生活

自転車【ワイヤーロック・ダイヤル番号の設定方法】設定動画もあり

家族で乗る「ママチャリ自転車(シティサイクル)」。

値段も クロスバイクやマウンテンバイクなど高価なものでなく、普通の自転車です σ(^_^)

とはいえ、盗難防止のため【自転車 鍵(カギ)】を付けてあるのですが、

今回あらたに新調しました。

そのカギは 4つのダイヤル番号となっていて、自分が決めた番号にダイヤルを合わせれば「カチャ」とひらきます★

初期設定は[0000]ですが、自分の好きな暗証番号に 自由に変更できるので だいたい普通は番号(ナンバー)変更してから カギを使うと思います。

そんな【ダイヤル式ワイヤーロック(鍵)】の番号変更のやり方を写真とともに紹介します (^~^)

(※設定した番号を 再び変えたい人も 参考になるので 良ければお読みください。)





好きな番号に設定可能な「ダイヤル式ワイヤーロック」

自由に番号を設定できる、自転車用の【ダイヤル式ワイヤーロック(鍵)】★


(発売元は、サギサカ(株)さん)

ダイヤル鍵を外すとき いつも手間がかかるのは “ ワイヤーの長さが短くて 番号をくるくる合わせにくい ” ことでした。

なので、今回は 90センチ長さ幅は1センチの【ダイヤル式ワイヤーロック(錠)】を買ってみました。

(以前購入したのは 60センチだっかかも。。。)

また 黒いワイヤーロックだと、目立ちにくいので 色も わかりやすいように「パステルグリーン」に♪

それでは、好きな自由な番号(ナンバー)を設定していきます。

番号の設定方法

1.説明書に「初期設定番号は0000」と書いてあり、0000番号にダイヤルを合わせると「開錠」できます。

このまま「0000」でカギの使用も可能ですが、、、やはり折角ですから 希望番号に変えましょうね。

2.「0000」に合わせ かぎを開けたら、ダイヤル右側に『銀色の変更レバー』があります。

3.画像の手前に『銀色の変更レバー』を倒します。(このレバーが重要です)

4.しっかり倒したら、自分の好きな番号にダイヤルをまわし 変更させます。

(例:1395の番号に変更させる)

5.「1395の番号」のまま、再び 先ほどの『銀色・変更レバー』を 元に戻します。

6.これで、番号変更は完了!

7.試しに「番号1395」にダイヤルを合わせて カギ棒を差し込んでみてください。

8.スムーズに差し込みできれば 番号変更はセットできてOKです。

※ カギが差し込めず、引っかかるなら 再度 設定しなおしてください。

※ 暗証番号と同じで 他人が推測できるような番号は 盗難被害を防ぐ為 やめましょう。

※この設定方法を覚えておけば「新たな番号」にも設定できます!

とはいっても、百聞は一見にしかず♪

動画で撮ってみたので ご覧ください (/ ^^)/

ワイヤーロック番号の設定法を「動画」で★

文章で書くと うまく伝わらないかもしれません。。。(。´・ω・)?

ということで「動画(YouTube)」でも、撮影してみました。

初期番号 0000 → → 1395 に変更設定する方法です。

『自転車「ダイヤル式ワイヤーロック(鍵)🔒」の番号設定法(31秒動画)』

右側の『銀色の変更レバー』を操作すると番号変更ができるので、それを動画で観るとわかりやすいですよ★

(※ 動画のなかで 一度レバーを元に戻すのを忘れてる操作をしてみました。。。こんな風に忘れると、1395の番号では差し込みができないのです。。。)





イオンバイクで買った「ダイヤル式ワイヤーロック」


(イオンバイクの店舗)

「ダイヤル式ワイヤーロック」の設定は、意外とカンタンでしょ!?

ところで、自転車のカギ「ダイヤル式ワイヤーロック」は ホームセンターやサイクルベースあさひなどの自転車専門店、イオンバイク等 いろいろなお店で販売しています★

わたしが買った「ダイヤル式ワイヤーロック」は、イオンバイクで購入しました。

先ほども 長さを90センチにした、と書きましたが、あまりにも長さが短いと 使い勝手が悪いのです。。。

例えば、自転車を停めておく時 そばに柱があれば 自転車と一緒に「ワイヤーロック」を巻けられます。

しかし、長さが短いと・・・巻けません。

もちろん、長さによって「ダイヤル式ワイヤーロック」の値段も変わります。

またワイヤーの太さでも値段は変わります。

今回 わたしは、そもそもナゼ「ダイヤル式ワイヤーロック」を買ったのか?というと、

理由はシンプル☆

それは、ダイヤル番号を回せば解錠でき 小さなカギが不要なためです。

「ダイヤル式ワイヤーロック」は「カギ付きワイヤーロック」と異なり、ダイヤルでなく カギで開錠します。

ここがポイントで 子供さんの場合・・・・・・

ダイヤル式でない「↓ カギ付きワイヤーロック」だと 時々 自転車カギを紛失しませんか σ(^_^;)?


我が家では 子供が小さいとき 遊びに夢中で 自転車のカギを失くすことがありました。。。

スペアのカギが、家においてあるお陰で スペアで開ければヤレヤレ~なのですが、自転車であそぶときは「カギをなくさないように」と その都度 一声かけなくてはなりません。

伸び伸び~と自転車で遊ばせたいのに しつこく「かぎ!鍵~!」と親に言われたら 子供も苦笑いですよね。。。 (*´Д`)

そういう理由から、今でも 我が家では【ダイヤル式ワイヤーロック(鍵)】を買います。

ワイヤーロック キーチェーン(鍵付き)よりも 高い金額ですが 鍵を無くすのでは?とストレスに思うより 断然 おすすめ。

さて、わたしが購入した【ダイヤル式ワイヤーロック(鍵)】は¥1500ほどでしたが、値段とワイヤーの長さや太さは比例するものでしょうか。

最後に いろいろな【ダイヤル式ワイヤーロック(鍵)】を紹介します。

値段や長さも様々【ダイヤル式ワイヤーロック】

1個めの【ダイヤル式ワイヤーロック】。

チェーン長さ:1100mm 重量:289gと、カギの操作はしやすいと思います。


お次は、110センチよりも長い180センチのワイヤーロックです。

↓ こちらも 4つのダイヤルナンバー式の鍵。

チェーンの長さは180センチで文句なし。

ところで、通勤・通学帰りの夜では 駅の駐輪所が 暗いこともあります。

そんな暗がりでも 大丈夫。

なんと! ↓ LEDライト照明が付いており ダイヤル番号が見えやすいです (☆。☆)

5けたのLEDライトで光る!(約20秒間ライトが点灯)

夕方や夜でも スマホで照らす必要がない便利な機能☆


カギが不要な【ダイヤル式ワイヤーロック(鍵)】を買っての設定と感想でした。

これで 子供さんが「自転車のかぎを失くす不安」は無くなります o(^^o)

※ダイヤル番号の設定方法を覚えておけば、一年後に「新たな番号」に 再び設定もできますよ~。

以上「自転車【ワイヤーロック・ダイヤル番号の設定方法】~設定動画もあります~」を 生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)がお送りしました。

( ※ 画像は クリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )





ー生活トラブル解決 記事 ー

ニンテンドースイッチ初心者向け TVモード接続しても映らないとき再び「接続する手順」

LINE既読無視の対処方法『スルーされ続けた場合』

パソコン文字がぼやける ギザギザ解決方法【Windows10とクローム使用】

超カンタン!車にauxケーブル(ステレオミニプラグ)を接続し音楽や唄を聴く方法~ジョーシンで購入のケーブルです~

壊れた靴やバッグのファスナー修理する店【リアット(Riat)】さんはブーツや傘も修理可能で合鍵作成もできる

突然故障した【ソニーのテレビリモコン】~「かんたんリモコン(汎用リモコン)」をネットの楽天で買った話~

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

関連記事

  1. ホームセンターコーナン『木材カットサービスの料金や利用方法』はカ…
  2. 待ち時間なくオイル交換がスムーズにできる!オートバックスの簡単ネ…
  3. 食洗機 分岐水栓の代わり「カクダイ分水孔コック」取付け!~賃貸マ…
  4. 高校生~女子大生必見!「毎日メイク」から流行りの髪型・スキンケア…
  5. マイナンバー【スマホ撮影の顔写真を使う】準備方法(オンライン申請…
  6. 阪南・泉南の粗大ごみ料金・不用品 清掃工場へ持ってく方法(自己搬…
  7. まな板の黒ずみ・カビ解消~【杉本木工々房さん】で削り直してもらえ…
  8. 中身が見える福袋2019を購入~【MAJESTIC LAGON(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP