日常トラブル

北側部屋の窓際を冷気対策【窓際あったか 発泡ボードの効果】寒い冬を解消したい

冬の季節では家の部屋が結露することがあります。

(※マンションなど集合住宅や戸建て住宅 特に北向きの部屋

明るいリビング(居間)側の部屋より玄関側の洋室は 暗く湿気もある。

さらに 冷えを感じるもの😱(日照が悪く風通しも悪い北側の部屋。)

そして冬が来ると【部屋の窓がぬれて結露】します。。。





窓の結露(湿気)対策に購入『あったかボード』

そんな時 お勧めなのが『二重窓(内窓)の施工』。


『二重窓(内窓)の施工』のメリット・長所

  • 騒音がうるさい場合の 防音効果。
  • 冬の暖房の効きが 良くなる。
  • 結露が 無くなる。

今ある窓に “ 内窓を追加プラスの工事 ” だけの かんたんなリフォームです。

気がかりなのは、施工料金。

はい、リフォームとなれば、施工金額はどうしてもかかります。。。(´Д`)

しかしお金をかけないで、少しでも【部屋の寒さや結露対策】ができないものか?

実は、私の妹宅・洋室では「ある商品」を設置して【窓の結露や冷え対策】に挑んでいます。笑

□湿気(結露)は どうなるか?

□部屋の温度は どうなるか?

10月下旬に『あったかボード』を設置したばかりですが【窓からの冷気や湿気が解消】するなら素敵ですもんー (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ということで、いよいよ訪れる、恐怖の寒~い~ウィンターシーズン(冬!)。

設置した雰囲気や設置後の感想。
(妹に、随時 取材をします)

また、温度の変化など紹介します。





寒々した北側の部屋の窓(まど)

写真は妹宅の北側の洋室。

やはり太陽光が入りにくいので、日中でも暗い。。😱

そして問題の【冬に結露する窓】

お昼ごろには結露はなくなるが早朝~9時頃までは【窓が結露】し水で濡れています。

妹は毎朝「窓を雑巾でふく」のが日課だそう😂

この【結露する北側・部屋の窓】に期待の『冷気ストップ あったかボード 』を設置。

窓からの冷気や結露を防いで部屋気温は保たれるのでしょうか♪

『冷気ストップ あったかボード 』とは

『冷気ストップ あったかボード 』とはタイトルそのままの商品 😁

『冷気ストップ あったかボード 』は冬の外からの冷気を遮断し部屋の温度を保つ☆

ホームセンターでも買えるし楽天市場でも買えます。

冷気ストップ あったかボード原料は 発泡ポリエチレン

工業製品の緩衝材や保温・保冷材として用いられます。

外見は「衝立(ついたて)や屏風(びょうぶ)」に折りたたみ可能。

カラーは裏と表と好みの色(茶色とクリーム色)を使えます。


設置すれば自立する『冷気ストップ あったかボード 』

折りたためるパネルになっており、9枚のパネルから連なります。

真夏になり不要ならば折りたたんで倉庫に収納しておいてOK。

(夏でも “ クーラー(エアコン)の効きを良くしたい! ” とき設置すれば クーラーが効きやすいかも😙

北部屋の窓際だけでなく・・・

冷気を感じる[玄関ドア付近][寝室の窓辺]。

あったかボード小サイズなら[トイレの窓際]も冷たい空気や風を防いでくれそう☆

『冷気ストップ あったかボード 大型サイズ』さらに詳しく紹介!

『冷気ストップ あったかボード 大型サイズ LL』実際の写真。

和室の襖(ふすま)の前に置いてみると襖引き手部分が高さ)

(妹も上手く撮影してくれました☆笑)

大と小のサイズがあります。

しかし「とにかく!外からの冷気を防ぎたい!」との希望で窓を遮断する大きなサイズを選択した妹。

写真のボードサイズはタテ90cm×幅230cm×厚さ8mm。





『冷気ストップあったかボード 』口コミやレビュー評価

アマゾンカスタマーレビューを見てみるといろいろ感想があり面白いです。

ーアマゾンのカスタマーレビューよりー

・たしかに冷気を遮断してくれる。家のトイレは玄関の正面。
間仕切りとしても重宝。

・明らかに暖房性能は増した。

窓枠とボードに隙間が出来るので 何か押さえるものが必要。

・北向きの部屋に使用。

温度は全然使ってないのと違います。

冬は必須。

・これを窓際に置いてから 床の冷気が だいぶマシになったと思う。

・これを使ってから 結露が全く無くなりました!

断熱効果も あると感じる!

でも見た目がイマイチ 柄じゃなくて無地でイイ 。

実用的に問題なしです。





実際 窓際に置いた『冷気ストップ あったかボード 』

北側の窓際に設置前 ビフォー

北側の窓際に設置後 アフター。

『冷気ストップ あったかボード LLサイズ』北側窓辺に置いてみた。

しかし・・・「でかくない?」と私が聞けば、

妹「サイズちゃんと見てなかったかも。こんな大きいとは!!」

・・・・・・😅

まぁ。。。

リフォームするわけでなく単に置くだけなのでカンタン。

ということで取り外しも、即 可能🤗(笑)

「固定パーツ」も2個付属。

『冷気ストップ あったかボード 』は自分で立ちます。

けれど倒れない?と不安な気持ちもあり。

もし倒れても 重量がとても軽いのでケガの心配は不要。

とはいっても窓を全面に覆ってしまったため、少し「圧迫感」が。

ですので、サイズを間違えた 大きなサイズを購入した妹は

洋室に置くのでなくリビングダイニング側の大きな窓に設置し直し。

新たに『窓際あったか 発泡ボード ライトスリムM 40cm×2.05m 』を購入🤣

窓の結露が起きる理由

冬になると冷気が入り、結露しやすくなる北側部屋。

そもそもなぜ「結露現象」が起きる?

夏の季節には「結露」は起きません。

ところが秋になり冬の寒さが近づくと・・「結露」します。

「結露する理由」を カンタンに説明します。

空気中の水分が原因

建物内でも外でも、必ず空気中には「水分」が 含まれる。

部屋の湿度が60%でジメジメ~。。。(+_+)

と思うことがあります。

また 冬の外は 湿気が低くカラリとしており、時に喉もがイガイガし健康に悪い。

(空気中の水分が少ないの)

冬になれば外は寒いが、屋内ではエアコンやヒーターなど暖房器具をつけます。

部屋の空気温度は上がり快適に過ごせます。

しかし忘れてはいけないのは、温度が上がっても「部屋内の空気中水分(水蒸気)」は必ず含まれています。

「壁と窓」は温度が高い低いの境界線!

・部屋内の温度は高い。(暖かくて気持ち良い)

・部屋を出た ベランダの温度は低い。(冬ですもん。。)

この部屋と外の境目にいるのが・・・壁と窓です。

ですからこの【部屋の窓際】は外の寒さに冷やされやすい。

イメージで理解しやすいのが『氷水を入れたガラスコップ』

気温の高い夏に冷たい水を飲むと、コップ外側は【窓際のごとく結露(水滴)】。

コップの中は「氷水」のため、超ひんやり。。。

が、夏の空気温度は30度~36度ほどあるときもあり。。。

このようなイメージで、室内と室外の温度差で起こる現象が「結露」です。

湿気(水蒸気)を含んだ空気が冷やされ、空気中に含まれる湿気(気体)が水滴(液体)に変わることで「結露」となります。

窓際あったか 発泡ボードスリムM 40cm×2.05m 設置後

妹宅・北側の部屋に『窓際あったか 発泡ボード ライトスリムM 40cm×2.05m 』設置!

このの大きさなら窓一面を覆うことないので、ホッとしてた☆

『窓際あったか 発泡ボード ライトスリムM 』はハサミで簡単に切れる。

(あったかボード長さが大きすぎれば、カットできるので楽)

あったかボードデザイン(模様・柄)はシンプル。

雪(スノー)結晶マークがついてますが、目立たず付いてる。。。笑


(だけど、シンプルで素敵だよ♪)

まぁ冷気をシャットアウトしてくれて 風邪を引かなければ 良い~!
と妹は話していました😁





冬の部屋は天井と床の温度差が約10度ある!

11月~3月までの冬の季節。

寒ければ部屋では エアコンやヒーターなど 暖房器具を使います。

それにより部屋の天井と床の温度差・・・約10度も違いが出るそう。

ポカポカの暖かい空気は、軽いため天井付近に停滞してしまうのだ。

エアコンを使っても、床の付近が寒いと感じるのはそんな理由です。

その後、北側部屋の温度や冷えに どんな変化があったのか?

今から妹から聞いて 追記していきたいと思います。

(設置しまだ3日もたってないもんですから 笑)

アマゾンプライム会員なら 値段も¥1200以内で購入できる商品。

手軽に、リーズナブルに【窓際の冷気・結露対策】をお考えなら、検討しても良いかもしれません。

『窓際あったか 発泡ボード ライトスリムM 40cm×2.05m 』をチェック。

「冷気ストップ あったかボード 大型サイズ LL」もチェック。

追記:あったかボード設置し1ヶ月経過した感想

『窓際あったか 発泡ボード ライトスリム』を設置して1ヶ月(11月下旬)。

妹家族の洋室(北側)空間は変化があったのか?聞いてみました。

●『窓際あったか 発泡ボード ライトスリム』設置後 妹家族の感想

  • 11月は比較的暖かだったのでボード付けずに寝た日もあった。
  • 明日は寒いです~と天気予報で聞く前夜は『窓際あったか 発泡ボード 』付けた。
    すると翌日朝は「部屋のなか 寒いー」という感覚が少なかった☆
  • 毎晩付けてると効果は分かりづらいが “ ヒヤヒヤ~感 ” が無いように思う。
  • 設置するとボードが目障りかもしれないが冷気が嫌な人は付けたら良いと思う。

●和室(寝室)に設置した「冷気ストップ あったかボード 大型サイズ LL」感想
サイズの大きな「冷気ストップ あったかボード 大型サイズ LL」。

実は妹家族は「冷気ストップ あったかボード 大型 LL」を、父母にあげてしまいました 笑。

大きくかさばるので・・・という理由から、高齢の父母へプレゼント☆
(プレゼントなのでしょうか。。。(*v.v))

父母の感想では「窓からのヒンヤリした空気が遮断されてる気がするわ!」との嬉しい感想が。

しかも「冷気ストップ あったかボード 大型 LL」は 重量も軽い★

朝になれば パタパタと折りたため コンパクトに片付くので、楽だそうです♪

「冷気ストップ あったかボード 大型 LL」やるね~!良かったと思いました🍀

値段も手頃なので『冷気が完全に遮断!!』とはいきません。。。

しかし無いよりは有るほうが良い(マシ)!商品です。

良ければ試してみてくださいね😁

※少し本格的に二重窓(内窓)にしたい方は「簡易内窓用フレーム&レールキット 大きい窓用・ホワイト」もチェックしてみてください。

関連記事:「マンションの部屋窓にDIY【簡易・二重窓(内窓)】を専用キットで作ったら防音効果あり

以上 「北側部屋の窓際を冷気対策~窓際あったか 発泡ボードの効果は?~冬の寒さを解消したい」をお送りしました。





ー冬の季節 関連記事 ー
●シロカの遠赤軽量ヒーターかるポカの口コミレビューを調べまし

●遠赤外線ヒーターのコロナとダイキン電気代を比較!おすすめの種類は?

空調服バッテリーが使えるヒーターベスト(電熱)はバートルと雷神があり!レディースも対応サイズ☆

足の冷え(冷え性)が改善し熟睡効果!「眠れる森の5本指」~指穴靴下を履くと良い5つの理由~

年賀状に可愛い!オリジナルな手作り芋版画・レンコン判子・小松菜のはんこなど~野菜ハンコの作り方

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

関連記事

  1. 【シャープ・プラズマクラスターエアコンレビュー感想】部屋の空気も…
  2. 料金所のトイレを借りよう~渋滞中の高速道路でサービスエリアのトイ…
  3. 燃えにくい性能を持つ【防炎(ぼうえん)製品】には布団など寝具類や…
  4. ライン 未読と既読スルーが1週間以上!相手の性格や心理状態につい…
  5. メーカーに修理依頼をするべし!温めるオーブンレンジからの【異音】…
  6. 苦手な相手(知り合い)と会話をして気疲れしたら~家族や親友に話せ…
  7. 壊れた靴 バッグのファスナー修理する店【リアット(Riat)】は…
  8. セアカゴケグモに噛まれたらどうする?対処方法や致死率は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP