ゲーム

あつ森『島のフルーツ種類 ふやすやり方』離島ツアーで他島の新種の果物入手方法(Switch版あつまれどうぶつの森 )

3月20日(祝日)発売したニンテンドースイッチ【あつまれどうぶつの森】。

任天堂【どうぶつの森】シリーズは釣りやコーディネート、模様替えなど自由気ままにプレイできる 有名ゲームソフト。

(どうぶつの森はファンが多くファン間で【どう森】と略され愛されている♪)

そんなどう森の新作 ニンテンドー スイッチ【あつまれどうぶつの森(パッケージ版/ダウンロード版)】は SNSでも話題。


(twitterやYouTubeでも【あつもり情報】はたくさん。)

そして今回 あつ森「フルーツの種類を増やす方法(ふやしかた)」を紹介します😊

あつ森で「フルーツの種類 増やす方法」は3つ


画像リンク先:楽天

結論を言うと 自分の島の【フルーツの種類をふやす方法】は3つ。

  • 「はは」などに手紙を通じ果物をもらう
  • 「フレンド」と通信し果物を貰う
  • マイル旅行券で 「離島ツアー」に参加しくだものを持って帰る

上記三つがあつもりで【果物(フルーツ)の種類をふやす方法・やりかた】です。

では順をおって それぞれ1つずつ 丁寧に解説していきます。





方法1 あつまれどうぶつの森「はは」などに手紙を通じ果物を貰う

どうもりでは 定番中の定番「はは」の存在 👩‍🦱

「はは」とは どう森プレイヤーの母親という設定人物。

<bその「はは」が時々プレイヤーに手紙をおくってくれることがあります。

(「はは」の顔は公開されていないが 手紙は送られてくる)

そして母の手紙が「あつ森をプレイした2日目」に送られてきます。

なので SWITCH あつ森で あそんだ2日目は ポストをチェック!

そらみあげひこうきぐもの

きせきおい

おもいはせるは

わがこのかどで

ひっこしいわいです ははより

(↑ 実際に「はは」が 書いた手紙)

そして このテガミの中になんと「くだもの」が入っているのです😄

入っている果物は「自分の島にある果物」以外の果物。

そのため あつもりを play(プレイ)した2日目時点で「果物を2種類」がゲット出来る。

(りんごが特産物の しまの場合、さくらんぼ、桃などが レター(てがみ)と共にポストにとどく。)

また 母以外に「新種くだもの」を プレゼントしてくれる存在が・・・。

その正体は「過去に島から引っこしをした動物」

島(過去は村)には たくさんのどうぶつが住んでいます。

しかし 時間がたつと どうぶつが自ら「引っ越しを望む」ことがあるのです。

どう森を 二週間ほど起動させていなかったら「いつの間にか動物が引っ越してた。」

・・・というのも「どうもりあるある~」の1つ(笑)😙

(どうぶつは 引っ越したさい 「手紙」を送ってくる)

そんな「引っ越したどうぶつ」が まれに手紙の中に【フルーツ】を入れるケースがあります。

そのため このような方法で「新しい果物」を Getすることも。

しかし この「引っ越したどうぶつ」から 果物を手に入れれるかは確実なものではないです。

なので可能性は低いかもです。

(もちろん間に合ったら 引っ越しを止めることも可能。)





方法2 あつまれどうぶつの森「フレンド」と通信し果物を貰う

2つ目の「くだものの種類をふやす方法」は フレンドとの “ 通信 ” が カギ。

Friends(ふれんど)と【島の特産物】が かぶってないばあい・・・。

お互いに シマの「特産物fruits(フルーツ)」を交換するのがお勧め。

(※ 特産物は自分の島の木に 最初からなっているクダモノのこと。)

でも そもそも[フレンド(友達)のなり方]何?

という人もいると思うので・・・。

[あつ森のフレンド登録の仕方(やりかた)]を簡潔に説明します。

スイッチ・あつ森で 家族や友人と[フレンドになる方法]

まず あつまれ動物の森で[かぞくや友人とふれんどになる]には・・・

スイッチ本体でお互いフレンドになる必要があります。

では nintendo switchフレンド登録の仕方を紹介します。

ーswitchフレンド登録方法ー

  1. スイッチ ホーム画面に行き 自分の「プロフィール」をひらく。
  2. 名前(ニックネーム)の下辺りにある「SW・・・」につづく番号が自分の「フレンドコード」。
  3. 「フレンド」になりたい同士で お互いのフレンドコードを登録

この3手順で[すいっち本体のフレンド登録]が完了♫

また 「スイッチ本体でフレンド」になっておくと【あつもり】でも反映されます。

次に[フレンドと あつ森のゲーム内での遊び方]を解説します。

あつ森で “ フレンドと遊ぶ(会う) ” ことで ゲーム内で果物交換(物々交換ならぬ フルーツ交換)できる!

[フレンドと あつ森のゲーム内での遊び方]

  1. フレンドの島に行くか自分の島に来てもらうかを考える。(今回は「フレンドの島に行く」前提で話を進めます)
  2. しまにある飛行場(ひこうじょう)に行きカウンターの「モーリー」に声かけ
  3. 選択画面がでてくるので 一番上「おでかけしたい」をえらぶ。
  4. 次にまた一番上の「通信で出かける」をタップ
  5. 飛行場でパスワードかフレンドの島 をさがす。このとき フレンドには飛行場で「遊びに来てもらう」を押し待っていてもらう。)

また「フレンドを招待する」「フレンドの島におでかけ」のどちらを選んでも 初夏に「ベストフレンド」アプリをいれてくれます。

(ベストフレンドについては 下の記事でも 紹介しています。)





方法3 switchあつ森「マイル旅行券」で離島ツアーに行き果物収穫

3つ目の「フルーツ(ふるーつ)種類 増加のやり方)は「マイル旅行券」で離島(りとう)ツアーに行く。

そして果物を収穫し持って帰ること🍊

離島ツアーでは『自分の島以外の島』に行くことが可能。

「離島ツアー」でゆく島はランダムなので自分で「どんな島にいきたいか」は選択不可・・。

ですが 離島ツアーで行ける島には どの島にも ↓ 以下の物資がある😃

  • どうぶつ1人(自分の島に呼ぶことも出来る)
  • 1種類の木が 複数(※ 木の種類は 果物 竹 広葉樹(丸い木) 針葉樹(三角の木)のどれか)
  • メッセージボトル(浜辺に落ちてるアイテムボトルの中にDIYレシピある)

つまり 自分の島ではとれない物品も離島ツアーの「他の島」では 収穫できるのだ。

なので じぶんの島の「特産物でないフルーツ」も離島ツアーでGetできます😁

ではマイル旅行券と離島ツアーとはなに?

と疑問の方もいますよね。

ですので もう少し 分かりやすく説明します。





あつもり離島ツアーは「自分の島以外の島」に行けるシステム


画像リンク先:楽天

前作「とびだせどうぶつの森」は主役が村で わき役が「島」でした。

(とび森は「島」に行き 村にはない果物を 持ち帰り「村の果物バリエーション」を増やす流れ。)

しかし 今作【あつ森】 舞台は無人島で村は存在しない。

そのため あつ森の脇役 つまり とび森目線の「島ポジション」があつ森では「他の島(ほかのしま)」となります。

(ムズカシイ話ですが 簡単に言うと「サブ島(さぶじま)」ということ。)

しかし 離島ツアーで自分の島以外の島に行くには → 「マイル旅行券」が必要。

あつ森【マイル旅行券】を使うと自分の島以外の島に行ける

マイル旅行券は しま案内所内の[タヌポート]という機器で買えます。

「まいる旅行券」をゲットするには 2000マイル必要。

しかし・・・ テントの家賃 5000マイルを タヌキチに返済すると。。。

初回限定でたぬきちが「マイル旅行券」を無料で提供してくれます★

この「マイル旅行券」ですが 島内にある飛行場でつかうことが出来ます。

まず「マイル旅行券」を島内にある飛行場にもっていきます。

(飛行場ドードーエアラインズ(DAL))

そして 飛行場でカウンター仕事している「モーリーさん(インコ)」に話しかけます。

すると以下のような選択画面が出てくる。

★おでかけしたい

★遊びにきてもらう

★なんでもないです

「離島(りとう)」に行くには 一番上「おでかけしたい」をタップ。

今度も 同じように 3つの選択画面に切りかわります。

★通信ででかける

★マイルりょこうけんを 使う

★やっぱやめとく

なので 2番目「マイルりょこうけんを 使う」をクリック。

最後に 表示される画面は 以下。

★しゅっぱ~つ!

★くわしく教えて?

★やっぱやめとく

そして「しゅっぱ~つ!」を押すと ヘリで「離島」にいけます~🤩





あつ森の離島ツアーで効率よく「たくさんの果物を持ち帰る方法」

離島ツアーに行く権利があたえられる「マイル旅行券」は 2000マイル必要・・・。

せっかく マイルを消費するのですし【新種の果物】を多く もち帰りたいですよね。

そのため【離島ツアー】に行くまえ 必ずすべきことを案内します。

①SWITCHあつもり:果物を大量に持って帰られる[スペースの確保]

どう森には 家具や服 果物や花など 持ち物を収納する「ポケット」があります。

あつ森では この「ポケット」に入れられる 所持品の数は初期状態20個まで。

なので「スコップや 釣り竿等の 道具以外 持っていかない」などの工夫も 立派な攻略。

島に行く目当てが フルーツだけの場合 スコップ以外は 自分の島においていってもOK。

(レアな虫が離島で現れ つかまえたい!と思ったときも 100マイルで道具購入が可能なので安心。)

また「ポケットに持ち物を もっと入れたい。。。」

という方は 「ポケット整頓テクニック」を5000まいるで交換するのがオススメ

(島案内所にある「タヌポート」では「たぬきマイル交換」があるので交換できる。)

②あつもり:果物を食べ「スタミナゲージMAX10」にしておく

りんごや さくらんぼなど フルーツを食べた分「スタミナゲージ」はあがります。

「スタミナゲージ」は 10まであります。

(みかんや 桃などの 果物を食べた数につき ゲージが上がる。)

たとえば「スタミナゲージ」を果物 10個食べ最高の10まで上げるとします。

すると岩を壊す・木を引っこ抜く などの重労働が10回できるようになります。

(※ 詳しいことについては 下の記事を およみください。)

そのため 離島ツアーで「離島」に行くまえ フルーツを10個食べてください😁

たべることで「スタミナゲージ」は 最高10まであがります↑

果物を食べ 離島ツアーにいくことで「離島でも十回の重労働」ができます。

果物の木をゆらして 果物を入手してもよいですが・・・。

自分の島に 持って帰ったあと 果物をうめ 育つのに時間がかかります。

しかし「重労働をできる状況」にしておくことで フルーツ樹木をスコップで引っこぬくことが可能。

「くだもの」でなく「フルーツの木の苗」を島に持って帰ったほうがのちのち楽です☆

ただ “ 果物以外にも虫や魚を持って帰りたい ” というかた・・・

「スコップで 木自体をぬく方法」はおすすめしません。

なぜなら木の苗は「果物」のように 束で重ねることができない。。。

木を揺すり フルーツを手に入れた場合「フルーツ」は 10個まで束ねることができます。

しかし スコップで木を抜いて「フルーツの木の苗」を手に入れた場合。

「木の苗」は束ねることが出来ず かさばります。

なので “ 果物以外にも虫や魚を持って帰りたい ” という人は・・・。

果物の木の苗として持って帰るのでなく「果物」として すこしでも スペース節約して 自分の島に持ってかえるのがオススメ。





あつまれどうぶつの森のフルーツは6種類で島の特産物はランダム

あつまれどうぶつの森にあるフルーツは 以下の通り。

  1. リンゴ
  2. オレンジ
  3. サクランボ
  4. モモ
  5. ナシ
  6. ヤシの実

りんごから梨までの5つは「島の特産物」となるフルーツ。

最後の 「やしのみ」は島の特産物には なりませんが「ヤシのみ」か「ヤシの木」があれば 浜辺に埋めれます♪

(フルーツではないが 食べ物として「筍」もあり そのタケノコでも スタミナ回復可能。)

また「島の特産物(とくさんぶつ)」はランダム(ばらばらに)で決まります。


(特産物とは 初期の島状態で 自分の島の木に 実っているフルーツ。)

今回は あつ森攻略法【自分の島のフルーツ種類をふやす流れ・やりかた】を紹介しました。

スイッチ版あつ森はゲームをすすめば進めるほど 味がでて感慨深い自分だけの物語ストーリーをつくれます。


島のフルーツ種類を増やすことで 島の見栄えも良くなりとても楽しい~~!

この記事を参考に【島のフルーツのバリエーション】を増やし素敵な島づくりをエンジョイしてくればウレシイです😙

以上「初心者向け☆あつ森『島のフルーツ種類 ふやすやり方』離島ツアーで他島の新種の果物入手方法(Switch版あつまれどうぶつの森 )」話を紹介しました。





ー 関連記事 ー
ニンテンドースイッチ【microSDカード】は必要?~パッケージ版ソフトとダウンロード版ソフトの違いをカンタンに説明します~
◆スタミナ制度【あつまれどうぶつの森】フルーツで回復 〜スタミナ(体力)回復方法は果物を食べること〜【あつ森】
あつ森するならどっち派?個人的に断然【Swich Lite】をおすすめする理由
【マリオカート8デラックス】 ドリフトやスタートダッシュ技術など~おすすめ基本テクニック(技)~
カンタン!ニンテンドーSwitch本体 充電法・ジョイコン(Joy-Con)充電方法

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

関連記事

  1. 木版画で手作り年賀状!2018年は戌年(犬)なので【任天堂・どう…
  2. ランキング付け!【マリオカート8デラックス】42人全キャラクター…
  3. マリオカート8デラックスの中古相場 (ゲオなど)を調べる
  4. 【マリオカート8デラックス】 ドリフトやスタートダッシュ技術など…
  5. ニンテンドースイッチ【microSDカード】は必要?~パッケージ…
  6. 任天堂amiibo(アミーボ)の使い方~3種類amiibo(フィ…
  7. 初心者もカンタン!楽しく癒される「どうぶつの森ポケットキャンプ(…
  8. 2018年は「戌年(いぬ)」!十二支【ニンテンドー・どうぶつの森…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP