雑感

日記など書く長所「自分の思いや考え」を発信する長所

“ 毎日でなくても 日記を書くと良いよ!オススメ! ”

知人や家族から 上記のように「日記をつけるメリット」を 時々薦められます。

(社会人の子供にも以前 言われました。その子は日記を書いてるそうな。。

とはいうものの・・・・・わ~~書けないもん。笑

日記って「今日はかつ丼を食べた。なかなか美味しかった」など、そのような文章内容で良いの!??

日記帳を書く(つける)ということは ある程度 自分の頭の中や胸中を振り返る必要があります。

その行動が・・・・じつはすこし 面倒くさいと思ってしまう性格かも🤣

というわけで【日記をつける長所】って何があるんだろう?とまとめた記事です。

私自身が考える「日記帳を書くことの長所」

まずは “ 日記を書くと良いよ!” というメリットはどんなことがあるのか?

私自身が思いつく(考える)日記帳をつける長所を書いてみます。

・自分の思いや考え、感想を書くことによって ストレス発散になる

・過去の日記を読むことで 自分の考え(思い)を第三者的に振り返ることができる

・「継続しているものがある(日記を書く行為)」ということで 自信がつく

このくらいかな?日記をつける長所って。。。

では1つづつ深掘りしてみます。

自分の考えや感想を書くとストレス発散になる☆

やはり人間は「自分の思いや考え」他者に伝えたり 共感してもらいたい生き物かなぁと思います。笑

共感までいかなくても・・・とりあえず ただ聞いてほしい。

(いろいろな愚痴やモヤモヤしたこと、嬉しかったことなど)

とはいうものの 毎日 自分の(あなたの)話を 優しく受け止め聞いてくれるばかりではありません。

そこでどうするのか?

結局は自分でなんとかするしかない!!笑

形式的には 目の前に「他者」は居ないけど、、、日記に自分の思いや感想を綴ることで 気持ちがリフレッシュするのだと思います。

過去日記を読めば自分の考えを第三者的に振り返られる

自分の思いや感想、その日にあった出来事などを日記に書く。

その日記を後日でも読むことにより・・・

“そうかぁ。。あのとき 辛かったんだなぁ。”

“わたし・・・寂しかったのかもね。。。。”

など、自分ごとだけれど 第三者的に読むことが出来そう。

そして、こういう場面になると 自分は「悲しい」と感じる。

こういうシーンでは「ウレシイ!」と思うんだ!

このような感じで 自分自身を外から見ることができるのも「日記をつける長所」になりそうです。
(自分が気付かなかったところが見つかりそうな)

「継続している(日記を書く行為)」→自信がつく

私自身は「継続」って どうなんでしょうね。。。笑

そりゃ好きなことは継続できるかも。

でも、好きでもないことは「継続」できないと思います。

しかし「日記」は好きとか嫌いとかでなく 日々の自分を見つめ返すもの。

ですので 好き・嫌いなしに「日記を継続」できれば、それは「継続できている」ことに自信をもって良い部分?

と思います。

「日記を書く」ことの客観的な長所・メリット

日記を書く、つけることでの長所(メリット)について、世の中の人々はどう思われてるのかな?

そういうわけで、Google検索してみました😄

(「日記書く メリット」で検索かけた。)

すると 多くのページで以下のような「日記をつけるメリット」が紹介されていました。

・日記を書くことで語彙力が上がる

・漢字に強くなれる効果

・記憶力の向上や物忘れ防止の効果

・言えない不満や悩みを吐き出せる→モヤモヤが解消☆

・ポジティブで出来事を書く→自尊心を高められる

・一つのことを継続できている「自信」など

ナルホド!おおよそのメリットは理解できます😊

特に「日記を書くと漢字に強くなれる」は同感だなぁ~。

今ではスマホやパソコン入力すれば 自動で言葉が出てくるので 漢字を覚えることはほぼ不要。
なので あたかも自分の漢字力が学生時代と変わってない。と思いがち🤣

しかし!実際は「漢字」・・・忘れてること多いですよね💦

そこで日記を書くことで “ あれ?どんな漢字だったっけ? ”

となれば、自分で調べ改めて漢字を調べる行動をしますもん。

また、特に改めて「そうかぁ~♪」と魅力に感じたこと。

それはポジティブな出来事を日記に書く→自尊心を高められるということ。

確かに 人生は「山あり谷あり」=良いときもあれば 予想外の辛い悲しい出来事が起こることもあり。

そして人にもよりますが  “ 良いこと=すぐ忘れてしまいがち。またそれが 当然と感じる ”

また “ 悪いこと=なかなか忘れられず 引きずることもあり。。”

しかし、、日記を書いて記録しておけば、書いた日記を読み直すことができます。

そして “あ~こんなことあったな!このとき自分 良く頑張った!!スゴイよな! ”

こんな感じで 普段は自分を褒めることはしないけど、日記を改めて読むと【自分のポジティブさ】が客観的に分かります。

普段から自分に自信を持てない。

自分を卑下しやすい方にはお勧めなのかもしれません。

日記をつけることの長所(メリット)を知って書こうと思うのか?

今回は「日記を書くことによるメリット・長所」を調べてみました。

さて私自身が そのメリットや長所を知ったことで「日記を書こう!」と思ったのか??

・・・・・

・・・・・

日記はかなり書きたいと思いました。笑

私自身「自分に自信がない、自分のことがよく分からない」ことが多いです。

特に【自尊心を高めることができる】というのはスバラシイ効果ではないでしょうか。

ということで、えっと・・・アナログな日記帳は まだ買わないですが、、、(笑)

このブログを書いて自分の思いや考えをたくさん発信し「日記の長所」を感じ楽しみたいと思いました!

(※アメブロなどのブログでも日記は書けます☆また日記アプリもあります)

ー関連記事ー
苦手な相手(知り合い)と会話をして気疲れしたら~家族や親友に話せばスッキリして疲れもとれる~

LINE既読無視の対処方法『スルーされ続けた場合』

親しき仲にも礼儀ありは家族も当てはまる という理由

嫌な事や悩み・困り事は「時間が解決してくれる」の意味とその解決方法とは

大倉あおい

投稿者の記事一覧

運営者・生活情報研究家の 大倉葵(おおくらあおい)と申します。

とくに、私が住む 日本での生活スタイル、便利なくらし ユニークな日常など発信していきます☆

関連記事

  1. 「恋ダンス」のあの人!星野源さんが声優~アニメ映画「夜は短し歩け…
  2. ブルーハーツ 甲本ヒロト「歩く花」がオススメラブソングの理由~
  3. アサガオ(朝顔)種まき!良い時期は4月下旬~蒔くのに微妙な時期は…
  4. ミスターチルドレン 歌が心に響く「名もなき詩 (なもなきうた)」…
  5. 三菱東京UFJ銀行キャッシュカードの磁気が故障・不良~新カード再…
  6. 集合住宅に住んでいた我が家~【和室のお化け?】と遭遇した子供の心…
  7. 九九の掛け算。隙間時間を活用し カンタンに覚えるなら 風呂ポスタ…
  8. 【スケートボード】が東京五輪・新競技に採用~冬季五輪「スノーボー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

PAGE TOP