好きな事・趣味

秋の絵手紙(絵葉書)描き~花や野菜・果物など作品を描くコツやポイント~


スポンサーリンク

酷暑の夏に出す「暑中見舞い」や「残暑見舞い」

■関連記事︰「6月1日から発売の暑中・残暑見舞はがき「かもめ~る」で夏野菜・トマトとナスを絵手紙で描いた」

また、12月に贈る「クリスマスカード」。

新年(1月)には「年賀はがき」でご挨拶~♪

■関連記事︰「2018年用(平成30)年賀状は62円でなく52円!戌年で初登場のスヌーピーハガキが販売!(ディズニーやキティと共に)」

ところで 10月~11月 この季節のグリーティングカードは、あまり無いですね。。。
(最近では、毎年10月31日にあるハロウィン祭があるか☆)

とはいっても、送りたい相手に送るのが【手紙や絵葉書】なのですぞ~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 笑。





10月・11月シーズン・・・『食欲の秋・芸術の秋』ということで 秋の食べ物やお花を【絵手紙で描いてみる】のも素敵。

【秋を感じる絵手紙】を描くコツやポイントを紹介します☆

秋を感じる「木の実」で描く絵手紙

真夏の暑さをすっかり忘れ、気候が良くなりだした頃。。。
道端に落ちていて 嬉しいのが「ドングリ」などの木の実。


(お池にはまってさぁ大変・・・のドングリ~)

子供も嬉しそうに拾いますが、ドングリを見た親も 嬉しく思います (^ε^)♪

ドングリにも 大きなものから小さなもの、形が細長いものや 太くて丸いなど、様々。

いろいろな形のある「どんぐり」を【絵手紙】で 描いてみましょう☆


(小さい秋のどんぐり)

ドングリはシンプルな形。

複雑ではないので、案外と 楽しくカンタンに描けます。

「秋」といえば「ドングリ」と分かりやすいので【秋を感じる絵手紙】に バッチリです p(^-^)q

秋の味覚を描いて楽しむ絵手紙

秋の味覚といえば、たくさんありますね。

先日行った「芋掘りでのサツマイモ」も 秋の味覚☆

■関連記事︰「子供と秋の味覚「芋掘り」に農園へ~サツマイモ掘りに必要で便利な道具と服装も紹介します~」

さつまいもは 意外と描きやすいです。

しかし、いもの色合いが むずかしいと感じることも。

【絵手紙の色塗り】ですが、リアルに色を付けると、かえって 色合いが悪く見えることもあります (´^`;)

サツマイモの色は、土色(茶色)が本当の色合い。

ですが、少し明るく“ 赤やオレンジなど 暖色系等の色 ” で塗るのが コツ、ポイントです。

サツマイモを半分にカットして描く

丸々のサツマイモを描くのも 良いです。

でも 時々は『半分に切ったイモ』を描くのも 面白いですよ o(^^o)


(焼き芋、スイーツポテト、イモ天、ふかし芋・・・食べたい)

外皮の色と、うすい黄色のさつまいもの実が見えて・・・食べたくなります~!。

【半分カットのサツマイモ絵手紙】が届けば、相手は必ず 翌日にスーパーへ「サツマイモを購入」するでしょう ( ̄∀ ̄) 笑。

里芋(サトイモ)もユニークな題材

芋といえば・・・サツマイモ、ジャガイモ、サトイモが浮かびます。

ジャガイモも描きやすいですが、秋の季節では「サトイモ」を作品として描くのも 面白いですよ。

里芋は、見た目がヒゲのように モシャモシャしてます。

【絵手紙の言葉】も、イメージがふくらみます♪

調理するときは、皮をむくの・・・ツルツルして むきにくい。

ですが、食べるとホクホク、モチモチ感があり 美味しい!

そんな感情を【絵手紙の言葉】に書いても、送る相手へ 伝わりますね (*^o^*)/

秋に収穫する好きなもので描く絵手紙

“ 早生(わせ)みかん ” を描いてみる

「秋」といえば “ 早生(わせ)みかん ” を 私は 頭に浮かびます。

ミカンの外見は、青緑っぽい。
皮をむけば、甘酸っぱい~香りが します。


爽やかな味や色合いが、私 とても好きです。

子供の頃、秋の遠足に 母親が『弁当のデザート』に入れてくれたのを 思い出します☆

また『早生みかん』は9月下旬~11月までに 収穫するタイミングの果物。

まさに【秋を感じる絵手紙】が 出来上がります。
(蜜柑 描いたのですが、撮影を忘れた・・・)

良ければ「早生みかん」描いてみて、その後は お風呂上がりに 食べてね~☆

秋の花 “ リンドウ ” を 描いてみる

リンドウ(竜胆)は 本州から四国・九州の湿った野山に自生。

花期は、まさに秋。
(花言葉・・・群生せず、一本ずつ咲く姿から「悲しんでいるあなたを愛する」)

お友達に「赤紫のりんどう」を描いて 出しました☆


( ※ 画像を クリックすれば拡大。 closeを押せば戻ります )

山登りが好きな友人。
私は登山って、全く しない人です。

ですので、知らない山の話やエピソードは 聞いていて 面白いものです。


( ※ 画像を クリックすれば拡大。 closeを押せば戻ります )

帰省したお盆休みに、また夕食を食べながら、いろんな話を 聞きたいです (*^ ・^)ノ

その他にも「コスモス(秋桜)」は、秋の花で 有名ですね。

花は描くのが難しいときもあります。

ですが、心をこめて描けば、きっと 送る相手へ伝わります♪

いろいろな「秋」で絵手紙(絵はがき)を描こう

絵手紙を送る相手に「秋」と感じるもので描くのが、一番わかりやすいので オススメです。

一般的に「秋」といえば、食べ物なら 何があるかな?

「秋」といえば、風景なら どんな風景が イメージできるかな?

「秋」ということで、思い浮かべるものや事を【絵手紙】で かくのがポイント。


(近所の方から もらったカキで描いた~)

●「秋(オータム、フォール)」をイメージするもの
・赤とんぼ
・鈴虫
・お月さま
・ぶどう
・栗
・稲穂
・柿(カキ)
・運動会
・キノコ
・松茸
・サンマ(秋刀魚)
・秋祭り
・だんじり
・ハロウィン
・紅葉
・彼岸花
・イチョウ(銀杏)など

だからといって「秋のもの」でなければ、描いてはいけないことは ないです。

「去年の秋」我が家は 犬を飼いはじめたよ☆となれば、ペットのワンコを【絵手紙】で描いても 良いのです。
(少し、補足の手紙文を書いておけば わかりやすい)

「秋」に孫が生まれたよ☆とあれば、孫の赤ちゃんの絵を【絵手紙】で描くのも 素敵です。

自分の周りに起きたこと、あるいは 印象のあること。
秋になると 思い浮かべる物など。

「秋」が 少しでも関連していれば【秋の絵手紙】となるのです (^-^)ノ





遠く離れた 実家のご両親や兄弟姉妹。

たまにしか会えない 友達や知り合い。

気軽に【秋の絵手紙作品】を描いて、ポスト投函してみてくださいね。

以上「秋の絵手紙(絵葉書)描き~花や野菜・果物など作品を描くコツやポイント~」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪

ー絵手紙・はがき 関連記事 ー
◆色の塗り方やポイントは?~絵手紙教室で使う顔彩で塗る
◆絵手紙の描き方やコツ~ハガキに書く前「線引きの練習方法」~
◆年賀状に可愛い!オリジナルな手作り芋版画・レンコン判子・小松菜のはんこなど~野菜ハンコの作り方~
◆通常はがき62円と同料金でハガキ以上に文章が書ける!~郵便書簡(ミニレター)で手紙を送ろう~
◆絵手紙の言葉が浮かばない時のヒント・アイディア~書く文がひらめく方法やコツ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★
小学生から高校へ通う子供がいます。
仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 冬の花 「ポインセチア」で クリスマスカードを描きました
  2. 絵手紙の描き方やコツ~ハガキに書く前「線引きの練習方法」線引きは…
  3. ラーメン屋やコンビニの味!?カンタンすぐ作れる半熟煮卵の作り方・…
  4. スマホを持ってウォーキング。撮影を楽しむ秘訣!
  5. 大阪・泉南の長慶寺(ちょうけいじ)は紫陽花の数が6000!~別名…
  6. 趣味の絵手紙~描くハガキは、どんな葉書で 描けば良い?
  7. 「図書館内の検索機」を使って蔵書(本)の探し方・利用方法や流れは…
  8. 初めは 何を描いたら良い? 絵手紙で描く 題材やテーマ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP