日常トラブル

メーカーに修理依頼をするべし!温めるオーブンレンジからの【異音】の正体が判明~レンジ内のネジの緩みが原因~


スポンサーリンク

今年初めに 購入したオーブンレンジから、変な音がし出しました。。。

温めに使うときや お菓子を焼くとき、解凍するときなど、ほぼ 妙な音がします。

音は “ キーン、キーン、キーン ” という、高い音。

聞いていて 気持ち良いものでは ありません。


(シャープ製のオーブンレンジ。色はブラック)

音が鳴り出して1ヶ月ほど。。。うるさいほど かなり音が大きくなり、家族も困りだしました。

オーブンレンジのシャープ(メーカー)に 相談、修理依頼しました。

ネット通販で購入したレンジなので、その店の保証を付けたのか覚えておらず。。。( ̄ー ̄;)
(すぐに不具合が出るとは 思ってなかったので)

ですが、買ってまだ 1年経過内で良かった♪

『メーカーの本体1年保証』は受けられ 修理料金は無料。





シャープ(メーカー)に電話し相談・修理依頼

電話で相談するため「オーブンレンジ取扱説明書」を確認。

説明書の後ろページに、相談窓口が掲載しているので、その番号に電話しました。

フリーダイヤルもあるし、また 各地域別の窓口も設置してます (^-^)ノ

※ 私は取扱い説明書から、電話番号を探しましたが「シャープ修理窓口 問い合わせ」で スマホ検索しても良いですね。

電話をかけると、案外と早くサービスセンターの方が 応対されました。
(普通 カスタマーサービスセンターは、なかなか 電話に出ないことが多いですよね σ(^_^;))

サービスセンターが聞かれたこと

●どの電化製品か

●どんな故障(不具合)の症状か?

●症状はいつからか?

●購入した およその日にち

●形名

●製造番号

大切な『形名と製造番号』

聞かれることで、やはり大事なことは『形名と製造番号』。

『形名と製造番号』が正確に伝えれば、シャープに情報があるので、スムーズに1年保証サービスが適用、代金は不要となります★

私は「オーブンレンジ取扱説明書」に挟んでおいた「保証書」を見て『形名と製造番号』を伝えました。

万が一、保証書がなくとも・・・

実は オーブンレンジ本体の横面(サイド)に『形名と製造番号』が シールで貼ってあります!

(画像の枠のなかに、製造番号が記されてます)

ですので、その番号を伝えれば、保証が受けれると思います (/ ^^)/
(診断・修理は有料でなくタダ★)

出張修理の日にち決め

故障(不具合)の内容を話したあと、シャープ修理担当者の訪問日、私の都合の良い日にちと合わせます。

そして、2日後の “ 午後3~6時の間で訪問 ” と決定しました。

午後4時30分!などと 細かい訪問時間は決められないようで、時間枠は3時間ごとになるそうです。

出張修理サービスの当日は、サービスセンターからの電話は 鳴りません。

修理担当者から、当日 直接私に電話がかかりました。
そこで 訪問の細かい時間を 調節できます。

シャープ担当者が出張修理に訪問

午後3時から6時の間でしたが、午後2時半頃に電話が。

そして「間もなく到着しますが、ご在宅でしょうか?」と 修理担当から確認の電話。

私は、既に在宅してましたので「いつでも大丈夫です~」と 返事をします。

それから、10分後に訪問されました (*^ー^)ノ

レンジのある台所へと案内します。

早速レンジの診断と修理スタート

オーブンレンジからの【変なキーキー音】ということで、ボタンを押して作動させます。

すると、やはり【キーン キーンと高い音】が レンジから聞こえます。

余談ですが・・・時々 物に不具合があっても、いざ 故障を診てもらうと 正常で壊れがない経験 ありませんか!?笑。

異常なく、正常に動かれると 修理のしようがありません。。。

今回 オーブンレンジは、しっかりと【変なキーキー音】が 出てくれました~。

修理担当者も【異音】を確認されて、ある意味 ホッとした私です (*´Д`) 笑。

シャープ修理担当者も「分かりました。では レンジの中を開けて直していきますね。」

そう言われて、レンジを工具(電動ドライバー)で解体中~。

(レンジ 上側カバーを開けた様子)

オーブンレンジの【変なキーキー音】の正体

オーブンレンジの【変なキーキー音】の正体が判明。

レンジ内で使われている「部品のネジのゆるみ」が 原因でした。

少し細かく説明します。

オーブンレンジ(電子レンジ)の中には 端に[ファン(扇風機)]が 付けられています。

レンジの作動中は[ファン(扇風機)]が稼働します。

(赤い枠のあたりに ファンがある)

なぜ、ファンが付いているのか?

それは、加熱して温かくなったオーブンレンジが、中で熱をためて故障しないため[ファン]が回るのです。

その[ファン(扇風機)を囲む 部品ネジ]が ゆるんでた。。。

ゆるんだことで【変な奇妙な音】が 鳴っていたのです。

ネジを締め直せば【キーキー音】は止まるようです。

レンジ内の部品ネジがゆるんだ理由

そもそも、ナゼ「オーブンレンジ内の部品ネジ」が ゆるんでしまったのでしょう。。。。

普通にレンジでチンして、ネジが緩むなら 安心して 温めできないですもん。(x_x;)

実は、ネジが緩むのにも理由がありました。

それは「オーブンレンジの設置」が 少し水平でなかったようです。

私は、水平な場所に置いたと思うのですが、若干 傾いていたよう・・・ (;^ω^A

「オーブンレンジの取り扱い説明書」にもあります。

●設置について
・丈夫で安定した水平な場所に置く
(騒音や振動、ガタつきの原因)
・製品が転倒・落下した場合は、外部に損傷がなくても使用せず点検を依頼する。

傾いたままで 継続しレンジを使っていれば、たとえ小さなレンジの傾きでも、少しずつ 全体が歪んでくるようです。

変な例えですが、人間の体も同じです。
右利きだったり、左利きだったり 体の動く、使う癖により、身体が歪んでしまうのと同じで、ゆがめば不具合(肩こり・首コリ)が 起きるのです。。。
(右肩が 凝りやすいとか。。。)

■関連記事︰「すぐ整骨院へ行けないなら~肩こり・首こりにジンワリ効く貼り薬(湿布)~【ニチバン・つぼ膏(こう)】がオススメ」

レンジ自体のゆがみのせいで ネジが 少しずつゆるんで・・・
そこから【キーキー音】が出た ということですなぁ。。。(*´Д`)=з

レンジの【不審な音】の正体(理由)が分かり、ホッとしました。

ネジを しめ直しながら、音が出るか確認しながら ネジ調整をされていました★

レンジから【異音】が出れば専門家の修理を依頼すべき

オーブンレンジを使っていて、妙な音 あるいは うるさい程の「異音」が出たら、放っておいてはいけません。

外側から見て異常がなくとも「レンジ内の不具合・故障」であることが ほとんどだからです。

素人が勝手に、工具で解体して修理できるか?といえば、やめておいたほうが良いでしょう。

やはり、電気製品メーカーの修理担当者(専門家)にお任せするのがお勧めです。

『メーカーの本体1年保証』期間がある場合はなおさら★

毎日 お仕事で不具合の診断・修理されている専門へ任せるほうが、安心ですよ。

再び【キーキー音】が鳴り始めた

ネジの締め直しは、トータル40分ほどで終わりました。

シャープ修理担当者も安堵し 帰っていきました。

私も、ようやく あの嫌な【キーキー音】がしないとなれば嬉しいものです。

ところが・・・夕食を作るとき、再び【キーキー音】が鳴り始めました。。。

(しかも、音のリズムが 少し変わってた 笑)

申し訳ないのですが、すぐ シャープ修理担当者へ 電話連絡。。。

シャープ修理担当者︰「鳴ってしまいましたか。分かりました。では 後日伺います」

代替品のレンジが来た

後日 シャープ修理担当者が持ってきたのは『オーブンレンジの代替レンジ』

(白い電子レンジ)

音のなる、不具合あるオーブンレンジは、工場にて解体修理するということです。

中の部品交換もするかもしれない、とのことでした。

もちろん、すべて『メーカーの本体1年保証』なので良いのですが、直るのに1週間ほどかかるということ。

今回、このような不具合(キーキー音)は多くある事例ではないそうですが、何度も故障状態になった場合、

ジョーシンや ヤマダ電機などの 家電量販店で購入していれば “ レンジをまるごと交換! ” と なるそうです。

ですが、私は「ネット購入のレンジ」なので交換できない。と言われました。

とはいえ、レンジ作動中の妙な音が直り、気持ちよくレンジでチンできれば それでよいのです~o(^◇^)

今現在は、まだ「白いレンジ」を使っています。

修理が完了したら、電話連絡をしてくれるそう。

そして『キーキー音の鳴ったオーブンレンジ』が直って戻ってきました p(^-^)q

追記︰レンジキーキー音はならなくなった!

はい、無事に治ったオーブンレンジが戻ってきました。

ドキドキしながら使ってみましたが、かすかなキーキー音さえも なくなりました!!

シャープ修理担当者が「工場で 何回かテストもしました。かなり時間がかかりましたが、もう 大丈夫と思います」

そう言ってもらい、私もホッとしました。

時間をかけて 壊れた部分を調査してくれ、基盤!?部品も 工場で交換したようです。

(大がかりな 修理だった)

一年保証しかないのですが、シャープさんの対応には ありがたさを感じます。

勝手に、素人が直そうとしても かえっ て難しい。

お金が・コストが かかるとはいえ、長く大事に使用したいなら、やはりメーカーの専門にお願いするのを オススメします♪

以上 「修理依頼をお願いするほうが良い!温めるオーブンレンジからの【異音】の正体が判明~レンジ内のネジの緩みが原因~」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪





ー生活 関連記事 ー
◆ゆうちょ銀行の通帳磁気が何度も故障して困り「磁気の不具合防止する通帳ケース」を購入した
◆ファンベルトの劣化・外れたため車バッテリー(充電)ランプが点灯~オートバックスで交換修理~
◆三菱東京UFJ銀行キャッシュカードの磁気が故障・不良~新カード再発行の仕方・方法~
◆壊れた靴やバッグのファスナー修理する店【リアット(Riat)】さんはブーツや傘も修理可能で合鍵作成もできる
◆待ち時間なくオイル交換がスムーズにできる!オートバックスの簡単ネット予約方法や流れ・順序
◆「プラスチック製まな板」の黒ずみ・シミ~汚れ除去や削るなどの対処法~

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★

仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. ゆうちょ銀行の通帳磁気が何度も故障して困り「磁気の不具合防止する…
  2. 咳はひどいが喉の痛みナシでも結果は【溶連菌感染症】!夏風邪?と甘…
  3. 足の冷え(冷え性)が改善し熟睡効果!「眠れる森の5本指」~指穴靴…
  4. 図書館の本を夏休みに借りたが紛失や見つからない場合~紛失時の弁償…
  5. 地震でなぜ【断水】するのか?その理由~吹田市や高槻では水道管破裂…
  6. 運動不足の解消には、楽しくウォーキングしよう
  7. 「プラスチック製まな板」の黒ずみ・シミ~汚れ除去や削るなどの対処…
  8. 料金所のトイレを借りよう~渋滞中の高速道路でサービスエリアのトイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP