健康

ダイエットにもお勧めな【もち麦】の健康効果~カンタン!もち麦を炊飯機で炊く方法(食感が好き)~


スポンサーリンク

我が家のご飯は「玄米(げんまい)」を購入し、コイン精米所にて 精米(白米)してから頂いています☆

■関連記事「利用はカンタン!JAなどの無人コイン精米機(クボタ・ヤンマー)の使い方とコツ~初心者必見~」

玄米から精米した “ 白米 ”は、普通にスーパーなどで購入する白米とは違って 味がおいしいですよ ┌(°∀°)b
(なんていうか、新鮮なのです!)

しかし「精米した白米のみ」で炊いたご飯へ 追加で なにか入れてみたいと思うようになりました。

それは、カフェや飲食店などでランチを頼むと ご飯も時折 ひと工夫してあるお店がありますよね。

例えば “ 雑穀米 ” とか。。。

そんな理由から“ 雑穀米 ” ・・・ではなく【もち麦(むぎ)】を買い (;^ω^A お米に一緒に入れて炊いてみました。


(生のもち麦。もち麦には、真ん中に1本筋がある見た目)

ところで【もち麦】って、聞いたことがありますか (。´・ω・)?

実は、様々な栄養があり 健康に良い食品なのです。

というわけで【もち麦】の健康効果や どこで販売しているか?

また、どのくらいの値段で どうやって炊くのか? 紹介します。





イオンスーパーで買った【もち麦】

【もち麦】の販売している店ですが、おそらく スーパーなら売っていると思います。

全国的にスーパーで有名な「イオン」にも ありましたぞ☆

イオンで購入の【もち麦】


(800gで386円)

イオンのオリジナルブランド「トップバリューの胚芽もち麦」。

値段もリーズナブルでしょうか o(^^o)

●食物繊維が豊富  胚芽(はいが)もち麦

もち品種の大麦です。

プチプチした食感が特徴で 冷めてもおいしくお召し上がりいただけます。

お米に混ぜて炊いたり、ゆでてサラダやスープの具としてもお楽しみください。

山梨県の工場で作っています。

規格800g
価格:358円(税込価格 386円)

イオン・トップバリューサイトより引用)

さて こちらの【もち麦】は、業務スーパーで買ったのか??

う~ん。。。
どこで購入したのか忘れましたが、以前買った【もちムギ】を 撮影しておきました

店内の[お米コーナー]に【もち麦】は 置いてあります。

コシヒカリなどの白米や、発芽玄米などが 置いてある場所ですね。(わからない場合は、店員さんに聞いてみてね)

当然ですが インターネットでも 購入できます!

『はくばく 国産もち麦 800g』をチェックしてね

『29年産岡山県産もっちもち大麦 900g』をチェックしてね

この【もち麦】を 白米に混ぜいれて 炊飯しますのだー。

【もち麦】の炊き方・方法


【もち麦】の炊飯の仕方を紹介します。

といっても 難しいことはありません。

正直、適当な量の【もち麦】を入れて炊飯しても大丈夫と思いますが【もち麦の袋】に書いてある、炊飯方法を参考に紹介していきます。

●胚芽もち麦ごはんの炊き方(白米3合分)
1.白米3合を 水でとぎ洗いします。
2.炊飯器に3 合分の水を入れます。
3.【もち麦】を 計量カップ1入れます。
4.【もち麦】と同時に 水300ml入れます。
5.炊飯器のなかを 軽く混ぜます。
6.炊飯ボタンを押します☆
7.約4,5合分のご飯の 出来上がり~。

※ 無洗米とともに炊飯可能。

※ 炊飯まえに、約30分ほどおいてから炊いても美味しくなります。

※ 予約タイマーをして炊飯も可能。

名前のとおり【もち麦】の食感は “ モチモチとした感じで、プチプチもする ” 。

食べる人のお好みで【もち麦】を 増やしても良いですね!

(我が家の子供は プチプチ感が大好きで 若干 お多めに もち麦を入れています)

【もち麦】入れて筍ごはん☆

普通に白米とともに炊飯しても とっても美味しいです (・∀・)/

精米とともに炊いた~(↓ もち麦入りですぞ!)


お米と異なり【もち麦】はすこし黄土色で 筋が1つ真ん中にあるものです。

(薄茶色の玄米も入っているため 分かりにくいかな。。。)

もちろん ふっくらの白米も最高なのですが、時折 口に入る【もち麦】は たまりません。

春の季節には、旬のタケノコを入れて「タケノコ御飯」も作りました★


(タケノコのサクッとした食感と もち麦のモチモチ感が 2倍の幸せを呼びます~♪)

食感がもちもち、ぷちぷちで不思議な感覚ですが、どんな 栄養価・健康効果があるのでしょうか ( ゜Д゜)!?

体によい【もち麦】とその栄養価

大麦の一種である【もち麦】。

また「スーパーフード」とも呼ばれます。

※スーパーフード=「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった 必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」という大前提がある。

大きなスーパーだけでなく【もち麦】は コンビニでも よく見かけるようになりました☆

ところで 普段食べる白米=うるち米。

正月に食べる餅=モチ米。

そんな風に、大麦にも “ うるち性ともち性 ” が存在します。

名前の通り【もち麦】は “ もち性 ” です。

さて【もち麦の栄養価】を ザッと紹介します。

カルシウム量が 白米にくらべ 約3倍。

カリウム量は 白米にくらべ 約2倍。

アンチエイジングに効果的な ビタミンEも含有☆

さらに 普通の白米とくらべ 【もち麦】には 食物繊維の量が約25倍もあります。

(食物繊維が多いとされる 野菜のゴボウの約2倍以上にもなる)

そんな【もち麦】には 不溶性食物繊維でなく[水溶性食物繊維]が たくさん含まれています。

(水溶性食物繊維は 水に 溶けやすいのだ~)

[水溶性食物繊維]にある「β-グルカン」という粘りある成分が これまた ダイエットには最強!

β-グルカンは「消化吸収を遅くする作用」があり、糖や脂肪の吸収が抑えられ、内臓脂肪がたまりにくくなるそうです (^-^)ノ

とはいえ「フルクタン成分」なるものが【もち麦】に 含まれます。

人によっては、「フルクタン成分」のせいで 下痢や腹痛の原因の可能性があるので ダイエットだから、健康に良いから!と 大量に食べず 何ごともバランス良く頂けば「腸内環境」も 整いますし 素晴らしい食品です (*^ ・^)

(腸内環境が整えば お通じもよくなり 美肌にも期待~! 主婦にとっても ウレシイ~)

普段の白いご飯に プチプチ感がはいると たまりません!!

よろしければ 一度【もち麦】を入れて 炊飯してみてください♪

以上「ダイエットにもお勧めな【もち麦】の健康効果~カンタン!もち麦を炊飯機で炊く方法~(食感が好き)」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~o(^▽^)o

( ※ 画像は クリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )





ー健康な食べ物 関連記事 ー
◆喉風邪にもオススメな【ゆず茶】~柚子のビタミンCはレモンの3倍!ハチミツ入れておいしく飲もう~
◆苦いけど胃腸を活発にするうえ体(健康)に良い!夏休みの自由研究はゴーヤーで決まり!
◆【日本予防医薬イミダペプチドスープ・コーン味とクラムチャウダー味】冬においしいだけでない~鶏胸肉の疲労軽減効果あり!~
◆バレンタインに贈る【オススメ!5選の健康チョコ】ダイエット中でもおいしく食べれる~明治・砂糖ゼロチョコやDHCのチョコケーキ~
◆バレンタインデーに贈る体によいオススメ【5選・健康チョコ】!~血圧をさげたりアレルギー防止や整腸作用も~
◆身体をデトックス(解毒)する方法~果物(フルーツ)食べて便秘解消!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★

仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 体にも心にも良い。手軽な運動のウォーキング(散歩)
  2. 苦手な相手(知り合い)と会話をして気疲れしたら~家族や親友に話せ…
  3. アサガオで冷却効果のある緑(green)のカーテンを作ろう~暑い…
  4. 水の振動で癒され痛くなく気持ち良い!整骨院の【ウォーターベッド型…
  5. 運動不足の解消には、楽しくウォーキングしよう
  6. 2018スギ・ヒノキ花粉シーズンが来たが【イオン・花粉症対策グッ…
  7. 4つの癒やし効果!海や川の水辺を見ながらのウォーキング
  8. 土日は混むので平日に行った【大阪・岸和田のハートアップ】~お得に…

コメント

最近のコメント

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP