生活

超カンタン!車にauxケーブル(ステレオミニプラグ)を接続し音楽や唄を聴く方法~ジョーシンで購入のケーブルです~

車でCDを聴きながら、ドライブを楽しむ人がたくさんいます。

(私も買い物へ行くとちゅう、ミスチルなど 唄を流すのが好きです (^~^))

今は CD(シーディー)だけでなく、いろいろな方法で【クルマで音楽鑑賞】を楽しめます☆

スマホに保存されいるミュージックも 簡単に 自家用車で再生可能の時代になりました。

車で音楽鑑賞をする方法の一つに【AUXケーブル(ステレオミニプラグケーブル)】を 接続して聴くものがあります。

(※AUX=オークスと読みます)

(※AUXケーブルは オーディオケーブルとも呼びます。)

そんな【auxケーブル】は どこの店で売っているの?

ネットなら、いくらぐらいで 買える?

また【AUXケーブル】車内での接続のやり方、唄を聴いた感想などを紹介します (^-^)





ジョーシンで買った【AUXケーブル】

私は家電量販手のJoshin(ジョーシン)で【AUXケーブル】を買いました。

ジョーシンなら、売っていそうだな♪ と単純に思いついただけ。笑

ハイ☆ ジョーシンには【AUXケーブル(ステレオミニプラグケーブル)】有りました!
(ヤッタ― (*^o^*))

初めは、自分で店舗内を ウロウロ歩いて探していたのです。

“ スマホ(携帯)バッテリーやアクセサリー関連 ” に あるかなと思ったのですが、なかなか 見つかりません。

とうとう店員さんに 尋ねて聞いてみました。

店の端っこの[AVケーブルコーナー]にありました。

(ケーブルがめちゃめちゃあったので、圧倒されました。。。)

多数あって、どれを買えば良いか分からない と思っていたら・・・(+_+)

店員さんが「auxケーブルはこれです。」と 手に取って教えてくれました☆

( ※ 画像を クリックすれば拡大。 closeを押せば戻ります )

エレコム(ELECOM )のケーブル・・・ケーブル長さが1メートルと 2メートルの 2種類がありました。

(※ オークスケーブルって ↑ 書いてないので、素人はわかりづらいかな。。。)

私は2mも不要と思い、1mのケーブルを選択☆

料金は 税込みで¥626。

余談ですが、エレコム株式会社(ELECOM)は日本企業。
大阪市・中央区に本社のある「コンピュータ周辺機器メーカー」ですぞ (^ε^)♪

追記︰AUXケーブルコーナーあった!

お店によっては、ちゃんと【AUXケーブル】と書いてあります。

写真はディスカウントストアですが、AUXと書いてあり、分かりやすかった!

お店によってディスプレイの場所も違います。

不明なときは、店員さんに聞くのがおすすめですね。

カーオーディオ説明本に接続法が載ってる

さぁ、購入した【AUXケーブル】ですが、いよいよ 車のオーディオ部に接続します。

車についている『カーオーディオ取り扱い説明本』のページ内に【AUXケーブルの接続】について記載があります。

(日産のカーナビ・オーディオ説明書)

とても簡単に書いてありますが、絵も添え付けてあるので、接続方法がイメージしやすい。

(※【AUXケーブル】を購入する前、この説明本を見てからケーブルを買いました☆)

カンタン!【AUXケーブル】接続方法

購入したエレコムの【AUXケーブル】。

(3.5mm ステレオミニプラグケーブル)

【AUXケーブル】は、どうやって繋ぐか?というと、とても簡単。

片方のケーブルを 自分のスマホ・イヤホンジャックへ接続します。

もう片方は クルマにある「カーオーディオ・カーナビ・AUX端子」に差し込みます。

(写真・黄色い丸のところ)

つまり【AUXケーブル】さえ 用意(プラグの形が合えば)できれば 歌が聴けるという・・・すばらしい手軽さ。

さらに【AUXケーブルでの接続】の長所は、手軽なうえに 音質もよいこと♪

便利な世の中に なったものですなぁ~(*゚▽゚ノノ゙

とはいえ、そもそも【AUXケーブル】の “ AUX ”ってなに??

【AUX(オークス)端子】って!?

ということで、カンタンに 説明をします。

【AUXケーブル】の “AUXとは予備端子

“ AUX ”とは、外部機器を 接続する端子のこと。

「補助」「予備」の意味の[Auxiliary] が 名前の由来で、この三文字を取って“ AUX ”。

“ 補助の端子 ” ” 予備端子 ” という 意味合い☆

この AUX端子がある「カーオーディオ」」では接続が可能で 音楽を聞ける状態になるのです。

【auxケーブル(ステレオミニプラグケーブル)】は ヤマダ電機やエディオン等の家電量販店だけでなく、電気屋やネットからでも購入できます。

(オートバックスなどカーショプにもありそう!)

『UGREEN オーディオケーブル 片側L型 ステレオミニプラグ 3.5mm AUX接続』をチェックしてみてね☆

『UGREEN 3.5mm ステレオミニジャック AUX ケーブル 』をチェックしてみてね☆

『Syncwire オーディオケーブル 高音質 auxケーブル 標準3.5mm ステレオミニプラグ』をチェックしてみてね☆


一昔まえは、自分が購入したCDを車に持っていき、カーオーディオで聴いてました。

それから、ミュージックサーバーで聴いたりと。

今ではBluetooth(ブルートゥース)を使った方法も、スマホ内に保存されている唄などの音楽再生ができます。

さまざまなやり方で「くるまで音楽」は聴けます (*^ー^)ノ

好きな方法で、リラックスできる音楽をきいてくださいね。

日産の車・aux端子につなげて音楽を楽しむ!

(※ かんたんに聞きたい!といえば【AUXケーブル】での接続はオススメ!)

以上「超カンタン!車にauxケーブル(ステレオミニプラグ)を接続し音楽や唄を聴く方法~ジョーシンで購入のケーブルです~」を skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪





ー車 関連記事 ー
◆AUXケーブルで音楽が聴けない!~うっかり操作ミスで解決し音が出ました~
◆待ち時間なくオイル交換がスムーズにできる!オートバックスの簡単ネット予約方法や流れ・順序
◆飛び石で【車フロントガラスにできた傷(ひび)】は放置できません!補修ではなくガラス交換になったけど車両保険が役立った!
◆冬の季節【車のA/Cスイッチ(エアコン)】はオンにしなくてよい!~冷房と除湿専用です~
◆~警察署でする【運転免許証・更新手続】の流れや方法と必要なもの~更新有効期間は誕生日前後1ヶ月です
◆料金所のトイレを借りよう~渋滞中の高速道路でサービスエリアのトイレへ行けない場合~
◆ファンベルトの劣化・外れたため車バッテリー(充電)ランプが点灯~オートバックスで交換修理~

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

関連記事

  1. 建物の形を知り地震揺れの向きと平行に家具配置しよう~転倒防止対策…
  2. ブラザーインクジェットプリンター複合機 MFC-J1605DNに…
  3. おすすめ【Amazon購入品】2020買ってよかった!便利なもの…
  4. マイナンバー【スマホ撮影の顔写真を使う】準備方法(オンライン申請…
  5. 年末・年始の暇な正月に見ると面白い楽しい!水溜りボンドやへきトラ…
  6. プロボクシング井上尚弥選手父は【明成塗装の社長(代表)】でもあり…
  7. 素敵なお年玉袋(ポチ袋)~ 絵手紙で描いたら 可愛い
  8. 「和室壁の リフォーム」塗装前の養生(ようじょう)作業とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 5月 08日
  2. 2018年 6月 22日
  3. 2019年 4月 06日
  4. 2019年 7月 13日
  5. 2019年 7月 18日
  6. 2019年 7月 27日
  7. 2019年 8月 13日
  8. 2019年 8月 20日
  9. 2019年 9月 02日
  10. 2019年 12月 14日
  11. 2020年 3月 17日
  12. 2020年 4月 30日

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP