食べ物

アマゾンで買った【家庭用しいたけ栽培セット】で大量のシイタケ収穫!(後編)

自分の家でカンタンに【しいたけ栽培】ができるキット『もりのしいたけ農園』★

前回は この【しいたけ栽培キット】が我が家へ届き、セットを作ったお話を紹介しました。

(【しいたけ栽培キット】はアマゾンプライム価格¥1350なり!)

■関連記事「自宅でカンタン!しいたけ栽培の育て方~【もりのしいたけ農園】のアマゾン購入記録(前編)」

【しいたけ栽培キット】を作り 設置直後の様子や設置から3日目の状態。

そして【しいたけ自家栽培】で、シイタケが大量に実った様子や 食べ方などを紹介します。

【しいたけ栽培キット】設置後~3日目

前回のお話は、写真つきで【しいたけ栽培キットの様子】を掲載していますが、

『簡単にキノコが出来るのかな・・・??』

ホントはすこし 不安でした。

何故なら、最初は・・・こんな感じの原木でしたので。。。(;^ω^A

(若干 キノコが出始めている様子も。。。)

しいたけ(キノコ)が無事に収穫できても また失敗しても、記事として残すのも面白いかな♪

そんなふうに思い、日にちごと撮影しておきました。

毎日見ていると、分かりづらいですが、やはり 日に日に違ってきました。

そうです!しいたけが、ニョキニョキと成長してきました。

初日(第1日目)の様子は、【しいたけ栽培キット】を設置した日なので、前回のお話をご覧ください☆

さて、第3日目のしいたけチャン

ほーら、ほら☆

初めは まったく不明な木でしたが、なんと「キノコ(しいたけ)」が出はじめていました。

しいたけの頭部分は、およそ2センチほどの直径。

まだまだ 収穫にはとおいですが、これは 楽しみになってきた~!( ̄▽ ̄*)

【しいたけ栽培キット】の説明書によると、セット設置後から数日~2週間で椎茸が出来始めると書いてあり、その通りですね。

では、キット設置後から5日目、6日目の様子に参りましょう~。





【しいたけ栽培キット】5日目

キット設置後から5日目の画像を見ると驚くと思います☆

というのは、かなりきのこの成長が著しかったのです。

あれよあれよと、椎茸ちゃんは 大きくなりました (☆。☆)

第5日目のしいたけチャンです~

椎茸の頭(傘部分)は、およそ直径3~3,5センチほど。

子供が『美味しそうだね~☆』と言ってきます。

たしかに お店でパックに入れられ販売しているキノコとは異なり 肉厚な感じで、プリプリしています。

収穫の目安ですが “ 傘の大きさ ではなく、傘の裏側のヒダ部分 ” が ちゃんと出来上がってきたら収穫 となります p(^-^)q

裏側のひだ部分を確認すると、若干 できていません。。。

う~ん。。。シイタケは大きなサイズになってきたけど、収穫まで あともう少し!

収穫は【しいたけ栽培キット】6日目でした

さて 翌日の第6日目。

しいたけちゃんを、そっと覗くと・・・・

めちゃめちゃデカイですやんー!(*≧∇≦)

第6日目のしいたけチャン


(袋があけられない。。。キノコ大きい。最高です)

ビニール袋が邪魔して 開けることができないほど、しいたけは ビッグに成長してました。

椎茸のカサが、お互いに ぶつかりあって、窮屈なイメージ。

これは かさ裏側のひだを見なくても、もう収穫です☆

パッと見ると、大きさが不明と思うかもしれません。

というわけで 机に[30センチ物差し]をおいて撮影☆

どうですか~!
30センチモノサシが、まるで15センチ定規に見えますでしょう!?(笑)

それでは 待望のシイタケ収穫といたしましょう☆





しいたけ収穫は合計74個!

シイタケちゃん どれもこれも すべて「傘の裏側のヒダ」はバッチリ!

これも収穫、あっコレも採れる!

(ちなみに、椎茸は ハサミやカッターで切り採ります)

わ~~、もうたまりませんなぁ。。。ヽ(∇ ̄*)o

そして 【しいたけ栽培キット】初回での収穫の ↓ 結果写真。

ダイニングテーブルが、しいたけだらけとなりました。。。(汗)

●しいたけ(キノコ)の収穫数
・食べごたえのある傘が5センチ以上 28個

・普通に小さいしいたけ(傘が5センチ以下)46個

合計=74個!

こんなに取れるとは思ってなかったので、ビックリですが嬉しいです。

せいぜい30個位なったら、主婦にとってはうれしいなぁという感覚でしたので。

その夜は 採れたてのシイタケで『バター醤油いため』を作りました☆

椎茸とピーマンのバターじょうゆ炒め

そのままグリルで焼きながら 醤油を最後にチョロっとかけた『シンプルにしいたけ焼き』でも良いかな?

いろいろな料理方法が浮かびましたが、おつまみにも ご飯のおかずにもなる 子供も好きな「バター」を使って『シイタケのバター醤油いため』に決定。

冷蔵庫にあったピーマンも、彩り良くなればと ついでに加えました。

できあがった『椎茸とピーマンのバターじょうゆ炒め』★

バターとしょうゆ、そしてキノコ類は 本当に相性がよいです o(^^o)
(美味しいのでペロリ!でした)

ところで『もりのしいたけ農園』の【しいたけ栽培キット】は、1度のみの収穫で終わり!の商品ではないです。

うまく管理すれば、2回目、3回目と収穫が楽しめるようです。





初収穫後【しいたけ栽培キット】は2回目の収穫へ

合計74個ものキノコちゃんをgetし すでに大満足なのですが、2回目の収穫ものぞめると説明書に書いてある

ではどうするのか?というと、収穫後の【しいたけ栽培キット】は休養させます。

つまり、初めのスタート時点へ戻るような感じです。

ビニール袋へ入れ【しいたけ栽培ブロック】は、表面が乾燥しないよう “ 霧吹き ” などで水を定期的にあげます。

湿った状態のブロックを2~3週間 休憩させます。

わたしも収穫後、現在 しいたけブロックを休ませてますが、うっかり 水あげを忘れるときもあるので 気をつけないと。。。

2~3週間の経過後は[浸水操作]をおこないます。

これは【しいたけ栽培ブロック】を、水のはいったバケツなどへ浸け込む作業。

浸水時間は8~15時間とありますが、まだ この段階には到達してないので また[浸水操作]時期がきたら追記します。

2回目の収穫はまだまだですが 正直に思うところは「初収穫のキノコ数で かなり満足してしまった」という素敵な感想☆

この栽培キット・・・価格は1,000円以上しますが、自分で育てて収穫でき その日に食べられるという体験は普通はできません。

ですので、価格相応のキットです(もしかしたら値段以上!?)(^ε^)♪

シイタケ栽培キットをチェック。

原木の本格的しいたけ作りならこっち😙

小さな子供さんがいる家庭などでは このシイタケの育つ経過を見て かなり楽しめると思います。

お孫さんへのプレゼントで、これが宅急便で届くと 見た目に戸惑いますが。。。(*v.v)

みんなで一緒に栽培すると、様々な感想もあり面白いと思います。

夏休みの自由研究でも 意外とオススメ。

 

椎茸が好きなかた、また家庭菜園をカンタンに手軽にしてみたいかた、良ければ『もりのしいたけ農園・しいたけ栽培キット』を試してみてくださいね。

以上「アマゾンで買った【家庭用しいたけ栽培セット】で大量のシイタケ収穫!(後編)」を skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪

( ※ 画像は クリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )





ーカンタン!お得! 関連記事 ー
梅干しの作り方 時期と小梅を使う場合(写真つきで紹介!)

■関連記事「苦いけど胃腸を活発にするうえ体(健康)に良い!夏休みの自由研究はゴーヤーで決まり!」

家庭で出た生ゴミ(野菜くず)を利用し『コンポスト堆肥を作る方法』

平均1~2度下がる涼しさで省エネ効果あり!ゴーヤーやキュウリ「緑のカーテン」に向いている野菜や花は?

魚と野菜・唐揚げ・天ぷらの惣菜も買える!田尻漁港(日曜朝市)車でのアクセス~無料駐車場とトイレを紹介~

早朝ウォーキング用にお勧めな【水筒】~ほかにも便利なグッズ・アイテムの紹介~

ホームセンター(コーナン)で「木材カット加工の利用方法や流れ」はカンタンでした

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

関連記事

  1. 知ってる?京都のお土産くじせんべいは中におみくじが入ってて面白い…
  2. りんくうタウン近く「穴子(アナゴ)天丼」食べよう!場所はせんなん…
  3. 食欲の秋-人気な【さつまいもの あずき抹茶ロールケーキ】-レシピ…
  4. 家でカンタン!しいたけ栽培 育て方【もりのしいたけ農園】アマゾン…
  5. ダシも美味い!丸亀製麺へ「牛とろ玉うどん」「あさりうどん」を食べ…
  6. ネット通販で【ズワイガニ2キロ超】を購入~ダシの出た「かに鍋」と…
  7. 知らなかった~【2019年食べ物の福袋】もあるなんて!~銀だこや…
  8. 安くてうまい 餃子の王将。持ち帰り(テイクアウト)も できる中華…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP