冬の生活

JR阪和線の電車 大晦日は何時まで運行する?終夜運転の実施について

2022年(令和4年)の大晦日(おおみそか)。

実家へ帰省し年越しするかた、友達や夫婦で初詣へ参拝へ行く方々は 公共交通機関の電車利用することがあります。

そこで 大晦日の日(12月31日)は 何時まで電車が走っているの?

「終夜運転の実施」というけど「終夜運転」ってなに?

また どこの路線は終夜運転の実施をしている?

大阪(西日本)JR阪和線の年末の時刻について調べてみました。





JR阪和線の列車 大晦日の終夜運転は無し

年末は仕事も休みとなり 外食したり買い物へ出かけたり レジャーのため電車を使って移動もします。

さて、2022年(令和4年)の年末 大晦日ではJR西日本 阪和線はどのような運行状況になるのでしょうか?

新型コロナウイルス感染症の影響もあり 大晦日(12月31日土曜)は阪和線の終夜運転はありません。

つまり 電車はいつも通り時刻の 通常運転です。

JR阪和線 路線図(天王寺から和歌山までの各駅)

JRおでかけネットより画像引用)

12月31日は土曜日ですので最終電車の時刻は・・・

●天王寺 ⇒ 和歌山行き JR阪和線(天王寺-和歌山) 時刻表

最終電車時刻 天王寺23:04発ー 和歌山00:48着(104分)

●和歌山 ⇒ 天王寺 JR阪和線(天王寺-和歌山) 時刻表

最終電車時刻 和歌山22:50発ー天王寺23:56着ー京橋(大阪府)00:22着(紀州路快速)





終夜運転とは公共交通機関が24時間運行すること

ところで「終夜運転(しゅうやうんてん)」とは どんな意味でしょうか?

終夜運転とは、深夜時間帯の22時から翌朝5時までの人々が就寝している時間帯も含めて 24時間(オール)運転を実施すること。

ちなみに「夜行バス」「夜行列車」「国際線の飛行機」は終夜運転とはなりません。

終夜運転は 上記のような大晦日や なにか特別な事情があった場合に 実施されることが多いです。

Wikipediaによれば・・・

・全国的に実施された終夜運転の例としては、後述する大晦日から元日にかけての運行を除けば、前述のFIFAワールドカップ時におけるJR在来線・私鉄・地下鉄各線がある。
また突発的な例としては2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、渋谷駅や新宿駅など東日本旅客鉄道(JR東日本)ターミナル駅で、多数の帰宅困難者が発生した際、各地で滞留している帰宅困難者を救済するため、東京メトロなど一部の大手私鉄では、終夜運転が行われた。

終夜運転:Wikipediaより)

JR阪和線は年末年始の24時間 電車は走りませんので 終夜運転はしないということです。

(いつもの運行ダイヤで変更なし)





大阪環状線は終夜運転なしだが 0時から3時頃まで運転

さて、JR阪和線の大晦日 終夜運転は無しですが、大阪市内の電車時刻はどうなるのでしょうか?

大阪環状線(おおさかかんじょうせん)2022年大晦日の終夜運転はないですが 夜中3時頃まで運行予定。

大晦日の臨時列車 運転時刻のお知らせより画像引用)

環状線の外回り、内回りともに 運転間隔は10分間隔で0時から3時まで運行します。

終電に乗り遅れたときの対処方法☆

では最後に「最終電車に乗り遅れてしまった」「終電時間を間違えた!」

そんなトラブルになり 家に帰れないときの緊急対処方法を案内します。

まずは家までの距離はどの程度でしょうか?

徒歩30分ほどで帰宅できるのなら 思い切って歩いて帰るのも得策です。

日頃 ウォーキングなど運動をしてない場合、30分歩くのはしんどいですが 歩数で言えば「約3000~4000歩」。

距離も3キロほどなので 意外と歩けます 笑。

しかし あまりに遅い時間、または人通りない不審者に注意したい地域なら 考えものですが、夜中でなければ帰宅する人もチラホラ見かけます。

実家暮らし、あるいは家族が家におり 車の運転が可能なら 迎えに来てもらうのもオススメです。

(とはいえ、就寝中を起こして迎えに来てもらうなら 翌日にケーキなどお礼は忘れずに!笑)

ところで、家まで距離が遠い(例えば電車通勤時間が1時間)場合に終電を逃してしまったとき・・・

まずは駅員さんに「終電に乗り遅れてしまいました」とその旨を伝え相談するのも良いです。

さすがに タクシー代金は出してもらえませんが 駅員として勤務される常日頃ですので 何かしら対処方法やアイディアを持っていると思われます。

ですから困った状態を相談するのも良いです。

しかし、駅員さんに相談は無理、人が苦手・・・という場合は駅近くのインターネットカフェや深夜営業の飲食店をスマホで探す対策もあります。

あるいは仕事先の事務所、会社の休憩室で休憩して一夜を明かすなど。

とはいえ、これは 会社によっては規定違反であったり 融通がきかないこともありますので 。。。

他には お金に余裕があれば、いっそタクシーで帰る、あるいはビジネスホテルに宿泊する。

深夜バスがあるならば乗って帰るなど。。

以上、ネットで対策方法も調べて紹介しました。

しかし、本当に良いのは やはり終電に乗り遅れないよう 時刻を前もって確認、チェックしておき 確実に電車に乗り 帰宅するのが何よりです☆

今回は JR阪和線の年末 大晦日の列車運行(終夜運転)について書きました。

素敵な年末 大晦日を過ごし 良いお年を~~^^





ー関連記事ー
阪南・泉南の粗大ごみ料金・不用品 清掃工場へ持ってく方法(自己搬入の流れ)

木版画で手作り年賀状!2018年は戌年(犬)なので【任天堂・どうぶつの森・とたけけ】をデザイン!

素敵なお年玉袋(ポチ袋)~ 絵手紙で描いたら 可愛い

冬の停電でエアコンやヒーターが使えないとき【寒さ・防寒対策】方法

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP