食べ物

食欲の秋-人気な【さつまいもの あずき抹茶ロールケーキ】-レシピ・作り方


スポンサーリンク

10月、実りの秋ですね~( ̄∀ ̄)

芸術の秋。
スポーツの秋。

そして 食欲の秋ー!!

ということで、「サツマイモ掘り」で収穫した芋で【さつまいもの あずき抹茶ロール】のお菓子を作りました。


( ※ 画像を クリックすれば拡大。 closeを押せば戻ります )

子供と行った「サツマイモほり」の詳しい記事は、コチラ。
■「子供と秋の味覚「芋掘り」に農園へ~サツマイモ掘りに必要で便利な道具と服装も紹介します~」

超~難しいレシピでは ありません☆

1時間もあれば作れ、美味しい【さつまいも入り 抹茶あずきロールケーキ】ができます。

お菓子作りに慣れている方は、カンタンなので 宜しければ 作ってみてくださいね p(^-^)q





【さつまいもの 抹茶あずきロールケーキ】の材料

ロールケーキ生地 材料
・さつまいも 1本(約250グラム)
・牛乳 70CC
・卵3個(全卵)
・砂糖 60グラム
・薄力粉 60グラム
・抹茶 小さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1

ロールケーキに入れる生クリーム 材料
・ゆで小豆 150グラム
・生クリーム 70CC
・(砂糖 大さじ1)

【さつまいも 抹茶あずきロールケーキ】生地の作り方

最初に、ロールケーキの生地を 作っていきます。

1.ピーラーなど 生のサツマイモの皮をむく。

皮をむいたサツマイモを 1口大(1センチ角)にカット。

(※サツマイモの食感がほしい人は、1,5センチ角でも 良いです☆)

サツマイモを短時間 水にさらして、アク抜きします。

さつまいもを水から出す。
ボールへ移す(ボールのサイズは 直径16センチ程)。

2.さつまいもの入ったボールに、牛乳70CC 全部入れます。

3.「さつまいも・牛乳」の入ったボールをラップし、レンジで7分加熱。

加熱後 ボールをレンジから出して 30分位 かき混ぜながら 冷まします。


(※沸騰しているから、やけどに 気をつけてね)

時間を短縮したいなら 扇風機やうちわを使いかき混ぜれば、10分ほどで さめます (^-^)ノ

4.オーブンを「170度」で余熱しておきます。

※オーブンの天板には「クッキングペーパー」を敷いておく。

5.新たな別のボール(大きめなボール)に 卵3個入れる。

(※ 卵は常温にしておこう)

たまごを溶き、溶けたら 砂糖60グラムを入れる。

6.ハンドミキサー(泡立て器)で しっかり混ぜる。
(泡立て時間は10分位 頑張ります☆)

混ぜた「卵と砂糖」が、モタッ~とするのが 混ぜ具合の良い目安 (^ε^)♪


※色が「マヨネーズ色」になれば完成!

7.「卵と砂糖を混ぜたボール」に、「3.冷めたサツマイモ牛乳」を入れ 軽く混ぜます。

8.薄力粉・ベーキングパウダー、抹茶の粉類を、ふるいながら「7のボール」へ 全て入れる。

9.薄力粉など ゴムベラなどで、さっくりと切るように混ぜる。

混ぜ合わせたら・・・ハイ♪ ロールケーキの生地が完成~(*^ ・^)ノ⌒

ロールケーキ生地を焼く

混ぜ合わせた「さつまいもと抹茶ロールケーキ生地」を 焼きますよ~。

1.クッキングペーパーを敷いた天板へ 生地を流し込む。

2.天板に「ロールケーキ生地」を流し込んだら、天板を少し上へ持ち上げ、空気を抜きます。

3.170度の予熱が済んだオーブンに 入れる。
※オーブン 上の段に 入れてください。

4.170度の温度で 17~20分焼く。

(実際、私は しっかり20分焼きましたー!)

さぁ~「ロールケーキ生地」を焼いている20分の間 “ ケーキに入れるあずきクリーム ” を 作りますぞ~┌(°∀°)b

あずき(小豆)クリーム作り方(レシピ)

1.氷を入れ冷やした大きいボールに「生クリーム70CCを入れたボール」を入れる。

2.「あずき(小豆)クリーム」は ロールケーキ内へ入れるクリーム となります。

あまり クリームが柔らかいと、トロトロ~と出てきて 巻きにくい。。。(;^ω^A

なので 好みですが ハンドミキサー(泡立て器)で 私は9分立てしました。
(少し硬いくらい)

3.ゆであずきを、生クリームボールに入れて、軽く混ぜる。

(※ゆであずきは、上 画像のように 袋入りが 井村屋から販売してます)

4.冷蔵庫へ1時間ほど冷やす。

ケーキの生地が焼けた!

20分経過し オーブンから「ロールケーキ生地」を 取り出します。

はい!生地が焼きあがりました (*゚∀゚)


(焦げてしまいました・・・笑)

生地の粗熱を取りますが、30分~40分位すれば、粗熱は取れると・・・思います★

生地を巻いて【さつまいも 抹茶あずきロール】出来上がり

「あずき(小豆)クリーム」を冷蔵庫から 出してきます。
そして、ロールケーキ生地の上に流します(塗る)。

クリームを流すのは、生地の表面でも 裏面でも構いません。

私の場合、写真のように 生地が焼きすぎて、焦げたので・・・

この焦げを隠すため、焦げている面へ「あずき(小豆)クリーム」を 流しました~(*v.v)。 笑

ところで 「ロールケーキ生地」は 手で 巻いていきます。

敷いていたクッキングペーパーを “ お寿司の巻きす ” みたいに使います。


(生地がぐるりと1周半位は、巻けるかな・・・☆)

じゃ~ん!【さつまいもの あずき抹茶ロールケーキ】が 出来上がり (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

(※ 冷えたロールケーキが食べたいのなら、再び 冷蔵庫で冷やします。)

【さつまいもの 抹茶あずきロール】調理のコツ・ポイント

今回、秋の味覚を入れた【さつまいもの 抹茶あずきロールケーキ】を作っての「コツやポイント」を まとめます♪

【さつまいも 抹茶あずきロール】を作って「コツやポイント」
●卵3個と砂糖を混ぜるとき、手で泡立てるのは 大変と思います。

できれば “ ハンドミキサー(泡立て器) ” があると 楽で便利。

●「さつまいも・牛乳」は レンジでチンした後で 粗熱を採るのですが、粗熱(あらねつ)はシッカリ取りましょう。
(生地が傷むから)

●サツマイモ感を多く出したいときは、1センチ角よりも 大きめに切ったほうが オススメです。
(食べたとき、あまり さつまいも感がなかったので・・・)

●茹であずき(小豆)は150グラムも要らず、80~100グラムでも あずきの存在感が出そう。。。
(また アズキが苦手な人は、要らないかも・・・)

●抹茶は量的に、ちょうど 良かったと思う。
色合いも「グリーン色」が出ているので、素敵。

抹茶の味もしました★

今 流行りの「抹茶」を入れ、秋に 子供も大人も人気な「さつまいも」をコラボして【さつまいも 抹茶あずきロールケーキ】を作りました。

抹茶の代わりに「ココアパウダー」でも美味しそう!と思ったり、あずきの代わりに「チョコチップ」でも 美味しいかな★とも感じました。





調理時間は1時間ほどです。

子供さんのおやつ(お菓子)に作ったり、友達の家へ遊びにいくときの「プチおみやげ」に、楽しく作ってみてくださいo(^^o)

以上 「食欲の秋-人気な【さつまいもの あずき抹茶ロールケーキ】-レシピ・作り方」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪

ー美味しいごはん・スープ・デザート 記事 ー
◆いつ食べたら美味しい?ベスト3!~手作りガトーショコラを勝手にランキング~
◆国産ネギが無料入れ放題で嬉しい~持ち帰りや通販もある【ラーメン横綱】は体が温まる屋台の味!
◆ダシも美味い!丸亀製麺へ「牛とろ玉うどん」「あさりうどん」を食べに行った!
◆安くてうまい 餃子の王将。持ち帰り(テイクアウト)も 出来ます☆
◆味は3種類!美味いクノールカップスープをアマゾンで注文した
◆カンタンすぎてごめんなさい!美味しいスフレチーズケーキの作り方

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★

仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 安くてうまい 餃子の王将。持ち帰り(テイクアウト)も できる中華…
  2. アマゾンで買った【家庭用しいたけ栽培セット】で大量のシイタケ収穫…
  3. パン工房カワ。ご当地バーガー グランプリの 「里山のジビエバーガ…
  4. 子供と秋の味覚「芋掘り」に農園へ~サツマイモ掘りに必要で便利な道…
  5. 寒い冬にはオススメ!コンビニでも売ってるクノールスープDELI(…
  6. ローソンで買った【種子島産・安納芋もなかアイス¥399】~濃いイ…
  7. たこ焼きの具材をアレンジ!チーズやチョコ・餅や明太子などの変わり…
  8. 食べごろはいつが美味しい?~手作りガトーショコラを勝手にランキン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP