健康

整骨院で【足湯】体験!足湯は毎日してもよい?~免疫力アップ・むくみ解消・リラックス効果がある~


スポンサーリンク

肩こりや首コリがひどい時 通院して 凝りをほぐしてもらう近所の「整骨院(整体)」。

こちらの整骨院には『ウォーターベッド』という、とても気持ち良いマッサージベッドも体験できます☆

■関連記事「水の振動で癒され痛くなく気持ち良い!整骨院の【ウォーターベッド型マッサージ機械】」

先日行った時、整骨院が混雑していました。

少し待っていると、スタッフさんが「お待ちしてすみません。よろしければ 待ち時間の間【足湯】をしませんか☆」

そう言われたので、よーし!【足湯体験】ですぞ~( ̄∀ ̄)

初めて【足湯体験】した機械の印象や 感想。

また【足湯の効果・効用】も調べてみました。

お湯がぬるくならない足湯器『冷え取り君』

整骨院にあった足湯器は『冷え取り君』と呼ぶものでした。

『冷え取り君』には、すでにお湯が入っており、私は素足を入れるだけ (^-^)/





ズボンを濡れない程度にあげ 靴下を脱いで足湯器『冷え取り君』へそっと足を入れます。

お~!少し熱いかな?と思った設定温度は「42度」。

(電気代金=1時間あたり¥1 気軽に足湯を続けられそうな機械)

ですが、段々と熱さも感じずに 気持ちよさがやって来ました。

お湯のなかには[入浴剤]も入っており、優しい香りが整骨院の店内に漂います。

お風呂に入ってるわけでなく、ただ足だけの入浴!?だけなのに、なんか幸せだぁ~( ̄∀ ̄)

この足湯器『冷え取り君』の素敵な点は “ 足湯器のお湯の温度が下がらない ” こと。

ぬるいお湯に入っていると、気持ち良いものでは ないです。

最初は熱くて気持ち良いが、段々と お湯温度が冷めてくると 嫌ですよね。

しかし 足湯器『冷え取り君』は マイコン制御によって、いつも 湯温を保ってくれます。

毎回 温めなおす必要がないので 省エネにもなりそうですね。

お茶を飲みながら【足湯】でリラックスタイム

【足湯】をしながら、お茶まで入れてくれたスタッフさん☆

温かいお茶を飲んで、足湯が終わったら・・・このまま帰宅~♪ ではありません。

「体をほぐしに、マッサージ」に来たのですから、忘れて帰ってはいけませんよね (*v.v) 笑。

ですが、その位 足湯器『冷え取り君』の【足湯】は 気持ちよかった。

整骨院の壁には “ 足湯の効果 ” がいろいろと書いてあります。

(ゆっくり読みながら、足湯の効果を感じる・・・)

壁に記載の【足湯効果】には「免疫力アップ」とあります。

冬になるとインフルエンザも流行するので、体の免疫力アップなんて、気になります。

どんな効果・効用が【足湯】にはあるのか?

少し調べてみたので紹介します p(^-^)q

足湯の効果「免疫力アップ」

足湯の効果には「免疫力アップ」が期待されます。

健康的で元気な人の平熱は 36.5~37.1度。

しかし 冷え性というのは「体温36℃以下」状態が 一般的な基準です。

冬でもなく36度以下という「低体温の人」が、現代では増えているそうです。。。

この「低体温」は 免疫細胞と大きな関連があります。

そのまま 低体温で放っておけば いろんな病気(ガンも)を発症する要因に なります。

36.5℃以上あることって、なのでとても大事。

体温が上がると(36,5度以上)・・・血流が良くなり 免疫力が高まります。

身体の免疫力がきちんと働くようにするためには、36.5℃以上あることが理想的と言われています。

反対に、体温が下がる(低体温)と 血流が悪くなる。

免疫力も低下し、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなるのです。

体温が1度上がれば「免疫力は一時的にも5倍はアップ!」するようです。

【足湯】で冷えた身体を温め、平熱を上げることが健康維持には大切なことなのですね~(*^ー^)

足湯はむくみ解消の効用

【足湯】を行なうことで「むくみ解消の効用」もあるようです。

そもそも むくみの原因となっているのが 余分な水分や老廃物。

足は心臓から離れているため代謝や血流が鈍くなりやすいため、老廃物が貯まりやすいのです。

■関連記事「足裏(足つぼ)マッサージは痛いけど老廃物が流れて健康に~自宅でカンタン!足つぼ指圧の方法や道具~」

むくみは放っておくと良くはありません。

歩くことが困難になったり、心筋梗塞や脳梗塞といった血管の詰まりが原因で起こる病気の発症率を高めてしまうことがわかっています。

(足は第二の心臓と呼ばれます)

【足湯】につかることで足全体の血行が促進されて、たまっている老廃物、余分な水分が排泄されるようになります。

そのおかげで足のむくみが取れてスッキリー。

老廃物が排泄されると、さらに足のセルライト解消にも一役買ってくれます。

肝臓の解毒力アップ!

【足湯】で血流を良くすることによって、これまた肝臓が効率よく働きます。

肝臓の機能で老廃物が解毒され排出されやすくなる。

肝臓の解毒作用力
肝臓はアルコール、アンモニア、薬など体にとって有害な物質をろ過し無害化する。

本来 体が持っている解毒能力を高めるには 運動が大事です。

スポーツなどで汗をかくことがお勧めですが、実は 低温でじんわり汗をかくのも効果的。

※熱を発生させる肝臓の機能を助けることで、肝臓のデトックス作用が高まる。

そうなれば お風呂や 座っているだけでOKの【足湯】は オススメとなるのですね p(^-^)q

■関連記事「足のふくらはぎを揉めば(マッサージ)老廃物や毒素を排出・デトックスします」

リラックス効果もある足湯

【足湯】はお風呂や温泉より気軽に入れますので、ストレス解消法としてもおすすめですよ。

つかる時間は30分以上でもOK。(時間が許せば何時間でも良いそう)


(足湯の最中 お茶を出してくれたうえ、ブランケットもかけてくれた~♪)

【足湯】は、湯を入れる桶(バケツ)さえあれば、体に良い健康効果が多くあります。

また カンタンにできる【足湯】は、健常者だけでなく、入浴が負担・面倒と感じる病人にも大変有効なのです。

・病院で入院中の実家の親や兄弟。

・自宅で寝たきりの祖父などの家族など。

可能なら 足湯させてあげれたら、家族も嬉しいはず。

リラックス効果で癒され 場合によっては 病状の好転も期待できます。

いろんな足湯機械が販売中

お湯を入れる足湯器『冷え取り君』のようなタイプや、お湯は入れない『遠赤外線の脚温機』もありますので、参考にしてみてください。

『遠赤外線脚温器 ぽかぽか足Hot ZL-001S』をネットでチェック~。

『脚温器ポカポカ足湯ミニ RJ805』をネットでチェック~。

『パナソニック スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W』をネットでチェック~。

『足湯専科 ピンク 』をネットでチェック~。

【足湯】を家でおこなうのに、必要グッズの一覧です。

【足湯】のための必要グッズ
・42度~45度くらいのお湯(くるぶしまでしっかりと浸かる量)

・お風呂に入れる「湯温形」(こんなグッズ)

・熱い湯(お湯が冷めてきた時に差し湯をするため、保温ポットなどに入れて用意)

・足をふくタオル、床に敷くマット、ビニールシート

・ぬるま湯やお茶(足湯後に飲む、コップ1/2~1杯)





足湯をしながら好きな飲物を飲んでも良いかなぁと思います。

そのほうが、心もリラックスしますよね o(^^o)

また お風呂に入浴剤を入れると温め効果や血流促進効果がふえるように【足湯】にもバスクリンなど入浴剤を入れてもオススメです。

おすすめ入浴剤は、発泡タイプやゲルマニウム入りなど。
(血行を促進する働きに優れている)

もちろん、自分の好きな「柚子の香り」「アロマの香り」「ローズの匂い」「レモン系」でも良いです。

※【足湯】に殺菌作用の高い緑茶を入れると、嫌な臭いの原因菌の働きを抑えて、臭いを軽減します☆
(お茶の香りも、良いですぞ)

好きな香りをかいで【足湯】につかる・・・こりゃ最高だぁ~ヽ(∇ ̄*)o
(仕事や育児の疲れが取れそうです!)

足湯は毎日やっても大丈夫ですが、毎日ムリならば 土日などお休みの日にゆっくり行ってみてください。

(冷え体質の場合は、継続して毎日やった方が体質改善になるようです)

以上「整骨院で【足湯】体験!足湯は毎日しても良い?~免疫力アップやむくみ解消やリラックス効果がある~」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪

ー足・歩く(ウォーキング) 関連記事 ー
◆足のふくらはぎを揉めば(マッサージ)老廃物や毒素を排出・デトックスします
◆足裏(足つぼ)マッサージは痛いけど老廃物が流れて健康に~自宅でカンタン!足つぼ指圧の方法や道具~
◆素足を地面(大地)へ付けるだけの健康法【アーシング】の方法(やり方)と効果とは
◆歩くだけ!ウォーキング(散歩)した後~5つの良かった効果を紹介
◆ウォーキングを 楽しみながら、スマホ撮影も 楽しもう
◆足の冷え(冷え性)が改善し熟睡効果!「眠れる森の5本指」~指穴靴下を履くと良い5つの理由~

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★
小学生から高校へ通う子供がいます。
仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. ダイエットにもお勧めな【もち麦】の健康効果~カンタン!もち麦を炊…
  2. 運動不足の解消には、楽しくウォーキングしよう
  3. まな板の黒ずみ・カビ解消~【杉本木工々房さん】で削り直してもらえ…
  4. 2018年花粉から守る!オススメおしゃれな【jins花粉カットメ…
  5. 水の振動で癒され痛くなく気持ち良い!整骨院の【ウォーターベッド型…
  6. アサガオで冷却効果のある緑(green)のカーテンを作ろう~暑い…
  7. ニトリの冷たい抱きまくら!値段も安く3種の可愛い枕が売ってるがN…
  8. 健康志向のタイルなら エコカラット~ウッドパネル貼りも 心癒され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP