観光

サッカー・野球・テニスができる【泉佐野南部公園】2018年開園~(大坂夏の陣・樫井の戦い古戦場の近く)~


スポンサーリンク

大阪は泉佐野市・樫井川(かしいがわ)すぐそばに 2018年6月開園予定の公園があります。

公園名【泉佐野南部公園(防災公園)】は既に開園し 多くのお客さんでにぎわっています。

[平成29年5月23日~平成30年3月30日]までが工事期間で、現在2月時点では 完成していません。

車で側を走ると、グリーンの芝生が目につきますから「あの大きなグラウンドはなに?」と思うひともいます。

どんな公園が出来上がるのか?写真とともに紹介します★





泉佐野南部公園・2018年6月開園予定

2018年2月中旬時点では【泉佐野南部公園】工事は真っ只中です。


(たくさんの工事業者さんが働くなか、緑の人工芝がきれい!)

この辺りは、泉南市(せんなんし)と泉佐野市(いずみさのし)の境目。

どちらの市が作っている公園なのか すこし分かりにくい場所。

工事中の方にたずねてみると「泉佐野市の公園です」と返答がありました。

泉佐野市のHPを見ると「平成30年春に開園の予定」とお知らせがありました。

●泉佐野南部公園の開園とりんくう中央公園の一部閉鎖のお知らせ

泉佐野市の南部地域(南中樫井地内)に約4,0haの防災公園の整備を行っています。

この公園は、災害時には一時避難地・防災支援拠点として、平常時にはサッカーや野球・ソフトボールグラウンド、テニスコートなど、スポーツレクリエーションの場となる多目的グラウンドとして利用できます。

公園整備にスポーツ振興くじ(toto)の助成を受け。平成30年、春に開園の予定です。

長年に渡りご利用いただきましたりんくう中央公園のグランド・西側駐車場・ドックランにつきましては、平成30年度初旬に閉鎖となります。

(泉佐野市HPより)

大きな運動場だけと思ったら『サッカー競技場』『野球場』『多目的グランド』『テニスコート』など多くのスポーツができるそうです (^-^)ノ

また 災害時には一時避難地・防災支援拠点としても使用するようで「防災公園」とも言うのですね。


(樫井川の方から撮影した公園 )

泉佐野南部公園の場所(住所)

【泉佐野南部公園】の所在地ですが、泉南市ではなく泉佐野市になります。

大阪・泉佐野市の南部地域(南中樫井地内)あたり。


(※地図では、樫井川 下側の真ん中あたりに公園ができます。)

【泉佐野南部公園】の すぐ隣には[樫井川(かしいがわ)]が見えます。

【泉佐野南部公園】の駐車場について

車やマイクロバスなどで【泉佐野南部公園】へ訪問したとき、駐車場はどこにあるのでしょうか。

泉佐野市のホームページを見ると【泉佐野南部公園】イメージデザイン図が観られます☆

イメージデザイン図で確認すると 樫井川の反対側に、駐車場は完成予定。


(引用元︰泉佐野南部公園の開園とりんくう中央公園の一部閉鎖のお知らせ

また 北東の駐車場側に「野球場」が完成。

南東側に「テニスコート」が完成します。(テニスコートは4面あります)

(写真の手前に テニスコートが見えます)

とにかく、目の前で【泉佐野南部公園】を観ると、かなり横幅に大きい!と感じます☆

多くのスポーツができるようになれば、楽しみです (^ε^)♪

【泉佐野南部公園(防災公園)】利用料金

さて「野球」「Soccer」「陸上」「テニス」などの利用料金が気になります。

2月24日現在では【泉佐野南部公園(防災公園)】使用代金はお知らせがありません。

工期が3月30日まで、オープンは2018年6月辺りということで、4月の「泉佐野市役所HP」でお伝えするそうです。

(分かり次第、追記していきます)

ところで【泉佐野南部公園(防災公園)】の近所には、昔 「樫井の戦い(かしいのたたかい)」で戦場となった場所がありますので、最後に紹介します。

樫井の戦い(大坂夏の陣)

[樫井の戦い(かしいのたたかい)]

●慶長二十年(元和元年・1615年)4月29日に戦

●戦場:和泉国樫井村

(樫井古戦場 〒598-0035 大阪府・泉佐野市南中樫井)

※明治大橋を渡ると 昭和55年に建立された『樫井古戦場跡』石碑があります。

●豊臣軍3000兵 VS 浅野軍5000兵(徳川方)

●戦いの指揮 豊臣軍=大野治房(おおのはるふさ)、浅野軍:浅野長晟(あさのながあきら)

●[樫井の戦い]戦の結果・・・浅野軍の勝利

◆[樫井の戦い]の詳細

慶長19年(1614年)大坂冬の陣で和議となった豊臣方。
が、大阪城の堀を埋められてしまい 籠城はできませんでした。

ですので、豊臣方は迎撃する戦略しか残ってません。

徳川(江戸幕府)方は、1615(元和元)年4月29日早朝に、まず大坂方を 長滝(ながたき)の熊野街道松林から後退しながら 狙撃。

ついに 樫井の町中と川原で 入り乱れた白兵戦を繰り広げました。

戦の結果は、徳川方の大勝利。

8日目の5月7日 大坂城は 落城。

徳川方と豊臣方の最後の決戦『大坂夏の陣』 最初の戦いとなった[樫井の合戦]の負けは 豊臣家を滅亡に追いたてることに。。。

(※ NHK2016年・大河ドラマ『真田丸』でも『大坂冬の陣・夏の陣』が描かれていました)

近くには、歴史で有名な「樫井古戦場」もありますので、機会あれば観光してみてください (/ ^^)/

追記:2018年10月8日(月)泉佐野南部公園グラウンドの様子

2018(平成30年)年10月8日(月)の祝日体育の日、泉佐野南部公園へ観光しに行ってきました!

開園前の静けさを想像できないほど、多くのスポーツ選手や家族、青年さん、キッズらがサッカーをしてました。

泉佐野南部公園のパーキング側から動画も撮影しました☆

快晴のなか、大きな元気な声が聞こえてきます。

泉佐野南部公園の駐車場・収容台数は約120台。

祝日でしたので、多くの車が停車してましたが、まだ収容できそうです^^


(グラウンドから駐車場が近いので、楽です~♪)

この日は、10月ですが 暑かったです~。

水筒があれば安心ですが、無くても とりあえず駐車場近くに「自動販売機」がありました☆

(コーヒーやコカ・コーラ、お茶なども販売してました)

大坂なおみ選手、錦織圭選手の活躍で、テニスも大人気!

テニスコートも4面ある泉佐野南部公園ですが、楽しそうな声も聞こえ テニスのプレイを楽しんでいる市民の皆さんでした☆

駐車場利用料金も、1日で¥500。

(最初の2時間まで¥100)

リーズナブルに利用できますので、皆さん 運動、スポーツをしに 泉佐野南部公園グラウンドへ出かけてみてくださいね!

以上「サッカー・野球・テニスができる【泉佐野南部公園】2018年開園~(大坂夏の陣・樫井の戦い古戦場の近く)~」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪

( ※ すべての画像はクリックすれば拡大。closeを押せば戻ります )





ー関西地域 観光 関連記事 ー
◆岸和田城(天守閣)の駐車場と入場料金・お花見情報!~南大阪・泉州の旅~
◆屋台も出る岸和田城の桜(花見)!ディナーはすぐ近くのイタリアンレストラン・コントラーダで
◆岸和田城近くの3つ主要駐車場へのアクセスを紹介~岸和田城へ花見(観光)へ行こう~
◆あじさい寺と呼ばれる泉南・長慶寺(ちょうけいじ)~アクセスと駐車場やトイレ情報~
◆2018年大阪・泉州【金熊寺梅林】二千本の梅が見られる!~読み方は【きんゆうじばいりん】~
◆泉南のふじまつりは4万房の豪華な藤棚!~梶本家の野田藤~(南大阪・泉州)
◆世界遺産 兵庫の姫路城・外壁は 漆喰(しっくい)で 塗装されて厚みは3センチで頑丈!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★

仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 2018年大阪芸術大学【オープンキャンパス】を訪問~スクールバス…
  2. セルフレジでカンタンに買い物できる~りんくうタウン・シークルのG…
  3. 2018年・梶本家の藤まつり(特設階段をあがり野田ふじを鑑賞可能…
  4. 大阪【胡蝶蘭生産農家ねば~らんど】へ見学!~全国ネット配達可能で…
  5. 真っ白な雪景色動画は必見!世界文化遺産・京都の上賀茂(かみがも)…
  6. あじさい寺と呼ばれる関西の穴場!泉南・長慶寺(ちょうけいじ)~ア…
  7. タコ遊園や磯浜遊び!大阪・関西の公園【せんなん里海公園】~無料W…
  8. 郵便窓口とゆうちょATMのある【イオンモールりんくう泉南内イオン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近のコメント

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP