観光

牡蠣小屋が開店!大阪 泉州【波有手(ぼうで)のカキ小屋】で焼き牡蠣食べた(泉南市隣の阪南市)

毎年1月~3月初旬頃まで開催される【大阪・阪南市の波有手(ぼうで)のカキ小屋】。
(カキがなくなり次第 終了予定)

2022年は1月8日(土曜)10時からオープンし土日祝での営業☆
(2021年度は12月25日開店~)

そんな2022年度 波有手の牡蛎小屋(ぼうでのかきごや)の最新情報を追記しています。

また、以前 訪問した際の「カキ小屋の様子(メニュー)や食べた感想レビュー」も書いてますので、参考にしてください。

波有手の牡蠣小屋をフェイスブックで知ってから カキを食べ放題みたいに食べられるのは、子供と楽しみにしてました😁

波有手の牡蠣小屋へのアクセス「南海・鳥取ノ荘駅」で下車

大阪は泉南のとなりに位置する【阪南・波有手(ぼうで)のカキ小屋】は 駐車場が限られている。。。

とのことで、南海電車に乗って 最寄り駅「鳥取ノ荘(とっとりのしょう)駅」で下車。

「鳥取ノ荘(とっとりのしょう)駅」のグーグル・マップ。

(西鳥取漁港(漁協前広場):〒599-0204 大阪府阪南市鳥取1115)

小さな駅で静かな「鳥取ノ荘(とっとりのしょう)駅」風景。

さて【波有手(ぼうで)のカキ小屋】への行き方です。

鳥取ノ荘駅から近所で、 静かな住宅街を徒歩で5分ほど行くと着きます。

↑駅写真の改札口を出て 右手にある踏切を渡り、海のある方向へ歩いていきます~┌(°∀°)b

途中には↓【波有手の牡蠣小屋の看板】もありますので、わかりやすいでしょうか☆

まもなく、左手にある揖取神社 (かじとりじんじゃ)十字路を右折し すこし歩くと 西鳥取漁業協同組合の入り口。

(この漁港を入っていきます)

大阪の泉州 波有手(ぼうで)の牡蠣小屋に到着

漁港の門を進みますと、向こうに人だかりがあったり、賑やかな感じがあり【波有手の牡蠣小屋】に着いた!とわかります。

まだオープン前の10時前でしたが、若干の観光客の皆さんが すでに並んでいました (☆。☆)

(すでに開店してました!)

牡蠣の注文方法は “ 希望メニューと個数を伝え そこで会計する ” という前払い式。

さて 私たちが注文したのは『焼き牡蠣3皿と1500円のセット(焼き牡蠣・カキフライ・牡蠣飯・味噌汁)』。

(※2019年のメニュー料金です)

クレジットカードではなく 現金払いですが「番号札」を受け取り 好きなテーブルへ座り 出来上がるのを楽しみに待機☆

(出来た牡蠣料理は スタッフさんが机まで持ってきてくれます)

次から次へとお客さんが並びだし、注文のスタッフさんも大忙しです。

(牡蠣を焼いているスタッフさん)

【牡蠣(かき)小屋】は 建物という感じではなく 大きなブルーシート屋根下に テーブルが10個以上はあったと思います。

(所々にストーブもあり うれしいですね☆)

店内は とても活気があり 続々とお客さんが来られています。

座る机も 満席状態となり 注文を一時ストップかけてました。

10分ほど待つと、自分の番号が呼ばれたので「は~い!」と手を挙げました♪

阪南の牡蛎小屋 焼き牡蠣(ガキ) 味噌汁も熱くてうまい!

お客さんが多くいたので 待たされるかなぁ。。。と思いましたが、意外と早く注文メニューが出来上がりました。

「お待ちどうさまです~」と明るいスタッフさんが持ってきました。

テーブルに『焼き牡蠣』が並び、¥1500セットの料理も並び テンション上がります★

1皿にカキが5~6個が盛られており、またサイズも大きい。

(大きいサイズだと、身だけで6センチ弱かな)

まずは『焼き牡蠣¥700』を食べてみました。

(屋根シートの色で、ブルーっぽく見えます)

見た目でもわかるのですが カキの厚みが スゴイ。

丸くてプリプリしていました~!

子供が「めっちゃ美味しいー」と喜んでます。

正直 カキ自体に味(旨味)があり、なにも付けなくても美味しい (*゚▽゚ノノ゙

また、机にあった「ポン酢」もかけてみましたが、私は そのままで食べるほうが より「牡蠣の風味・旨み」を感じました。

「牡蠣飯」もカキの旨みが出て美味しいです。

(家に持ち帰った「牡蠣飯」を 夕食でも食べたのですが、さらにカキ風味がわかりました!)

味噌汁も 温かくて体に染みわたります~。

(YouTubeより:湯気のでるお味噌汁~動画)

大阪・波有手の牡蠣メニュー「セット¥1,500」はお得

メニュー表も一応ありますが、ざっとしたメニューしかわかりませんね。

ですが、お茶やビールも販売しています (^ε^)♪

★メニュー値段の詳細(2019年)

・焼きガキ(一皿5~6個:700円)

・カキフライ(約4個:400円)

・カキめし(400円)

・味噌汁

・フライドポテト(200円)

・生ビール

・日本酒(地元のお酒が飲めるのかな)

1品ずつ注文もよいですが、せっかく様々なカキ料理を味わいたいなら『1500円のセット』がお勧めです。

●『牡蠣メニュー1500円セット』内容(2019年2月現在)

・焼き牡蠣1皿(5~6個いり)

・カキフライ(4個あった!そしてキャベツサラダ)

・牡蠣めし1パック

・味噌汁

まず1皿の焼き牡蠣が 5,6個というのが すでにボリュームを感じます。

そのうえ「カキフライ4個」!

そして「牡蠣メシ」に味噌汁ですもん。。。(^ε^)♪

(12センチ四方のパック)

いやはや ¥1,500で 牡蠣を十分 堪能できます☆

泉州 波有手の牡蛎小屋「トイレ」「駐車場」について

ところで、阪南市・波有手のカキ小屋ですが、無料の駐車場は 一応用意されています。

しかし、お昼ごろに到着では・・・駐車不可能かと思います。

つまり、車を停められる場所は やはり少ないです。。。

10時前に早めに来れば なんとか駐車できるかもです。

(和歌山ナンバーや岐阜ナンバーもあった!)

しかし、すでに11時過ぎでも「食べるまで2時間待ち」と耳にはいってきました。

(11時ころの牡蠣小屋周辺。。。すごい列のユーチューブ動画!)

なので、駐車スペースを焦って確保したり 停車できない為ヤキモキするより 電車など公共交通機関を利用するのが気楽です。

さて、トイレも一応 ありますが、なんせ漁港ですから ショッピングモールやスーパーみたいに多くのトイレがありません。

ですので、トイレへ行きたい場合は、早めに行くほうがよいです (+_+)

(男子トイレへの道順)

また、あまりお茶やジュースを子供さんも飲みすぎないほうが良いですね☆

(真冬なので そんなに喉が渇かないと思いますが。。)

女子トイレ(洋式)も・・・1つだけありました。。。

(牡蠣小屋のすぐ近くで わかりやすい)

最後に【大阪・阪南・波有手(ぼうで)の牡蠣小屋】営業日お知らせです。

営業は毎週土日10時~15時(14時L・O)

2019年(平成31年)シーズンは1月19日(土曜)から開店しました。

そして1月20日(日)・26日(土)・27日(日)。

・2月2日(土)・3日(日)・9日(土)・10日(日)・16日・17日・・・・

(※2月11日は休業)

という感じで、基本は土曜と日曜日のみ開店しています☆

※ 貝毒が発生したり、今年のカキの予定量に達すれば休業します。

※ 強風時は臨時休業します。

営業の詳細は【阪南の波有手(ぼうで)のカキ小屋フェイスブック】で確認すれば安心と思います。

電話は072-425-3655まで

営業時間は午前10時~午後3時(午後2時ラストオーダー)。

しかし、お客さんが当日多ければ 売り切れとなることもあります。。。

寒い季節ですが、外のカキ小屋で食べる「牡蠣(かき)」は温かくておいしくて雰囲気もあります (・∀・)/

大阪の阪南市は、大阪南部の泉州地域に位置し すこし分かりづらい場所ですが、ゼヒ 旬の牡蠣を食べにいってみてください!

2020年(令和2年)波有手のカキ小屋

大阪府阪南市の波有手のカキ小屋では、カキを食べるだけでなく、2020年においては「鮮魚の販売」もしています。

エビやコウイカ、赤貝なども売っており 新鮮なものには間違いありません。

また2020年2月1日(土)14時からJ:COMさんの「ええ街でおま」の生中継が入るようです。

その日に牡蠣を食べにいけば、テレビに映ってしまうかもですね(笑)。

以下のtwitterは公式の共有表示方法にて掲載しています☆

土曜と日曜に開催の「波有手のカキ小屋」ですが、ランチに~と気軽に行くとお客さんで一杯と思います。。。

(開店と同時に 列に並ぶ覚悟で行ったほうが良いです。)

2022年(令和4年)大阪泉州 波有手の牡蛎小屋 情報

2021年12月25日からオープンし、2022年は1月8日から営業しています。

大阪泉州(泉南の隣の阪南市)波有手の牡蛎小屋情報です。

twitterは公式の共有表示方法にて、掲載☆

牡蛎小屋へ食べにいけない場合『波有手のカキ(加熱用)★販売価格:1kg1400円』で販売と発送もあるようです。

どうぞ利用してみてください😁

以上「牡蠣小屋が開店!大阪南部【阪南・波有手(ぼうで)のカキ小屋】で焼き牡蠣食べた~」をお送りしました~♪

ー大阪南部(泉州)地域 関連記事 ー
◆泉南郡・岬町の深日港(ふけこう)でアジ・イワシ釣り~車でのアクセスや無料駐車場・トイレ情報~
◆大阪南部(南泉州)の公園【せんなん里海公園】駐車代金が12月~2月まで平日は無料~海に近いし遊戯場も楽しめる~
◆タコ遊園や磯浜遊び!大阪・関西の公園【せんなん里海公園】~無料Wi-Fiもつながるよ~
◆アウトレットモール隣りの「りんくうタウン・シークル」駐車場は1700台以上~キッズルームや授乳室もあり家族連れが楽しめる遊び場
◆電車の中から見てもステキ!山中渓(やまなかだに)の桜~2018年(平成30)お花見と夜桜情報やアクセス~
大阪・泉南市のローズガーデン(花咲きファーム)へようこそ~デビッド・オースチンのバラ園~
◆大阪・泉州【金熊寺梅林】二千本の梅が見られる!~読み方は【きんゆうじばいりん】

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆