モンハンダブルクロス

各属性別最強双剣!!mhxx(モンハンダブルクロス)の攻略


スポンサーリンク

今回はカプコンより発売のmhxx『属性別最強双剣(ぞくせいべつさいきょうそうけん)』を、紹介したいと思います★

『双剣』という武器の紹介

双剣は その名の通り剣を2本持った、いわゆる二刀流です (*^ー^)ノ

片手剣の盾を 剣に持ち替えた版の武器で、ガードは出来ぬものの、攻撃性には 大変優れています。

一撃一撃の威力は低いですが、全武器中圧倒的な手数、機動性でそれを補う。

又、手数が多いゆえ、属性ダメージ及び状態異常蓄積が高いです。
そのため 属性武器との相性も抜群☆





双剣の長所(メリット)

●攻撃性に特化しており、使い方次第では全武器最強級の火力を出せる。

●「鬼人化」という特有の能力があります。
そのため、スタミナを消費する代わりに攻撃方法・攻撃力が強化されスーパーアーマー(他のプレイヤーの攻撃等を受けてものけぞらない状態)になる。

●ブシドースタイルでは鬼人化、鬼人強化中ジャスト回避を行なうことで・・・
鬼人ゲージを上昇させるうえ自動的にカウンター攻撃を行なう。

●一部属性を2つ持つ双剣も有る。(ただし、実際は表示されている属性値の半分の数値程度に。)

●抜刀中の動きがすばやく、鬼人化するとさらに素早くなる。

●攻撃動作がカッコよく美しく 華麗である(短所にもなり得る)。

双剣の短所(デメリット)

●攻撃性に特化している代わりに防御性が無く ガード不可。。。

●リーチが短く 攻撃範囲が広いので・・・
部位破壊等が困難、味方を妨害してしまうことも。。。

●手数は多いが 一回一回の攻撃時間が長いため スキが大きい。。。

●全武器中最強クラスの双剣だが、鬼人化を使いこなさないと 最弱にもなりかねない。

●圧倒的な手数の代わりに、斬れ味消耗が極端に激しい。

長所と短所がありますが、上手く使えばこの短所さえも打ち消す事が可能!
やはり 双剣は強いです(*´ω`*)。

双剣はガードが出来ないのですが前作mhxに続き、今作も安定の「ブシドー双剣」というものがあります。

防具にも火力スキルを盛れるというのが嬉しいですね~(*^_^*)

では、そろそろ「属性別最強双剣」を紹介したいと思います。

※武器の読み方は 公式を参考にしています。

※斬れ味のカッコ()内は「+2」発動時です。

無属性最強双剣(むぞくせいさいきょうそうけん)

名称:無明連刃【真諦】 読み方は(むみょうれんじん【しんてい】)
攻撃力:300 属性:無し
会心率:+40% スロ:◯◯ー
切れ味:紫:20(不要)

《迅竜ナルガクルガ》の素材から作成出来る、G級無属性最強双剣。

攻撃力は、まあまあとして・・・注目すべきはその会心率!!

40%という圧倒的な数値からみて 相当な火力が期待できます。

実際、スキルによっては「弱点特効」無しでも「会心率100%」にすることも 十分可能です。

又、切れ味レベル不要で素の状態から紫ゲージが付いている(長くはないが・・・)為スキル自由度は上がります。

「業物」は必須だと思いますが・・・スロットが2つあるのも有り難い。

最大のライバルは、やはり《閣蟷螂アトラル・カ》の双剣『真名マアトガナフ』です。

『無明連刃【真諦】』は物理、斬れ味(斬れ味レベル+2をつけた場合)、スロットが『真名マアトガナフ』に劣っているのですが、最終的には、期待値は『無明連刃【真諦】』の方が強いと推定されます。

使い方や スキルによって使い分けると 良いかも o(^^o)

火属性最強双剣(ひぞくせいさいきょうそうけん)

名称:双焔刃リュウノツガイ 読み方は(そうえんじんりゅうのつがい)
攻撃力:340 属性:火25
会心率:+0% スロ:ーーー
切れ味:白:20(紫:50)

《火竜リオレウス》と《雌火竜リオレイア》の夫婦素材を用いて作成できるこの『双焔刃リュウノツガイ』。

今作 MHXXの 最強G級火属性双剣です。

「340」という破格の物理攻撃力を誇り、斬れ味レベル+2を発動することで、火属性双剣中、最長の「紫ゲージ」を誇る。

属性値及び スロットは微妙ですが、純粋な火力は これが一番期待できるかと思います。

そして もう1つ『双焔刃リュウノツガイ』に匹敵する 火属性最強双剣があるので紹介します。

名称:炎焔舞刀イグナクダン 読み方は(えんえんぶとういぐなくだん)
攻撃力:320 属性:火34
会心率:+15% スロ:ーーー
切れ味:白:30(紫:30)

《炎戈竜アグナコトル》素材から作成できる G級火属性最強双剣。

この双剣の魅力は、全ての性能のバランスが 良いこと。

属性値は 上位3位、攻撃力は 上位4位、斬れ味は「+2」で超火力の紫ゲージを 備える。

又、かなり優秀な会心率も付いている為、非常に使い勝手が良い。

基本的に火属性双剣は、これ1本さえ持ってれば 事が足りるでしょう。

水属性最強双剣(みずぞくせいさいきょうそうけん)

名称:こまつるぎ我執舞姫双 読み方は(こまつるぎがしゅうぶきそう)
攻撃力:320 属性:水27
会心率:+20% スロ:ーーー
切れ味:白:30(紫:40)

新二つ名モンスター《天眼タマミツネ》の素材から作成できるG級水属性最強双剣。

攻撃力が高く、水属性値も良好。

又、素で20%という高い会心率&「斬れ味レベル+2」で得る 長い紫ゲージのお陰で、爆発的な火力を叩き出すこと間違いナシ~★

ただし、強力なモンスターである《天眼タマミツネ》の素材を 必要とすること。

レア素材の「泡狐竜の天鱗」を 2つも要求されるため、作成難易度は 高い。。Σ\( ̄ー ̄;) 

名称:双聖剣ギルドナイト 読み方は(そうせいけんぎるどないと)
攻撃力:300 属性:水28
会心率:+20% スロ:◯◯◯
切れ味:白:40(紫:30)

「ギルドチケット」をベースに 多数モンスターの体液(エキス)や レア鉱石、「古龍の浄濃血」等を必要とすることで 作成できる G級水属性最強双剣。

物理攻撃力は 程々だが、高い会心率と 水双剣では 唯一の3スロでそれを補う。

斬れ味は 紫も獲得できるため 火力は想像以上に期待出来ます。

やはり スロットが有ると無いでは、スキル次第で強さは大きく変わるので 強くなるためのスキルを叶えやすいこの双剣は 最強クラスでしょうね。

見た目が 非常にカッコイイのも魅力の一つ ( ̄▽ ̄*)ポッ。

雷属性最強双剣(かみなりぞくせいさいきょうそうけん)

名称:豪雷双剣ツインクルス 読み方は(ごうらいそうけんついんくるす)
攻撃力:300 属性:雷34
会心率:+20% スロ:ーーー
切れ味:白:100(紫:20)

《海竜ラギアクルス》素材を用いて 作成できるG級雷属性最強双剣。

攻撃力は控えめだが、注目すべきは その圧倒的 斬れ味白ゲージの長さ!!

この 長大な白ゲージは今作、紫ゲージ弱体化したからこそ 活かすことが出来るのですぞー(*゚▽゚ノノ゙

「斬れ味レベル+2」を付けても 少量の紫ゲージしか得られない為、あえて 匠&業物を切って 元々の会心20%を活かすために「連撃の心得」や「超会心」等 会心特化型火力スキルを付ければ、高倍率双剣紫ゲージ時をも 超える強さになる。

雷属性も 全体的に高い数値を備えているため、雷属性が有効な敵(イビルジョー等)には 大活躍する事間違いない。





氷属性最強双剣(こおりぞくせいさいきょうそうけん)

名称:凍刻みブリザレイド 読み方は(いてきざみぶりざれいど)
攻撃力:300 属性:氷23
会心率:+25% スロ:◯◯ー
切れ味:白:50(紫:30)

《氷牙竜ベリオロス》素材から 作成できるG級氷属性最強双剣。

今作の氷双剣は どれも微妙なものが多いですが、これだけ一際 優れています。

攻撃力は ギリ300有るのでOKとして、安定した斬れ味、素で25%という めちゃくちゃ高い会心率。

そこそこ高い属性値、スロット2つという 絶妙なバランスからみて、非常に扱いやすい一本となっております。

スロットが 2つ有るので、スキル次第では 更に火力を盛れるでしょう。

又、作成強化にあたって ベリオロスの素材ばかりなので、ベリオロスさえ倒しておけば良いという作成難易度の低さも ポイントです。

名称:双極影剣 読み方は(そうきょくえいけん)
攻撃力:280 属性:氷42
会心率:+0% スロ:◯◯◯
切れ味:白:30(紫:30)

《鋼龍クシャルダオラ》素材を用いて 作成できるG級氷属性最強双剣。

280という低攻撃力は 全氷属性双剣中ダントツの最下位・・・

しかし『双極影剣』には 他の氷双剣を圧倒している能力が有る、それは 氷42という 超高い属性値!!

双剣は 最初に紹介したごとく 手数が全14種の武器中で ナンバーワンであります。

その為 属性との相性が良く、属性を重視するのも 大切な武器。

氷属性値が 42もあれば、氷に弱いモンスターに使用すると 超大ダメージを与えれる。

斬れ味も優秀で、スロットが3つ有るので スキル次第で すごく強い双剣になると思います☆

ただし、最終強化で「古龍の大宝玉」を要求されるため、作成難易度は 極めて高い。。。

龍属性最強双剣(りゅうぞくせいさいきょうそうけん)

名称:ネロ=ラース 読み方は(ねろ=らーす)
攻撃力:340 属性:龍14
会心率:+5% スロ:ーーー
切れ味:白:30(紫:40)

《恐暴竜イビルジョー》の素材から作成できるG級龍属性最強双剣。

属性値は まずまずだが・・・注目すべきは攻撃力です!!

340という 高倍率なら、たとえ 紫ゲージが弱体化した今作でも、紫ゲージ時には 相当な火力が期待出来ます。

又「斬れ味レベル+2」を発動した際に得られる 紫ゲージがかなり長いので、匠を発動する価値は 十分にありますね。

会心率も 素で5%有るため、スキルで強化すれば 更に強力な一本となります。

名称:咎双刃アビルブリング 読み方は(きゅうそうじんあびるぶりんぐ)
攻撃力:300 属性:龍32
会心率:+10% スロ:◯ーー
切れ味:紫:20(紫:70)

《怒り喰らうイビルジョー》や《恐暴竜イビルジョー(通常種)》などの素材を用いて作成できるG級龍属性最強双剣。

この双剣は 全体的に非常にバランスが良く、攻撃力は何とか300あり、10%の会心付きで、龍属性値も2番目に高く、おまけのスロット付き。

そして何より 大変優秀な斬れ味を保有するのが 魅力。

この長大な紫ゲージさえあれば、物理攻撃力だけでは 想像もつかない火力を出せると思います。

会心率も優秀なので「連撃の心得」や「超会心」で 更に会心型の火力を強化するのも 良いですよ。

ただし、作成難易度が 極めて高いので注意。。。

毒属性最強双剣(どくぞくせいさいきょうそうけん)

名称:黒狼軍扇【玄】 読み方は(こくろうぐんせん【くろ】)
攻撃力:290 属性:毒30
会心率:+35% スロ:◯◯◯
切れ味:白:60(紫:40)

《黒狼鳥イャンガルルガ》素材を用いて 作成できるG級毒属性最強双剣。

攻撃力は 状態異常特化双剣ですし、会心率が異常に高いので 気にしなくてもOK。

とにかく、かなり高い属性値、高すぎる会心率、結構優秀な斬れ味(匠が無くても運用可能)スキルの自由度MAXのスロット3。

まさしく、毒属性や火力を更に強くするための条件が 全て揃っている。

他の毒双剣を見ても これほど優秀な物は無いです。

間違いなく 文句ナシの毒属性最強双剣だろう。

毒がよく効く《尾槌竜ドボルベルク》や《鋼龍クシャルダオラ》等には大活躍する一本。

見た目も軍扇(武将が戦場で軍勢を指揮するために使った扇(おうぎ)なので、かなりイカしている~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

麻痺属性最強双剣(まひぞくせいさいきょうそうけん)


名称:血風傷刃フルスカード 読み方は(けっぷうしょうじんふるすかーど)
攻撃力:310 属性:右=雷40 左=麻痺18
会心率:+15% スロ:ーーー
切れ味:白:30(紫:20)

《フルフル》素材を用いて作成できる G級麻痺属性最強双剣。

雷属性と 麻痺属性の双属性を操ることができ、麻痺双剣では ダントツで1番高い攻撃力を持つ。

又、15%という 優秀な会心率も保有している為「会心撃【特殊】」等を付けて 麻痺属性値を強化したり「超会心」等を付けて火力を上げたり等と 活用性が高い。

もちろん 麻痺属性値は決して高くは無いが、双剣は 手数が多いので モンスターを麻痺状態にさせることは 十分可能。

また、高い雷属性も付与されているため、雷が 有効な敵にも 担いでいける。

安定した性能からみて 無属性武器としても使えるので 是非作ってみてくださいね(・∀・)/

名称:アイルー卿メラルー卿 読み方は(あいるーきょうめらるーきょう)
攻撃力:230 属性:麻痺20
会心率:+0% スロ:◯◯◯
切れ味:白:30(紫:20)

イベントクエストの「★7 カプコン・白と黒の乱舞」で入手出来る「パペットチケット」や「ネコ毛の紅玉」等を用いて作成できる G級麻痺属性最強双剣。

攻撃性に優れているが 麻痺属性が微妙な上記の『血風傷刃フルスカード』と違い 頼りない攻撃力に対して 最強の麻痺属性値というのは まさしく完全なサポート専用双剣でしょう。

斬れ味は「+2」によって 紫ゲージも獲得できるので 意外と優秀。

スロットは3つあるので、麻痺値を 更に強くさせる事は容易。

スキル構成やアイテムを整えれば モンスターを常に拘束していれる事も可能p(^-^)q

パーティー戦では この双剣一人いれば 非常に助かる一本といえるでしょう。

ただし、攻撃力の低さ等から 双剣の知識がない人等からは オンラインでキックされることもあるので 注意。

睡眠属性最強双剣(すいみんぞくせいさいきょうそうけん)

名称:シェルシェウルティモ 読み方(しぇるしぇうるてぃも(変な名前ですね~笑))
攻撃力:300 属性:右=睡眠9 左=毒26
会心率:+10% スロ:ーーー
切れ味:白:80(紫:30)

《朧隠ホロロホルル》や《紫毒姫リオレイア》等 強力な状態異常攻撃を仕掛けてくる モンスター達の素材を用いて
作成できるG級睡眠属性最強双剣。

睡眠&毒という 恐怖のダブル状態異常を持ちながらも、斬れ味及び 攻撃力は安定しているので 火力は十分。

会心率が有るので 会心率を強化しつつ「会心撃【特殊】」等を 発動すると 更に状態異常を強く出来る。

※属性は2つとも状態異常ですので「状態異常攻撃+2」は必須。

付けると「毒11=5,5」「睡眠32=16」になりますので かなり(・∀・)イイ!!

その為 やっぱり睡眠双剣は これが最強かと。

また、実はこの双剣は 酒場のマスターが現役時代(まだハンターとして活躍していた頃)に愛用していたそう。。。

二つ名モンスターを 主として狩っていた彼女らしく《朧隠ホロロホルル》や《紫毒姫リオレイア》等の素材から 作られている。

スマートな形状をしており、朧隠由来の瑠璃色と 黄金色の美しい装飾の鍔に、紫毒姫由来の 淡い紫がかった刃。

とても美しく格好いい。

だが、生産リストに乗るには『鏖魔狩猟依頼G1』を クリアし、彼女達の悔恨を 晴らさないといけない。

その為、作成難易度は 上記で紹介した どの双剣よりも高い。

爆破属性最強双剣(ばくはぞくせいさいきょうそうけん)

名称:真滅双刃タンゼルヴァ 読み方(しんめつそうじんたんぜるゔぁ)
攻撃力:300 属性:爆破25
会心率:+5% スロ:ーーー
切れ味:紫:30(不要)

《燼滅刃ディノバルド》素材で作成できるG級爆破属性最強双剣。

この双剣の魅力は、なんと 素の状態で 安定の長さの紫ゲージを 保有していることです (*^o^*)/

又 攻撃力は ほどほどに高く、2番目に高い 爆破属性値を持つ。

会心率も付いている上、匠を必要としないため、火力スキルを盛れる。

想像以上の火力が 期待できるでしょう。

又、活用性が高い爆破属性なので 是非作っておきたい一本です。


名称:砕光双燦閃ヴーブラク 読み方(さいこうそうさんせんゔーぶらく)
攻撃力:320 属性:爆破22
会心率:+0% スロ:◯ーー
切れ味:白:50(紫:30)

《猛り混ぜるブラキディオス》素材で作成できる G級爆破属性最強双剣。

攻撃力、属性値共に高く「斬れ味レベル+2」を装備することにより紫ゲージも獲得できる。

スロットも付いているので スキル自由度UP。

正直 この双剣と『真滅双刃ダンゼルヴァ』以外の爆破双剣は どれもビミョーなものが多いので『真滅双刃ダンゼルヴァ』とは、スキル次第で 使い分ける事を お勧めします。

以上 mh(モンハン)担当・アツがお送りしました~┌(°∀°)b





ーMHXX武器 関連記事 ー
◆短気戦ソロなら「コルム=ダオラ」【MHXX】3選オススメヘビィボウガンは全部強い~その1~
◆【MHXX】覇爆砲イクセユプカムなど2つのおすすめヘビィボウガン~その2~
◆mhxx【轟竜ティガレックス(通称ティガ)】の弱点や立ち回り・倒し方
◆これは強すぎる!MHXX最強【ブレイヴヘビィボウガン】の使い方と特徴(パワーランの説明も)
◆mhxx(モンハンダブルクロス)の攻略~ 属性別最強太刀~
◆【MHXX】ハンターの武器「大剣」立ち回り方法!ブレイブなど各スタイルの特徴も紹介

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★
小学生から高校へ通う子供がいます。
仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. mhxx(モンハンダブルクロス)の攻略~ 属性別最強太刀~
  2. モンハン・ラージャンは天敵?『キリンの正体と装備』について(mh…
  3. MHXX~ラスボス「アトラル・カ」の攻略(倒し方)と立ち回り方法…
  4. MHXX・弱点はこれ!~ラージャン(牙獣種)立ち回りと攻略方法~…
  5. 【mhxx】食事の仕組みはハンターには大事!~食事スキルの発動方…
  6. 弱点や倒し方~ボルボロスが復活モンスターでダブルクロスに登場
  7. 【MHXX】ハンターの武器「大剣」立ち回り方法!ブレイブなど各ス…
  8. 大阪・モンスターハンターダブルクロス(MHXX)のリアル集会所へ…

コメント

    • 2017年 12月 03日

    最強といいつつ、一本に絞れていないあたり
    記事を見直した方がいいと思います。

    氷にラヴィナとヴィルマクス
    龍にリクヘストがないのは
    明らかな欠陥です。

    その辺り含め、もう一度考察してみてはいかがでしょうか。

    • skyneiro
    • 2017年 12月 03日

    @あ さんへ

    コメント有難うございます☆

    タイトルも含め、時間あれば もう一度見直してみたいと思います☆

    コメント有難うございました^^

    • 2017年 12月 04日

    相手によって最適は変わるんだから最強が一つである必要はないが、氷にTA勢御用達の斬苦斬王の大乱舞もあるといいと思います。

    • skyneiro
    • 2017年 12月 05日

    貴重なご意見(コメント)ありがとうございます☆
    参考にさせて頂きます。

    寒波到来のようですので、お体大事にしてくださいね^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP