観光

ラグーナテンボス【ラグナシアプール攻略】☆財布代わりの「プリペイドバンド」が便利


スポンサーリンク

愛知県県・蒲郡市(がまごおりし)にある『ラグーナテンボス』。

目の前には 三河湾が広がり開放感ある場所に位置します。

(同じ蒲郡市内にある【竹島水族館】は観覧料金がリーズナブルだけど、深海生物も観られ有名★)

ところで『ラグーナテンボス』には、ラグーナの湯(温泉施設)、変なホテル、ショッピングモールなどあり、一日では楽しめないほど 多くの素敵な施設があります(^ε^)♪ 

そのなかでも、夏に大人気な施設では【ラグナシアプール】があります。

しかし 初めて訪問すると【ラグナシアプール】利用法が分かりづらいかもしれません。

今回は【ラグナシアプール】利用において、はじめに知っていると安心で便利なツール(グッズ)『プリペイドバンド』を調べてみました。





プール内の財布代わり『プリペイドバンド』

愛知県にある【ラグーナプール】では、財布をロッカーへ預けなくとも プール会場でお金を使える便利なツールを導入しています。

それが お財布代わりのバンド『プリペイドバンド』☆

(ツイッターより画像を引用)

『プリペイドバンド』は アーム型電子マネーで、時計のような形をしている。

腕に巻きプールで泳ぐことができます (゚∀゚*)ノ

『プリペイドバンド』は ラグナシア入り口横のチケットブース、またはインフォメーションセンター、ロッカーカウンターで販売しています。

ちなみに、一番 分かりやすい販売場所は「ロッカーカウンター」。

【ラグナシアプール】へ入場すれば 普通に着替えへ更衣室に行きますよね。

また ロッカーへ荷物を預けるため、すぐ側にある「ロッカーカウンター」が一番 目に付くのです。

では『プリペイドバンド』の購入方法です。

「ロッカーカウンター」に、ラグナシアスタッフが数人いて “ プリペイドバンドが欲しいです。” と伝えます。

ラグナシアスタッフ:“ 10,000円・5,000円・3,000円 とありますが、どの料金にしますか? ”

と言われるので、好きな金額を伝え 現金を払います。

自分の伝えた金額の入った『プリペイドバンド』とレシートを渡されますので、バンドを巻いて完了★

(使い方の説明は、特にされませんが、わからないときは 質問すれば答えてもらえます。)

『プリペイドバンド』を巻いたは良いけど使い方は・・・??

ハイ!【ラグナシア】内 お店での『プリペイドバンド使用方法』を調べました。

『プリペイドバンド』を利用して食べ物を買う方法

お金の入った『プリペイドバンド』は【ラグナシア】内でのみ使用可能です。

(フェスティバルマーケットを含む 他施設では使用不可能)

【ラグナシアプール】へ入場すると、レストランやショップ、アトラクション、フード屋台などいろいろあります。

そして、上記の場所で『プリペイドバンド』による支払いが可能なのです。

では、ポテトやカラアゲ、アイスクリーム、焼きそばなど「食べ物屋台」での『プリペイドバンド』利用方法を紹介します。

(ツイッターより画像を引用)

まず、自分が食べたいメニューのあるお店へ行き、注文します。

屋台の定員さんから 値段を言われるので『プリペイドバンド』で支払いますよ o(^▽^)o

お店のカウンターには『プリペイドバンド(アーム型電子マネー)の読み取り機』が設置されています。

『プリペイドバンド読み取り機』に、プリペイドバンドをかざします。

(手の平をひっくり返し バンド青色部分を機械に当てる感じ)

ピッと読み取れると、支払いが完了★(ピッと音が出たかは、覚えてないですが 笑)

店員さんと お釣りがいくら~とか、お札が水で濡れてしまうよ~などと心配もナシ!
とても便利です。

食べ物だけでなく、お土産が買えたり アトラクションでも利用できるで うっかり『プリペイドバンド内の残高』が足りなくなってきた~!

そんなトラブルでも大丈夫☆

『プリペイドバンド』は、金額の追加や両替もできてしまいます。

残金が少なくなったばあい1,000円単位で金額追加ができ、小銭が必要なときは 10円単位で両替可能。





家族で『プリペイドバンド』を上手く使うコツ

『プリペイドバンド』は、初期投入が10,000円・5,000円・3,000円という金額で購入ができます。

そして、家族で【ラグナシアプール】に泳ぎに行ったばあい『プリペイドバンド』をうまく使えば、さらに便利になります。

たとえば『10000円のプリペイドバンド』を 家族で1本利用するより『3000円のプリペイドバンド』を 家族で3本利用すると便利で楽です。

どういうこと!?というと・・・

例として『10000円プリペイドバンド』をお母さんが腕に巻いているとします。

お母さんは、日陰シート席でゆっくりして、プールへはあまり入らず泳ぎません。

そんなとき、1人の子供が “ かき氷が食べたい~ ” と言います。

また、もう1人の子供が “ カキ氷はいらないから、アトラクションへ乗りたい! ” と 目的地が分かれます。

そんなとき『10000円プリペイドバンド』を腕にまくお母さんは、カキ氷屋台へ行き カキ氷を購入。

そして、つぎに アトラクションまで向かわねばなりません。

このように、わざわざ行かなくても、子供に『3000円プリペイドバンド』を巻かせておけば、頭の中で計算しながら利用すると思いますし、お母さんがカキ氷屋台へ行き、アトラクションへ行き・・・

あっちこっちへ お母さんも忙しくなくても良くなります。

とはいえ、お子さんを放っておいてはもちろんダメです。

施設はプールなので、溺れてしまったら危険。
そのあたり 子供をよく観察し 安全確保には注意を払いましょう。

さて【ラグナシアプール】で思い切り遊び、帰る時間がやってきました。

『プリペイドバンド』は返却して帰りますが、残金がある場合 どうすればよいのでしょうか?





『プリペイドバンド』返却場所と払い戻し方法

【ラグナシアプール】から家へ帰る際『プリペイドバンド』は 最後に返却します。

まずは、コインロッカーから荷物(着替え)を取り出し、隣の更衣室で着替えます。

(コインロッカーでは100円が返ってきます)

ところで 最初に購入した「ロッカーカウンター」では『プリペイドバンド返却』は不可能。

どこで返却するのか?と言うと『ラグナシア入場前のチケットブース』で 払い戻しと返却が可能。

・ラグナシアチケットブースの写真

チケットブースにて “ プリペイドバンドの払い戻しをお願いします ” と伝えると、残金が払い戻しされ 証明のレシートももらえます。

これにて『プリペイドバンド』利用の流れ~返却までの流れは終わりです o(^▽^)o

(払い戻しがあるのはウレシイ機能ですね)

ちなみに『プリペイドバンド』にも有効期限があり 6ヶ月です。

もし、6ヶ月以内に再び【ラグナシアプール】へ観光予定があるなら、返却せずの帰宅もありです。

しかし 実際 予定は未定ですので、、、やはり帰るとき『プリペイドバンドの払い戻し・返却』は行っておいたほうがお勧めです。

(もちろん、泳いだ当日 払い戻しと返却不可能でも 近所でしたら後日(6ヶ月以内)チケットブースへ訪れ返却も可能。)

ラグナシア『プリペイドバンド』まとめ

愛知の蒲郡 ラグーナテンボスにある【ラグナシアプール】。

【ラグナシアプール】にて 現金代わりに使える『プリペイドバンド(アーム型電子マネー)』の利用方法を調査しました。

財布(現金)やクレジットカードを持ち プール場へ行かなくても良い『プリペイドバンド』は ウレシイ機能です。

お金を落としたり、盗難の心配もないので安心ですね (^-^)ノ

大抵は 夏休みレジャー施設プールへで遊ぶと 悩みどころが「財布をどうするか?」という点ですもん。。。

更衣室の鍵付きロッカーへ 財布を預けてしまえば安全ですが、プール側に売店が並んでいる確率が高いので、やはり財布を所持しプールで遊ぶことが多くなりがち。。。

家族でプールに来ており、レジャーシートに1人 泳がないお母さんがいれば荷物もすべて任せられますが。。

しかし、みんなでプールへ入りたい!そんな時、とくに心配なのが「お金やカードが入った財布」ですもん。

ということで【ラグナシアのプリペイドバンド】は、とても便利なバンドなので 泳ぎに行く際は利用してみてください。

ちなみに「スマートフォン(スマホ)」が プールで濡れないようにするには「防水ケース」もおすすめです。

(バンドが無いばあい、このケースへ現金を入れてもOKでしょうか)

以上「ラグーナテンボス【ラグナシアプール攻略】☆「財布代わりのプリペイドバンド」が便利」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました。

( ※ 画像は クリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )





ー 関連記事 ー
◆蒲郡市【竹島水族館】安い観覧料金でも魚種類は豊富!深海生物グソクムシやカピバラやがいます☆
◆岸和田市立中央公園プール~安く流れるプールも楽しむ方法と混雑状況
◆2019年タルイサザンビーチ7月6日(土) ~ 8月18日(日)海開き!サンダル必須だが泉南イオンに近く便利(りんくう南浜海水浴場)~国内最大級ビーチフェスや花火大会も~
◆大阪の海水浴場【箱作・ぴちぴちビーチ】☆箱作海水浴の攻略情報

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★

仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 2019年(令和元年)8月31日(土)【りんくう花火】開催!~り…
  2. 岸和田市立中央公園プール~安く流れるプールも楽しむ方法と混雑状況…
  3. 2019年【泉南・タルイサザンビーチ花火】~8月24日と8月25…
  4. 屋台も出る岸和田城の桜(花見)!ディナーはすぐ近くのイタリアンレ…
  5. 大阪・泉南のローズガーデン(バラ園)へ行った!~農業公園・花咲き…
  6. 真っ白な雪景色動画は必見!世界文化遺産・京都の上賀茂(かみがも)…
  7. 潮干狩りや海水浴・バーベキューなら二色の浜公園!~第1駐車場への…
  8. 1年中滑れる!大阪アイススケート場【臨海スポーツセンター】無料ヘ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP