社の帰り道(ルート)を変えて 帰ってみる。

● 友達や家族と話す時 その人の気持ちを考え 大事に返答する。(心の動き)

●「有難う」や「ごめん」など、できるだけ 言う回数を増やす。(心の動き)

いつもと違う行動を取り入れたり、自分の「心の動き」を 見直してみます。

そういうこと は簡単そうですが、やってみると難しいものですので、試してみてくださいね。
(とはいえ 全く前向きになれないのであれば ボチボチでOK)

悩みや苦しみを持ちながらも「自分の気持ちの方向」を 以前より 少し変えるだけでも、自分自身に変化が出てきます。

自分に変化が見られると、今まで見ていた同じ風景が「別の風景」に見えて 感動したり。

友達の意外な優しさに 突然 気づいたりすることもあるので 不思議☆

そういう道中 徐々に年月が経つにつれ、悩みと共にあった哀しみや 辛さは薄らいでいきます。

これがいわゆる【時が解決してくれる】という 言葉の答えの一つでしょうね p(^-^)q

ミスターチルドレンさんの歌は元気が出る

日本の有名なアーティスト『ミスターチルドレン(Mr.Children)』さん。

ミスターチルドレンさんは 恋愛曲がほとんどですが、毎日の生活に絡めた「応援歌(エール)」も多いです p(^-^)q

■関連記事︰「心に響く~♪ ミスチルの歌 「名もなき詩 (なもなきうた)」が好き」

ミスターチルドレン(Mr.Children)さんには『終わりなき旅』という唄 があります。

『終わりなき旅』歌詞の真意は ミスターチルドレン(Mr.Children)・桜井和寿さんのみ 知っています。
(作詞・作曲がボーカルの桜井さん)

が、私にとっては 心に響いて 元気をもらう唄ですぞ~ (*゚∀゚)!

さらに【時が解決してくれる】とのニュアンスに似た詞(ことば)が『終わりなき旅』の歌詞に あります。

“ 憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう ”

“ 心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる ”

ーMr.Children『終わりなき旅』より 引用ー

恋愛には、片思いや両想いと 様々な形があります。

「憂鬱な恋」と歌詞にあるので、上手く成就しない恋なのでしょうか。。。

想う相手には 既に恋人や伴侶がいて、その人からの愛を受け取れない。。。
でも、好きでたまらなく 苦しい。。。という状態。

(私の想像は薄っぺらいなぁ 笑 (*v.v))

とにかく“ 叶わぬ想い ” なのだと思います。

そんな時、Mr.Childrenさんの桜井さんは、励ますかのように うたってくれています!

※ “ 憂鬱な恋 ”とあるからといって、恋愛のもつれに 限定しなくても 別に良いと感じます。

それこそ『友達との人間関係』『実家の親との関係』など。

自分が 今現在に悩んでいる もつれを浮かべ、励みに聴いてもOK と思います。
(私は、そんな感じで聴くことが 多いです o(^^o))

『終わりなき旅』を聞くと「桜井さんも そう思うんだ。そう考えるんだ。」と、安心な気持ちが湧く。

ゆっくり気持ちも整理され、最終的に【時が解決に向かう】と言えることも。

私は『ミスターチルドレン(Mr.Children)』さんが好きで、もちろん曲(メロディー)も好きですが、桜井和寿さんの「リアルに 心を突く歌詞」も 好きなのですね。

世の中や人の心は常に変わる

いろいろな悩み・心配事・困りごとはあります。

ですが、世の中も変わっていきます。
諸行無常です。(例えば10年前 スマホの日常は考えられなかった。。)

そして、人(相手)の心も また自分の心も変わっていきます。

全く同じ環境・状況が いつまでも続くことはない。

その中、悩みや問題も抱え 私たちは生きていますが、悩み・問題・困りごとも 永遠に続くことはないです。

加えて 有り難いことに、人間は素晴らしい身体機能があります。

その中の一つに『記憶を忘れるという機能』。

●世の中の動き。
●人や自分の心(気持ち)の動き。
●身体機能『記憶や感情を 忘れるという機能』。
●そして【時間の流れ】。

他にも、いろいろなものが上手く合わさって、最終的に【悩みは時が解決してくれる】ということにも なるのでしょう(^-^)ノ

人間ですもの☆
いつも 前向きに歩くことはできませんし、いろいろな状況もあるでしょう。





ですが、何もかもが失敗・悲しみばかりでも ありません。

【時が解決】に向かうので 大丈夫ですぞーo(^^o)

以上 skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪

ー心・体・リラックス 関連記事 ー
◆苦手な相手(知り合い)と会話をして気疲れしたら~家族や親友に話せばスッキリして疲れもとれる~
◆心に響く~♪ ミスチルの歌 「名もなき詩 (なもなきうた)」が好き
◆好きなバンド~ザ・ブルーハーツの「歩く花」はオススメのラブソング~
◆4つの癒やし効果!海や川の水辺を見ながらのウォーキング
◆歩くだけ!ウォーキング(散歩)した後~5つの良かった効果を紹介
◆素足を地面(大地)へ付けるだけの健康法【アーシング】の方法(やり方)と効果とは

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★
小学生から高校へ通う子供がいます。
仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 料金はレターパックライトの半額!180円のスマートレターは信書も…
  2. イオンネットスーパーの送料無料は5000円以上~火曜市はネットで…
  3. 九九の掛け算。隙間時間を活用し カンタンに覚えるなら 風呂ポスタ…
  4. 通常はがき62円と同料金でハガキ以上に文章が書ける!~郵便書簡(…
  5. 八幡の藪知らずはミステリースポット!?「一度足を踏み入れると二度…
  6. ミラ・ジョヴォヴィッチと言えば アリス~バイオハザード・ザ・ファ…
  7. 知ってますか?菊は縁起物です~娘が生けた 素敵な正月の花飾り☆~…
  8. 「恋ダンス」のあの人!星野源さんが声優~アニメ映画「夜は短し歩け…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP