モンハンダブルクロス

【モンスターハンター(モンハン)の曲・BGM】はかっこいい!~燃ゆる溟海や妖艶なる舞など~


スポンサーリンク

日本のみならず、海外(世界)においても 爆発的人気を誇るニッポンのゲーム『モンスターハンターワールド(MHW)』。

大阪市に本社を持ち、あの《バイオハザードシリーズ》や《ストリートファイターシリーズ》など・・・

数々の大ヒット作を生み出した「株式会社カプコン(CAPCOM)」が手がける《モンスターハンターシリーズ》の最新作です☆

実はモンスターハンター。。。。

映画バイオハザードシリーズを制作した「ポール・W・S・アンダーソン監督」により、現在ハリウッド映画化する事が発表されており、ただいま撮影中なのです。

モンハン映画が公開されれば、MH(モンハン)は 更に人気で有名となり これからもどんどん進化していくことでしょう (・∀・)/

■関連記事「バイオハザードのミラ・ジョヴォヴィッチさん【人気ゲーム・モンハン(MH)の映画】に出演~監督と脚本は夫のアンダーソン監督~」

ゲーム中のモンハンBGMがかっこいい

ところで 話が長くなりましたが・・・

当たり前のことですが、MHゲームって音楽(BGM)が流れています。

『MONSTER HUNTER 2004-2012[HUNT]』をチェック。

主人公が のどかな村にいたら、ゆっくり落ち着いたBGMが流れています。

反対に 騒々しい場所にいたら 激しいBGMが流れていると思います。

その雰囲気にあった音楽が流れ溶け込んでいるので、割と意識しないかも知れませんが。。。(^_^)

意外と BGMだけ聴いてみると かっこいいと思うことが 私はあります☆

モンハンでもBGMは非常に多く存在しており、それぞれその状況にマッチするように、とても工夫されています。

今回は モンハンで複数あるBGMの内、モンスターとの「戦闘時に流れる格好いいBGM」を3曲紹介したいと思います。

良ければ試聴してみてくださいね。





グラン・ミラオスの狩猟曲【燃ゆる溟海】

1曲目は【燃ゆる溟海(もゆるめいかい)】。

深海より現れし《黒龍》の伝説。

ニンテンドー3DS「MH3G」ラスボスである『煉黒龍グラン・ミラオス』の狩猟曲です★

この【燃ゆる溟海(もゆるめいかい)】は 数々の狩猟曲の中でも かなりの傑作のため、特に 人気曲となっています。

コーラス(合唱)を主にしたBGM です。

そして 見るからに 血のごとく真紅色に染まる「厄海」を舞台に 巨大かつ 禁忌の古龍が立ちはだかる状況で流れるこの曲は まさに「黒龍と人類」との『宿命の闘い』を 見事なまでに表現しています。

更に この曲のサビでは MH3、MH3Gのメインテーマである、自然界の美しさと、厳しさ共に表現した「生命ある者へ」をアレンジもしています。

本来の「生命ある者へ」とは真逆の 圧倒的な黒龍の脅威を忠実に表現したものとなっています。

しかし、他のコーラスを用いたBGMと異なります。

それは ただただ怖さや恐怖を感じるだけではなく、ハンターの闘志を燃やすような表現も加えられているのも 高い評価を得ています (^~^) 

作曲者は「鈴木まり香」さん。

「鈴木まり香」さんは、人気の「砕竜ブラキディオス」狩猟曲『剛き紺藍(ごうきこんあい)』も 同時に作曲しております!

しかも当時「鈴木まり香」さんは「初担当」で任せられたらしいです。。。

且つMH3Gの「メインモンスター」と「ラスボスモンスター」の作曲という大役にもかかわらず 見事に成し遂げました☆

両方の曲が 今なお根強いファンに支持されている事から「鈴木まり香」さんの芸術的才能には驚きを隠せません。

さて2曲めは『大海龍ナバルデウス』の狩猟曲です。

大海龍ナバルデウスの狩猟曲【深淵の朔望、月震】

MH3、MH3Gの 村下位ラスボス『大海龍ナバルデウス』の狩猟曲【深淵の朔望(しんえんのさくぼう)、月震(げっしん)】。

海に浮かぶ新月。

両方とも MH3、MH3Gの村下位ラスボス『大海龍ナバルデウス』の狩猟音楽です。

深淵の朔望(しんえんのさくぼう)は、ナバル戦でのエリア1と2で流れます。

海底遺跡をハンターの攻撃も相手にせず 優雅に泳ぐ 神々しいナバルデウスにマッチする 神秘的な曲となっています ( ̄∀ ̄)。

月震(げっしん)は 決戦のエリア3で流れます。
深淵の朔望とは真逆に かなりインパクトあるコーラスが主となっています。

ですが これも非常に神秘的な名曲です (∇ ̄*)

しかし、ほかの 何を言っているか分らないコーラスと異なり、月震では モンハンの登場人物「歌姫」が 歌っているんです。

また、ちゃんと歌の歌詞もあります o(^^o)

↓ 以下の言葉は「竜人族の言語」と その意味合いです。

Be ruajr pan parado moarm
(それは生命の連鎖 海の音色)

hurlan beon
(生命の共鳴)

hulie duga
(大地の呼応)

pura jude
(生命の開放)

deaco de serna
(陽の調和)

se dorne
(全てを繋ぐもの)

実際の歌詞は素晴らしいのです。

しかし 日本語ではないゆえ 数多くの そら耳が存在しています (*´Д`)

例:「deaco de serna」の部分が「ベーコンくせ~な」に聴こえるなど・・・そら耳のせいで ガラッとマイナス印象に変わるのが 難点です。。。(+_+)

さて3曲目は「泡狐竜タマミツネ」との戦闘音楽(BGM)です。

泡狐竜タマミツネの戦闘BGM【妖艶なる舞】

さぁ、オススメな3曲目は 泡狐竜(ほうこりゅう)タマミツネとの戦闘bgm 【妖艶なる舞(ようえんなるまい)】☆

泡狐竜(ほうこりゅう)タマミツネは、モンスターハンタークロス(mhx)における4大メインモンスターの内の1つ。

そのタマミツネとの 戦闘BGMとなります (・∀・)/

ユクモ村に関与しているがゆえ、和をイメージした曲となっている。

夜の渓流(けいりゅう)で 泡とともに美しく舞いながらも 力強い泡狐竜の姿を 極限なまでに引き出した神品。

【妖艶なる舞】制作の際に使用している楽器は やはり「琴」「三味線」「尺八(しゃくはち)」などの和楽器。

いやはや 相変わらず、こだわりますねーヽ(∇ ̄*)o♪

ちなみに 作曲者はCAPCOMに所属する裏谷玲央(うらたに れお)さん☆

かの アマツマガツチ戦闘BGM。

そして タマミツネ以外 4大メインモンスターとの戦闘音楽(ディノバルド、ライゼクス、ガムート)等の重役を担ったんです。

ホント凄いですよね~☆

というわけで、今回は たった3曲ですが ステキなMH音楽を紹介しました。

しかし、まだまだ 臨場感あふれる感動の カッコいいMH音楽は在りますので、またの機会に紹介したいと思います ( ̄▽ ̄*)

以上「【モンスターハンター(モンハン)の曲・BGM】はかっこいい!~燃ゆる溟海や妖艶なる舞など~」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました~♪

( ※ 画像は クリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )





ーモンスターハンター関連記事 ー
◆モンハン(MH)の未確認生物【クリプトヒドラの正体】は古龍種・オストガロア説を探ってみた
◆各属性別最強双剣!!mhxx(モンハンダブルクロス)の攻略
◆【MHXX】ハンターの武器「大剣」立ち回り方法!ブレイブなど各スタイルの特徴も紹介
◆モンハン・ラージャンは天敵?『キリンの正体と装備』について(mhxx)
◆【MHXX】覇爆砲イクセユプカムなど2つのおすすめヘビィボウガン~その2~
◆mhxx(モンハンダブルクロス)村・集会所【全キークエスト・緊急クエスト一覧(まとめ)】
◆2018年・平昌冬季オリンピック・金メダル羽生結弦選手が好きなゲームはニンテンドー3dsやプレステの【モンハンシリーズ(カプコン)】だった!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★

仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 大阪の天王寺「モンスターハンターダブルクロス(MHXX)リアル集…
  2. MHXX・弱点はこれ!~ラージャン(牙獣種)立ち回りと攻略方法~…
  3. 各属性別最強双剣!!mhxx(モンハンダブルクロス)の攻略
  4. 赤黒いブレスを吐く恐暴竜イビルジョー「攻略方法と弱点」とは?
  5. スキルは自由自在!?公開!強すぎるネセト一式(モンハンダブルクロ…
  6. 【mhxx】ハンターにも負けない!凄いぞモンニャン隊~秘境のアイ…
  7. オトモアイルーとメラルーの生態(モンハン・MH狩猟のパートナー!…
  8. 2箇所を攻撃せよ!ババコンガの倒し方~ダブルクロスを楽しむ前の復…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP