日常トラブル

目のまぶた裏が水疱で痛い ものもらい(麦粒腫)には見えないけど何?

時々 目が痛いときは 誰でもあります。
しかし「目が痛い」にも いろいろな症状があります。

眼球自体に痛みを感じるのでなく 瞬き(まばたき)すると “ まぶたと眼球が当たる(擦れ)こと ” により 痛みが発生することがあります。

小学生などの子供さんも 手が汚れたまま 目をこすれば やはり炎症を起こしやすいです。

あきらかに 目のまぶた上が腫れているものは「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」という よく言う「ものもらい(めばちこ)」が ほとんど。

モノモライの見た目インパクトは大きく、日本の怪談「四谷怪談のお岩さん!?」みたいに 腫れあがることも。。。

(学校や仕事にも 行きにくいですよね~)

しかし、麦粒腫(ものもらい)のような 眼のまぶた(瞼)が腫れてもない。

けれど、まばたきすると チカチカと痛い 違和感があるんだよな~。

病院へ行くほどでもないけど「まぶた裏の痛み」・・・なんだろう!?

よく見ると 本当に小さな水疱が 瞼裏(マブタウラ)にできてた実際のお話を 実歴として紹介します。





瞼(まぶた)は腫れてないがチクチク痛いがものもらい?

麦粒腫や ものもらい(めばちこ)とも言われる病気のばあい、家族が見ても 友達が見ても すぐ気づくほど 眼のまぶたが赤く腫れます。

痛みが強いと 放っておくのも辛く 眼科へ診察に行き 治療薬をもらいます。

しかし、パッと見る「見た目」では まぶたが腫れていることはない。

でも、瞬きした瞬間に なんとなくチクチクした眼の痛みがある。。。

普段は 気にしていないのに、やはりチクンと痛ければ 鏡で確認します。

チクチク痛いと感じる まぶたウラ箇所をよ~く観察すると、本当に小さな「透明な水疱」が 2個ほど出来ていました。





まぶた裏にある「水疱」がこすれて痛いから心配

↑絵で描いてみた まぶた裏の水疱

目を まばたきした瞬間 チクンと痛みが発生するのは “ まぶた裏が眼球にこすれて痛い ” のだと分かりました。

プチっと「水疱」ができていなければ、こすれる 摩擦するものが無いため 痛みは出ません。

しかし「透明な水疱」ができているせいで まばたきの度に それが当たり痛いのです~。。。

とはいえ、カンタンに「水疱」も消えません。

また「水疱」がどんどん大きくなれば 眼医者さんに行く必要も。

が いまのところ「プチっと小さい水疱」で 顔からはわからないので このまま治癒したいと思いました。

そこで買った目薬が市販の「抗菌目薬」なのですが[1回の使い切りタイプ目薬]で とても便利なのです★





1回1回使い切り「ロート抗菌目薬」は衛生的で効く!

結論から書くと 1回使い切りの「抗菌目薬」は衛生的で 非常に有り難いです。

そもそも 目薬(めぐすり)って、昔から ↓ 以下のような形状で販売しているのがほとんど。

ドラッグストアで目薬を購入したばかりなら 安心して目にさせますが 段々と日数が経過してくると・・・目薬の成分 大丈夫かなぁ?

(目薬のキャップあるけど 一度開封したものなぁ。。。)

と不安に感じることもあります。

目の疲れや、ショボショボして使用する『疲れ目用の目薬』であれば 多少の期限は良いか~と思うけど(いや 思わないですかね 笑)。

目のカユミや痛み、炎症のある症状なら なおさら目薬の中味成分も 新鮮 フレッシュなものが良いと思います。

そんな思いに応えているのが【ロート抗菌目薬】☆

【ロート抗菌目薬】も 外箱で入っていますが、目薬本体の形状が とても素晴らしい。

箱のなかには 1個の目薬が入っているのではありません。

なんと「小分けされた目薬」が20本入っているのです。

(オレンジの袋に 各5本ずつ入ってる)

“ ちょっと目が痒いなぁ。。。すこし赤いかな? ”

そんなとき、目薬1本を開け 点眼します。

1回につき 2,3滴使っても 1本分の薬は無くなりません。

およそ 人にもよりますが、1日~1,5日ほどで無くなる量0,5ml。

すこし かゆい、少し痛みがある目なら 早めの点眼のおかげで 治る確率が かなり上がります。





使い回しができない目薬は「使い切り目薬」のが 便利

このような「使い切りタイプ目薬」は 自分だけで使うのではなく、暮らしている家族とも シェアできます。

よくある ↓ 普通の目薬では、共有して使うことは不潔です。

また 別の病気が感染するリスクもあるため 同じ目薬の使用は不可能。

ところが「使い切りタイプ目薬 ロート抗菌目薬」は、薬が少量(0,5ML)の目薬が20本入りなので、同じ目薬を使うことには なりません。

外箱には “ 小さなお子さまにも ” と記載あるので 大人のみの使用でなく、子供さんも使えそうです。

ものもらいにロート抗菌目薬「目の表面に薬剤がとどまる」

20本入りの【ロート抗菌目薬i】を 詳しく調べてみました。

効果・効能としては「ものもらいや結膜炎」「目のかゆみ」「まぶたのただれ」など。

イプシロン-アミノカプロン酸と グリチルリチン酸二カリウムが 効果的に炎症を鎮める。

強い抗菌力を持つ「サルファ剤」を基準内最大配合。

「滞留性設計」と言って、ヒプロメロースとアルギン酸の2つの粘稠剤(ねんちゅうざい)を配合し、目の表面に薬剤(サルファ剤)が長くとどまります★

目薬の成分がサラっとしていると、頬をつたって 涙のように流れてしまいがち。

ですが、この【ロート抗菌目薬i】は、すこし トロンとした目薬成分で粘り気があります。

なので、さした目に できるだけ長期にとどまることで 効き目が高くなるようです。

ところで、目をこすったりすると 炎症を起こしたり カユミが出やすいですが、瞼裏の水疱ができる時って どんな時だったか?

思い返してみると、どうも ハードコンタクトレンズを装着し、外した後に「水疱」ができることが よくありました。





コンタクトレンズ装着後「目の痒み」になりやすい

ハードコンタクトレンズが悪いわけでは ありません。

おそらく、私のハードコンタクトレンズが 清潔に保たれておらず 眼に痒みが出るのでしょうか (;^ω^A

実際、コンタクト装着時では 外出中なら 埃や砂埃などゴミが目に入ることもあり 痛いことがあります。

コンタクト(目)が痛くても すぐ洗えればよいけど 洗面所がなければ 洗えず我慢。

ようやく自宅に着きコンタクトを外してから 翌日にカユミが出て「まぶたに水疱」があるという流れが多いような感じです。

かゆかったり、水疱ができたら、私のばあい【ロート抗菌目薬】をさせば まず治ります。

しかし 痒みが出る前 やはり目に付けるコンタクトレンズは 常に綺麗に保存することが 最も大事なことですね (+_+)。

(※ コンタクトレンズは 一応 洗浄してから保存液で保存していたのですが。。。)

ーあわせて読みたいー

まとめ:目の痛みや違和感が続けば「眼科」へ行くのが治るに早道!

わたしのケースでの、瞼裏にできる「透明な水疱」は 実際 眼科で診察を受けてないので、どんな病名か知りませんが 早い対処なら【ロート抗菌目薬】で 私の目は治癒ができます。

いろいろなサイトで検索していくうちに、もしや 私の眼の水疱は『マイボーム腺梗塞』では?

と思い当たりました。

しかし、人により いろいろな目の症状はあります。

(眼瞼ヘルペスや結膜結石)

目(視力)は とても大事な体の器官。

かゆいからと、目をこすっているのも良くありません。

また、違和感があるにもかかわらず 病院へ行く時間が無いから と放っておいてもいけません。

気になる眼の症状が長く続いたら、必ず眼科で診察を受けましょう!

以上「目のまぶた裏が水疱で痛い~麦粒腫(ものもらい)には見えないけど何?~」の話を紹介しました。





ー関連記事ー

咳はひどいが喉の痛みナシでも結果は【溶連菌感染症】!夏風邪?と甘く思ったが耳鼻科へ行こう

足の冷え性が改善し熟睡効果!「眠れる森の5本指」~指穴靴下を履くと良い5つの理由~

足裏(足つぼ)マッサージは痛いけど老廃物が流れて健康に~自宅でカンタン!足つぼ指圧の方法や道具~

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

関連記事

  1. ファンベルトの劣化・外れたため車バッテリー(充電)ランプが点灯~…
  2. 【シャープ・プラズマクラスターエアコンレビュー感想】部屋の空気も…
  3. 疲労回復効果のある新玉ねぎの畑やタンポポの花見つけた~春のウォー…
  4. アサガオで冷却効果のある緑(green)のカーテンを作ろう~暑い…
  5. LINE既読無視の対処方法『スルーされ続けた場合』
  6. 足裏(足つぼ)マッサージは痛いけど老廃物が流れて健康に~自宅でカ…
  7. 素足を地面(大地)へ付けるだけの健康法【アーシング】の方法(やり…
  8. 苦手な相手(知り合い)と会話をして気疲れしたら~家族や親友に話せ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP