雑感

【即位礼正殿の儀】の10月22日(火)は祝日☆~祝賀パレードのルートや雨天の場合は?~


スポンサーリンク

2019年(令和元年)10月22日に開かれる【即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)】。

【即位礼正殿の儀】とは、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式である。

諸外国における戴冠式、即位式にあたり、皇居宮殿・正殿松の間で執り行われる。

即位礼正殿の儀:ウィキペディアより引用)

ウィキペディアで読んでみても、難しいような 理解できるような。。。(;^ω^A

簡単に説明すれば【即位礼正殿の儀】は宮中にて午後1時より 新天皇が「天皇の即位」を、日本と世界各国へ宣言し 明らかにすることです。

そして【即位礼正殿の儀】のある 令和元年10月22日(火曜)は祝日となります~!

(カレンダーを見ても 祝日と明記ないですが )

が、私達 一般人は 学校など休みであっても 参加はできません。

しかし、国行事であるため テレビ局が 儀式の模様を生中継(ライブ放送)するので 拝見できます。

また 令和の新時代、パソコンやスマホ(ネット)普及し どこからでも観られる世の中で ウレシイ事 (*^ ・^)

そんな【即位礼正殿の儀】が終了後には[祝賀御列の儀]という祝賀パレードも開催します。





【即位礼正殿の儀】の10月22日(火)は祝日になる

2019年(令和元年)のカレンダーを確認しても、10月22日は「黒色の数字」で 普通の日 という感じですよね (。´・ω・)

ところが、10月22日(火曜)は、今年に限り『休み(国民の祝日扱い)』となります★

(官公庁、学校、銀行など お休みになります)

また 祝賀パレードとなる[祝賀御列(しゅくがおんれい)の儀]は、10月22日午後3時半から始まり トヨタ・センチュリーのオープンカーで走行します。

近くにお住まいの方は 滅多に拝見できない歴史的瞬間を 体感のチャンスですぞ★

天皇皇后両陛下のパレード[祝賀御列の儀]

10月22日【即位礼正殿の儀】が午後1時から開始され、その後3時半より[祝賀御列の儀]という祝賀パレードが開催 (*゚▽゚ノノ゙

この祝賀パレードのルートを案内します。

15時半に 新天皇皇后両陛下が皇居・宮殿を御出発。

それから[二重橋前]から→[内堀通り]→[桜田門]を通過し→[国会図書館前]→[赤坂見附(あかさかみつけ)]を過ぎ→[青山通り]を走行→[青山一丁目]で右折→[権田原]→[赤坂御所]へ午後4時にご到着となります。


(画像引用元:天皇陛下の「即位の礼」に関するお知らせより)

祝賀パレードの当日は、大変な混雑が予想されますので、公共交通機関を利用しましょう。

オープンカーで[祝賀御列の儀]が雨天なら?

ところで[祝賀御列の儀]では、オープンカー走行し 国民に広く御即位を披露され、祝福を受けられます。

しかし、雨天の場合はどうなるのでしょう?

(↓ツイッターより トヨタのセンチュリー)

ツイッター画像のセンチュリーは、まだオープンカーに改造されていない車。

しかし[祝賀御列の儀]では、天皇皇后両陛下が乗られるセンチュリーは「オープンカー」に改造のため 雨天(荒天)の場合 大変なことに。。。

そこで、皇位継承に関する式典委員会(委員長・安倍晋三首相)で、安倍首相は「各式典がつつがなく整然とおこなわれるよう検討を進める」と述べられた。

万が一 悪天候のときは “ 祝賀御列の儀の予備日を設ける ” という考えです。

10月22日(火曜)が悪天候のため[祝賀御列の儀]が難しいばあい、10月26日を軸に今後、具体的に検討しているようです。

ちなみに 2018年10月22日 東京の天気は「晴天」で 最高気温は21,6度でした☆

2017年10月22日では「雨」で 最高気温は18度。

2016年10月22日では「曇り」で 最高気温は18度。

2015年10月22日では「晴れのち曇り」で 最高気温は23度。

10月というと、ほぼ晴れそうな天候のイメージがありますが、こればかりは 日にちが近づかないと分からないですね (*´Д`)

22日は延期 26日ではなく新たな日程調整

台風19号による被害が甚大なため、即位披露するパレード「祝賀御列の儀」を政府は延期する方向で検討しています。

延期すれば、10月26日の予定でしたが 26日でもなくなり、新たな日程が調整されるようです。

延期となった理由は「台風19号による被災者の心情を考慮」されたとのことです。

即位パレードの前にある「即位礼正殿の儀」は予定通り行う方針です。

おまけ:日本の祝日って何がある?

【即位礼正殿の儀】による2019年10月22日の休日は、2019年限りの「法定休日」です。

ところで「日本の祝日」と言われると、意外と知っているようで、知りません(笑)。

最後に「日本の祝日」を紹介します。

●元旦1月1日

●成人の日1月14日

●建国記念日2月11日

●春分の日3月21日

●昭和の日4月29日

●休日4月30日(飛石をうめるための休日)

●即位の日5月1日(2019年限りの法定休日)

●休日5月2日(飛石をうめるための休日)

●憲法記念日5月3日

●みどりの日5月4日

●こどもの日5月5日

●振替休日5月6日

●海の日7月15日

●山の日8月11日

●振替休日8月12日

●敬老の日9月16日

●秋分の日9月23日

●体育の日10月14日

●即位礼正殿の儀10月22日(2019年限りの法定休日)

●文化の日11月3日

●振替休日11月4日

●勤労感謝の日11月23日

まとめ:【即位礼正殿の儀】は1200年以上続く伝統行事

2019年10月22日【即位礼正殿の儀】は、日本史において なんと1200年以上も長くつづく伝統行事。

(西暦781年(天応元年)に即位した第50代天皇・桓武天皇より始まりました)

1200年もの間、70人以上の歴代天皇が「即位の礼」を行ってきました。

今回 新天皇陛下は第126代天皇となりますが そんなビッグイベントを拝見できるのも 気持ちが高まります。

国の儀式として行なう10月22日(火曜)当日は 200近い外国の元首・祝賀使節が参列。

テレビやインターネットなどでも 大きく取り上げられます★

10月22日(火)【即位礼正殿の儀】や パレードでの衣装も見ものですので 国民こぞってお祝いしましょう (*^o^*)/~

以上「【即位礼正殿の儀】の10月22日(火)は祝日☆~祝賀パレードのルートや雨天の場合は?~」skyneiro( スカイネイロ )がお送りしました。

( ※ 写真はクリックすれば拡大。 CLOSEを押せば戻ります )





ー 関連記事 ー
◆10月22日 令和 祝賀パレード車は【センチュリー】~平成5年ご成婚パレードは【ロールス・ロイス コーニッシュⅢ】でした☆
◆はがき63円へ値上げ~切手など郵便料金が変更(2019年10月1日より)~
◆2019年8月20日にディック・ブルーナさん【ミッフィー切手】が発売~全国郵便局で購入可能だが料金変更します~
◆スマホアプリで遊べる!『マリオカートツアー』9月25日配信☆~操作方法や無課金でプレイできるか?~
◆泉南や田尻・岬町等【プレミアム付商品券】が販売予定~使用は10月1日から令和2年2月29日まで~
◆発売2020年3月20日決定!【Switch版どうぶつの森】9月発売ではない~最大8人で遊べ「無人島」が舞台!~

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!


スポンサーリンク

skyneiro

投稿者の記事一覧

空を見るのが好きと 音楽が好き を掛けまして「 skyneiro (スカイネイロ)」と言う ニックネームにしてます ★

仕事・家事・子育て中の 主婦の頭や 胸中の 「 しぼりたてな思い 」を 書いています ♪

関連記事

  1. 座敷童子を見た?夢なのか?~身の毛もよだつ高校時代に体験の怖い不…
  2. 子供もできる!陶芸よりカンタン!マグカップに描く「ぬりえカップ」…
  3. 【マンガワン・基本の使用方法】~ライフや読み返しなどの言葉も解説…
  4. 目が一重の方必見!【100円ショップ・アイテープ】で二重パッチリ…
  5. 八幡の藪知らずはミステリースポット!?「一度足を踏み入れると二度…
  6. 「恋ダンス」のあの人!星野源さんが声優~アニメ映画「夜は短し歩け…
  7. アジサイ(紫陽花)の花色が変わる理由を調べた~青色のあじさいが咲…
  8. 漆喰や珪藻土を塗る左官職人の技!~模様・テクスチャーはプロフェッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP