好きな事・趣味

超カンタン!車にauxケーブル(ステレオミニプラグ)を接続し音楽や唄を聴く方法~ジョーシンで購入のケーブルです~


スポンサーリンク

車でCDを聴きながら、ドライブを楽しむ人がたくさんいます。

(私も買い物へ行くとちゅう、ミスチルなど 唄を流すのが好きです (^~^))

今は CD(シーディー)だけでなく、いろいろな方法で【クルマで音楽鑑賞】を楽しめます☆

スマホに保存されいるミュージックも 簡単に 自家用車で再生可能の時代になりました。

車で音楽鑑賞をする方法の一つに【AUXケーブル(ステレオミニプラグケーブル)】を 接続して聴くものがあります。

(※AUX=オークスと読みます)

(※AUXケーブルは オーディオケーブルとも呼びます。)

そんな【auxケーブル】は どこの店で売っているの?

ネットなら、いくらぐらいで 買える?

また【AUXケーブル】車内での接続のやり方、唄を聴いた感想などを紹介します (^-^)





ジョーシンで買った【AUXケーブル】

私は家電量販手のJoshin(ジョーシン)で【AUXケーブル】を買いました。

ジョーシンなら、売っていそうだな♪ と単純に思いついただけ。笑

ハイ☆ ジョーシンには【AUXケーブル(ステレオミニプラグケーブル)】有りました!
(ヤッタ― (*^o^*))

初めは、自分で店舗内を ウロウロ歩いて探していたのです。

“ スマホ(携帯)バッテリーやアクセサリー関連 ” に あるかなと思ったのですが、なかなか 見つかりません。

とうとう店員さんに 尋ねて聞いてみました。

店の端っこの[AVケーブルコーナー]にありました。

(ケーブルがめちゃめちゃあったので、圧倒されました。。。)

多数あって、どれを買えば良いか分からない と思っていたら・・・(+_+)

店員さんが「auxケーブルはこれです。」と 手に取って教えてくれました☆

( ※ 画像を クリックすれば拡大。 closeを押せば戻ります )

エレコム(ELECOM )のケーブル・・・ケーブル長さが1メートルと 2メートルの 2種類がありました。

(※ オークスケーブルって ↑ 書いてないので、素人はわかりづらいかな。。。)

私は2mも不要と思い、1mのケーブルを選択☆

料金は 税込みで¥626。

余談ですが、エレコム株式会社(ELECOM)は日本企業。
大阪市・中央区に本社のある「コンピュータ周辺機器メーカー」ですぞ (^ε^)♪

追記︰AUXケーブルコーナーあった!

お店によっては、ちゃんと【AUXケーブル】と書いてあります。

写真はディスカウントストアですが、AUXと書いてあり、分かりやすかった!

お店によってディスプレイの場所も違います。

不明なときは、店員さんに聞くのがおすすめですね。

カーオーディオ説明本に接続法が載ってる

さぁ、購入した【AUXケーブル】ですが、いよいよ 車のオーディオ部に接続します。

車についている『カーオーディオ取り扱い説明本』のページ内に【AUXケーブルの接続】について記載があります。

(日産のカーナビ・オーディオ説明書)

とても簡単に書いてありますが、絵も添え付けてあるので、接続方法がイメージしやすい。

(※【AUXケーブル】を購入する前、この説明本を見てからケーブルを買いました☆)

カンタン!【AUXケーブル】接続方法

購入したエレコムの【AUXケーブル】。

(3.5mm ステレオミニプラグケーブル)

【AUXケーブル】は、どうやって繋ぐか?というと、とても簡単。

片方のケーブルを 自分のスマホ・イヤホンジャックへ接続します。

もう片方は クルマにある「カーオーディオ・カーナビ・AUX端子」に差し込みます。

(写真・黄色い丸のところ)

つまり【AUXケーブル】さえ 用意(プラグの形が合えば)できれば 歌が聴けるという・・・すばらしい手軽さ。

さらに【AUXケーブルでの接続】の長所は、手軽なうえに 音質もよいこと♪

便利な世の中に なったものですなぁ~(*゚▽゚ノノ゙

とはいえ、そもそも【AUXケーブル】の “ AUX ”ってなに??

【AUX(オークス)端子】って!?

ということで、カンタンに 説明をします。

【AUXケーブル】の “AUXとは予備端子

“ AUX ”とは、外部機器を 接続する端子のこと。

「補助」「予備」の意味の[Auxiliary] が 名前の由来で、この三文字を取って“ AUX ”。

“ 補助の端子 ” ” 予備端子 ” という 意味合い☆

この AUX端子がある「カーオーディオ」」では接続が可能で 音楽を聞ける状態になるのです。

【auxケーブル(ステレオミニプラグケーブル)】は ヤマダ電機やエディオン等の家電量販店だけでなく、電気屋やネットからでも購入できます。

(オートバックスなどカーショプにもありそう!)

『UGREEN オーディオケーブル 片側L型 ステレオミニプラグ 3.5mm AUX接続』をチェックしてみてね☆

『iXCC 3.5mm ステレオミニプラグ オーディオケーブル AUX接続』をチェックしてみてね☆

『Syncwire オーディオケーブル 高音質 auxケーブル 標準3.5mm ステレオミニプラグ』をチェックしてみてね☆

一昔まえは、自分が購入したCDを車に持っていき、カーオーディオで聴いてました。

それから、ミュージックサーバーで聴いたりと。

今ではBluetooth(ブルートゥース)を使った方法も、スマホ内に保存されている唄などの音楽再生ができます。

さまざまなやり方で「くるまで音楽」は聴けます (*^ー^)ノ

好きな方法で、リラックスできる音楽をきいてくださいね。

日産の車・aux端子につなげて音楽を楽しむ!

(※ かんたんに聞きたい!といえば【AUXケーブル】での接続はオススメ!)

以上「超カンタン!車にauxケーブル(ステレオミニプラグ)を接続し音楽や唄を聴く方法~ジョーシンで購入のケーブルです~」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪





ー車 関連記事 ー
◆待ち時間なくオイル交換がスムーズにできる!オートバックスの簡単ネット予約方法や流れ・順序
◆~警察署でする【運転免許証・更新手続】の流れや方法と必要なもの~更新有効期間は誕生日前後1ヶ月です
◆料金所のトイレを借りよう~渋滞中の高速道路でサービスエリアのトイレへ行けない場合~
◆ファンベルトの劣化・外れたため車バッテリー(充電)ランプが点灯~オートバックスで交換修理~

ー生活 便利記事 ー
◆郵便局へ行かずとも年賀はがきは【簡単!ネット注文】~無料で希望日に配達員さんが届けてくれて便利~
◆早朝ウォーキング用にお勧めな【水筒】~ほかにも便利なグッズ・アイテムの紹介~
◆修理依頼をするほうが良い!温めるオーブンレンジからの【異音】の正体が判明~レンジ内のネジの緩みが原因~
◆ゆうちょ銀行の通帳磁気が何度も故障して困り「磁気の不具合防止する通帳ケース」を購入した
◆ホームセンター(コーナン)で「木材カット加工の利用方法や流れ」はカンタンでした!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★

仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 素足を地面(大地)へ付けるだけの健康法【アーシング】の方法(やり…
  2. ブラックペッパーが魅力的!「極旨塩だれチキン 」を食べた~ケンタ…
  3. 早朝ウォーキング用にお勧めな【水筒】~ほかにも便利なグッズ・アイ…
  4. 年末・年始の暇なお正月に見ると面白い楽しい!【オススメ7選のユー…
  5. 年賀状に可愛い!オリジナルな手作り芋版画・レンコン判子・小松菜の…
  6. 色の塗り方やポイントは?~絵手紙教室で使う顔彩で塗る
  7. 絵手紙の言葉が浮かばない時のヒント・アイディア~書く文がひらめく…
  8. 好きなバンド~ザ・ブルーハーツの「歩く花」はオススメのラブソング…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP